アッドルージュ


3,980円以上購入で送料無料!

お宮参りのマナー




お宮参りとは?

お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝う行事の一つです。
生後1ヵ月頃の都合の良い日を選んで神社に参拝し、お子さんの誕生を祝い健康と長寿を祈ります。
初めての方はもちろん、どんな服装で参拝したら良いのか不安もたくさんあると思います。
こちらでは、一般的に言われているお宮参りのマナーについてご説明いたします。


お宮参りの時期はいつ?

お宮参りの時期は、正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目とされていますが、
こだわらず天気やお母さんの体調を配慮し参拝される方が多いようです。
お宮参りの季節(春夏秋冬)に決まりはありません。
真夏の猛暑日、真冬の厳寒期にお宮参りをするのは赤ちゃんのとってもお母さんにとっても身体に負担がかかります。
暑さや寒さが特に厳しを避けたり、時期をずらしても良いのです。


ママの服装選びのポイントは?

正式なお宮参りの作法では赤ちゃんを抱っこするのは父方の祖母とされています。
現代ではしきたりにこだわらず、両親と赤ちゃんだけでお宮参りをすることもあります。
ケースに合わせて服装を選ばれる方も少なくありません。
赤ちゃんが洋装・洋服の場合には、母親も洋服でのお宮参りが多いようです。
カラーのスーツ、ワンピースなどが定番とされていて、主流はベージュ、白、紺、黒などです。 家族で記念撮影、スタジオ撮影をする場合には両親の服の色は紺や黒などのダークカラーの方が赤ちゃんが映えるという意見もあります。
最近では、無事出産を終えたお母さんもまた主役の一人として赤ちゃんと美しく写るという方もいます。
産後すぐだとまだ体型が戻っておらず体調も本調子ではない方は体型をカバーできるデザインの物や動きやすい物を選ばれる方が多いようです。
夏場はあまり肌を露出しすぎるのもよくありませんのでカーディガンやジャケットなどの羽織れるものをご用意されることをお勧めします。
髪型については控えめ、清楚、すっきりといった感じにするほうが母親らしく好印象です。
派手な飾りは避け、軽くまとめたり、清楚なアレンジの髪型にします。


地域ごとの特色

自分の地域にその風習がなければ一風変わったものに思えるものもあります。
しきたりや形式に地域ごとの特色があるので、ご両親や祖父母、先輩ママに確認しておくといいでしょう。


授乳服ドレス




授乳口つきマタニティ
一覧



WHITE&BEIGE


【ホワイト】
カラーのスーツ一覧

【ベージュ】
カラーのスーツ一覧



NAVY


【ネイビー】
カラーのスーツ一覧



BLACK


【ブラック】
カラーのスーツ一覧

【グレー】
カラーのスーツ一覧


PANTS


【パンツスーツ】
一覧

絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

00-0件 表示順:お店のおすすめ順

00-0件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報