Joshin −au PAY マーケット−

  • 花粉対策特集
  • 花粉対策特集
花粉対策特集

家電の力で花粉の備えを万全に!

つらい花粉の季節を乗り切るためには、花粉対策が欠かせません。花粉に効果的な気流と風量制御でパワフルに吸引する「空気清浄機」や、ふとんを外に干せない花粉症の季節に活躍する「ふとん用クリーナー」「布団乾燥機」など、家電の力を活用した、効果的な花粉対策をおすすめします。毎年、つらいくしゃみや目のかゆみにお悩みの方は、ぜひ、ご覧ください。

花粉症について

花粉症とは

花粉症とは、花粉の飛散によって引き起こされるアレルギー性鼻炎です。症状や重症度合いは個人差が大きく、ちょっと目がかゆくなるだけの人もいれば、鼻水やくしゃみが止まらないという人も。また、症状が起こる人に条件はなく、去年は何ともなかったのに、今年は目がムズムズする…なんてことも起こりえます。
花粉症は症状が多岐にわたり、効果的なお薬や対策も人によって異なってきます。ご自身に合う治療法を根気強く探すほか、食生活の改善やなるべく症状を起こさないように花粉の付着や室内の飛散を抑えるなど、花粉を減らすアプローチも効果的とされています。

花粉症とは

花粉症の種類

一言に「花粉症」といっても、様々な花粉で引き起こされるため、発症の時期が人によって異なります。また、複数のアレルギーを持つ方もいて、一年中花粉症に悩まされている…なんてことも。
花粉症の代表格は「スギ花粉」。2月から4月を中心に飛散し、天気予報などでも飛散量が取り上げられます。次に「ヒノキ」。スギよりやや遅く飛散が始まり、スギ花粉とヒノキ花粉、両方のアレルギーを持っている方も少なくありません。4月頃からは「イネ」の花粉に悩まされる方も多いでしょう。ピークがない分、秋頃まで長く飛散するので半年以上、薬が手放せな人も。ほかにもブタクサやヨモギ、ハンノキやシラカンバなども花粉症の原因となります。
飛散する時期や対策も様々ですので、花粉症かな?と思ったら、医療機関でどの花粉に反応しているのか調べてもらうのをおすすめします。

花粉症の種類

今年の花粉は?

2023年のスギ花粉飛散量は関東地方を中心に過去10年で最も多くなる可能性が高いと環境省から発表されました。 2022年の夏が暑かったこと、雨や曇天で夏の日照時間が短かったことが影響し、スギの雄花が例年より多くなったとみられています。 一部地域を除き、春の本格シーズンには極めて多いの飛散が予想されており、例年よりしっかり備える必要がありそうです。

今年の花粉は

おすすめ家電

空気清浄機・加湿器

高性能フィルターで、捕まえた花粉を強力に除去するのが、空気清浄機。 中には、花粉対策専用モードを搭載するモデルもあり、花粉シーズンには欠かせない家電です。

おすすめは、加湿機能を備えた「加湿空気清浄機」。加湿することで花粉が舞い上がるのを防ぐ効果が期待できます。 また、加湿器を別に用意する手間が省け、オールシーズン快適にご使用いただけます。花粉の症状が喉に出る方や空気清浄機が既にある方は、加湿器単体のご購入もご検討ください。

より集塵力を発揮するためにも、予算とスペースが許す限り、 使用するお部屋よりも対応畳数に余裕のあるモデルをお選びいただくといいでしょう。

空気清浄機

掃除機

花粉の時期は、こまめな掃除が大切です。 掃除機で床に落ちた花粉を掃除するのはもちろん、雑巾やモップ掛けを合わせて行うことで、花粉の飛散をより抑えることができます。 環境省の花粉対策にも、「掃除をこまめに行い、掃除機だけでなく、濡れ雑巾やモップによる清掃を行う。」※とあり、立派な花粉症対策の一つです。

でも、正直なところ、わざわざ雑巾やモップを用意して床を拭くのは面倒… そんな方には、床拭きができるロボット掃除機やスチームクリーナー、モップクリーナーがおすすめ! 手軽に拭き掃除ができるので、より効果的に花粉を撃退でき、おうちもピカピカに! ただし、一部の床材はお使いいただけないことがありますので、必ずご確認ください。

掃除機

ふとん掃除機

花粉症がひどいと、就寝中も鼻がズビズビ… 息苦しくて寝れないという方もいるのではないでしょうか。 寝室にもなるべく花粉やアレル物質を持ち込まないように対策が必要です。

一番効果的なのは、ふとんを外に干さないこと。 外干しするとどうしても、花粉がついてしまうので、花粉の時期は避けたほうがいいでしょう。

そこで活躍するのが、UV(紫外線)を直接照射する「ふとん用クリーナー」。 ダニへの効果も期待できるので、お子様やご家族もぐっすり安心して眠れます。手軽に使えるふとん用のアタッチメントもありますよ。

ふとん掃除機

ふとん乾燥機

ふとん乾燥機も花粉症対策に役立ちます。ふとん用の掃除機と同じく、ふとんを外に干さなくても干したようなふんわりあったかな寝心地を楽しめます。最近は靴に使えるタイプも多く、花粉の季節に外に干したくない場合に有用です。

専用のマットが必要か不要かで使い勝手が大きく異なります。マットがないタイプのほうが手軽に使えますので、日常的に使う方はマット無しをおすすめします。

ふとん乾燥機

洗濯乾燥機

布団と同様に、洗濯物も外干しすると花粉が付着してしまいます。 部屋干しで対応するのもいいですが、おすすめは「洗濯乾燥機」。 洗濯から乾燥まで一気に片付けてくれるので、衣類に花粉が付着する心配がなく、家事の時短にもつながります。

最新のドラム式は、エネルギー効率に優れたヒートポンプ乾燥タイプが主流。 ヒーターを使用せず、衣類にやさしい適度な温風でふんわりと仕上げ、 お気に入りの衣服を傷めないのでおすすめです。

また、一部の洗濯乾燥機は、衣類の花粉を落としてくれる「花粉専用コース」を搭載! 帰宅後すぐに洗濯機へ衣類を入れることで、家の中に花粉をまき散らす心配が減りますよ!

洗濯乾燥機