キリト、ユージオ、アリス。

二人の修剣士と一人の整合騎士が最高司祭・アドミニストレータを打ち破ってから半年。
戦いを終え、故郷ルーリッド村で暮らすアリス。
その隣には、親友を失い、自らも腕と心を失ったキリトの姿があった。
彼を献身的に支えるアリスに、以前のような騎士としての心は残っていない。

「教えて、キリト……どうすればいいの……」

しかし、アンダーワールド全土を悲劇へと誘う《最終負荷実験》へのカウントダウンは、容赦なく進む。

それと呼応するように、《ダークテリトリー》の深奥で、暗黒神ベクタが復活した。

闇の軍勢を率い、《光の巫女》を手に入れるべく、《人界》へと侵攻を開始する。

《人界》軍を指揮する整合騎士ベルクーリらは、《ダークテリトリー》軍とのかつてない大戦争になることを決意する。
だがその傍らに、いまだアリスは見当たらない。
そして、《人界》を救った英雄二人の姿も――。

『SAO』シリーズで最も長く、美しい戦い

《アリシゼーション》編、その最終章がついに開幕!

「ここは……どこだ……?」

気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。
ログイン直後の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。

「僕の名前はユージオ。よろしくキリト君」

少年は仮想世界の住人--《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。
そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。
それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出--、あるはずのない記憶。

更にその想い出には、ユージオともう一人、金髪の髪を持つ少女の姿があった。
名前は、アリス。
絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前------

≪SAO≫事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象≪死銃(デス・ガン)≫事件の捜査であった。

漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。
その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、≪仮想世界≫が≪現実世界≫へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、≪GGO≫へとログインする。

≪死銃≫の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。
そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル≪ヘカート?≫を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。

彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって≪死銃≫との接触を試みるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント≪バレット・オブ・バレッツ≫に挑む……。

《ALO》伝説の聖剣《エクスキャリバー》。
その獲得クエストがついに始まった。
妖精王オベイロンとの対決の際、管理者権限を用い一度だけ手にした伝説級武器(レジェンダリーウエポン)を本当の意味で手に入れるため、キリトはいつものメンバーに、新たに《ALO》でキャラを作ったシノンを加えた7人パーティを組み、クエストに挑む。
しかし、そのクエストには、《ALO》の世界そのものすらも揺るがす壮大な裏イベントが待ち受けていた……!

ある日、アスナはリズベットから奇妙な噂を聞く。
新マップ《浮遊城アインクラッド》、その第24層主街区北部に現れる謎のアバターが、自身の持つ《オリジナル・ソードスキル》を賭けた、1対1の決闘(デュエル)で、相手となったプレイヤー全てを蹴散らしているというのだ。
あのキリトすらも打ち負かした《絶剣》と呼ばれるそのアバターにアスナも決闘(デュエル)を挑むのだが、結果、紙一重の差で敗北してしまう。
しかし、その決闘(デュエル)が終わるやいなや、《絶剣》はアスナを自身のギルドに誘い始めた。

アニメ「ソードアート・オンライン」第2期ファントム・バレット編&キャリバー編&マザーズ・ロザリオ編と総集編「Debriefing」収録した全25話5枚組ブルーレイディスクボックス

【完全生産限定版特典】
◆キャラクターデザイン・足立慎吾描き下ろしジャケットイラスト
◆ビジュアルブック
◆オーディオコメンタリー収録

※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。
VRMMORPG (仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

≪ソードアート・オンライン≫に閉じ込められたキリトこと、桐ケ谷和人は、ヒースクリフこと、茅場昌彦との死闘のすえ、現実世界へ生還を果たす。

同時にデスゲームを生き残った者たちも生還するものの、アスナをはじめ300人のプレイヤーたちは意識を取り戻さず、眠りつづけている。

アスナを、愛する人を救うため、キリトは新たなるVRMMORPG≪アルヴヘイム・オンライン≫に挑む。
そこは、妖精たちが舞う、全く新しい世界だった―――。

アニメ『ソードアート・オンライン』第1期全25話(アインクラッド編、フェアリィ・ダンス編)とExtraEditionを加えた6枚組のディスクを収録

【完全生産限定版特典】
◆キャラクターデザイン・足立慎吾描き下ろしジャケットイラスト
◆ビジュアルブック

※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫
――その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。
それから4年……。
≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。

フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。
≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。

その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。

アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

銃によるチーム戦のバトルロイヤル。これが“もう一つのSAO”――

2018年4月にTVアニメ化!
時雨沢恵一&黒星紅白による、もうひとつの「ソードアート・オンライン」。
『SAO』の世界観に新たに拡張した、話題のシェアード・ワールド・エンターテインメント作品

※掲載している商品仕様・情報等は予告なく変更になる場合がございます。
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO? Project
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

この
ページの
上に戻る