ホワイト・リリス


44,000円以上購入で送料無料!

エルメス/HERMES

HERMES / エルメス
エルメス HERMES バーキンやケリーなどでお馴染みのHERMES(エルメス)。

創業当時のエルメス社は、パリのマドレーヌ寺院界隈で馬具工房として始められました。その後、自動車の発展による馬車の衰退を予見し、鞄や財布などの皮革製品に事業の軸足を移して今日までの成功に至ります。

現在でも馬具工房に由来するデュック(四輪馬車)とタイガー(従者)がロゴに描かれており、主人が描かれていないのは「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」という意味が込められているため。

エルメス社の母体になったのは、ティエリー・エルメス(Thierry Hermes, 1801年 - 1878年)が1837年、マドレーヌ寺院界隈、現在のパリ9区にあたるバス=デュ=ルンパール通り (Rue Basse-du-Rempart) に開いた馬具工房。ナポレオン3世やロシア皇帝などを顧客として発展しました。

ティエリーの孫にあたる3代目のエミール=モーリス(モリス)・エルメス(Emile-Maurice Hermes, 1871年 - 1951年)は事業の多角化に着手。1892年には、馬具製作の技術を基にエルメス最初のバッグ、サック・オータクロア(オタクロワ)(sac haut-a-courroie, 現在の名前はオータクロアまたはオタクロワ))を製作。1927年に腕時計を発表。さらに服飾品・装身具・香水などの分野にも手を広げ、それらの製品のデザイン、製造、販売をすべて手がける会社になりました。

1980年代から1990年代にかけエルメス社はシャツや帽子を発注していた会社を次々と買収したが、リシュモン系列(カルティエ・クロエなど)やLVMHグループ(ルイ・ヴィトン・フェンディなど)の買収戦略と異なり、職人技の維持を第一目標にしてのものであり、そのため買収対象は比較的小規模の会社にとどまっています。エルメスと資本関係のあるブランドには、食器のサンルイ、ピュイフォルカ、英国靴のジョン・ロブなどがあります。

レディースプレタポルテでは、2004年マルタン・マルジェラの後継として、ジャン=ポール・ゴルチエがデザイナーに就任。2004年のパリ・コレクションではエルメスの伝統である馬具・皮革製品を意識し、伝統に配慮しつつ、オレンジ・黒を中心とした鋭角的でかつブランドの風格を意識したデザインを発表しました。クリストフ・ルメールに代わり、2015-16秋冬コレクションより、ナデージュ・ヴァネ=シビュルスキーがアーティスティックディレクターを務めています。

絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

211-21件 表示順:お店のおすすめ順

211-21件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報