Joshin −au PAY マーケット−

  • 手作り入園入学グッズにおすすめの商品
  • 手作り入園入学グッズにおすすめの商品
手作り入園入学グッズにおすすめの商品

手作り入園入学グッズにおすすめの商品特集【2024年最新版】

保育園や幼稚園、小学校では手作りで用意をお願いされることが多いですよね。 製作前に作り方と必要な道具をしっかりチェックする必要があります。 毎日使うアイテムなのでお子さんが安心して使うための道具を用意しましょう!

手作りを始める前にチェック!

何を作る?製作するアイテムを確認!

事前の説明会などで配布されたプリントに入園時に用意しておく必要があるアイテムが記載されていると思います。まずは何を作らないといけないかを確認しておきましょう。通園用のレッスンバッグ、体操着袋、シューズバッグ、お弁当箱、コップ袋などが指定されていることが多いです。

デザイン、キャラクターなどを決めよう。

製作するアイテムが決まったら、それぞれのデザインを先に考えておきましょう。実際に使うのはお子さんなので、しっかりお子さんの意見を取り入れて一緒にデザインを選ぶとより楽しいです♪キャラクターのワッペンやアップリケをつけるのもおすすめです。

作り方と購入すべき道具をチェック!

製作するアイテム、生地が決まったら作り方を確認。 一般的にはミシン、アイロン、定規、ハサミ、チャコペンがあれば入園グッズなら製作出来ます。ミシンがなければ手動となりますがかなり時間がかかってしまいますので、普段の家事の合間、お子さんを寝かしつけた後に黙々と製作が必要となります。Joshin webでもミシン販売しております!

必要な材料を購入!

製作するアイテムによって必要な材料が決まります。
お出かけが楽しくなるようなデザインをお子さんと一緒に選びましょう♪

レッスンバッグ 生地・持ち手など
シューズケース 生地・持ち手・Dカンなど
体操着袋 生地・ひも・ループエンドなど
コップ袋 生地・ひもなど

手作り製作のコツ

たくさんの生地の中から選ぶのは大変!色々な柄を選んでしまうと自分の荷物がどれか分からなくなってしまうことも?幼稚園、保育園には沢山のお友達が通うので、自分のものがわからなくならないように、製作に使う生地は同じ柄で作ることをおすすめします。素直にお子さんの意見を交えて選ぶことも大切です。生地に余裕がある場合は洗濯用の替えも同じように作って置くと安心です。

製作におすすめの材料・商品

生地

キルティング生地 2枚の生地をステッチで押さえて作るため、強度が高く破れにくい。
オックス生地 太い糸で織られており通常の生地より厚手となっています。

どちらもスクールアイテムの定番!生地にハリを持たせたり、型崩れを防ぐ為の接着芯もあると便利です。

副資材

Dカン シューズケースの持ち手を通すループ部分を作るのに必要です。
ひも きんちゃく袋などの袋物に通して使うひもです。
ループエンド きんちゃく袋の紐の先につける丸い飾り。紐をほつれにくくなります。
ワッペン ワンポイントを加える可愛いワッペン!お子さんが自分のものを見分ける目印にもなります。

仕上げはお名前ラベルを貼り付け!

アイテムが完成したらお名前を忘れずに書きましょう!
シールタイプはアイロンや針を使わずに簡単に取り付けることが出来るのでオススメ!
耐水性の高いお名前シールは食洗器対応タイプもあり、お弁当やコップに貼る際に便利です。

ミシン

レッスンバッグや上履き袋、保育園入園の方はタオルエプロンなど、縫う範囲の広いグッズ作成の際はちょっと手縫いだと大変ですよね。そんな時はミシンが活躍します!入園入学グッズ以外にもズボンの裾上げなどのために持っておくと安心です。あんまり使う機会がないという方はコンパクトタイプのものがシンプルな機能で場所も取らずおすすめです。

アイロン

アイロンはアップリケやゼッケンなどアイロン接着のものを使用する際や、ミシンを使う際のシワ伸ばしにあると便利です。
ゼッケンやワッペンをつける際は、必ずあて布をして中温程度で15秒〜30秒体重をかけてプレスしましょう。角は角ごとに圧着すると、角から剥がれにくくなります。少し冷めてから裏からもアイロンをあてるとさらにしっかり接着できます。※ゼッケンやワッペンごとの使い方をご確認ください。

ラベルライター

色鉛筆やクレヨンなどの小物に細目のマジックで一つ一つ名前を…そしてなくさないようにキャップにも…となると気が遠くなってきますよね。そんな時はラベルライターが便利です!スマホ連携タイプ&オートカッター機能搭載のタイプはさらに楽チンです。

まとめ

いかがでしたでしょうか! お子さんの入園・入学は喜ばしい事ですが意外と準備する物が多くて大変です! 人気の生地は毎年違うらしく、その年によって流行りが違うようで子どものアイテムも大人の世界と一緒ですね! Joshinで取り扱っている手芸メーカー『清原』の手作りレシピの紹介ページをご参考にガンバって製作しましょう! 入園・入学に便利な基本パーツセットも販売されていますので是非ご覧ください!