アッドルージュ


3,980円以上購入で送料無料!

七五三マナー

ママの知りたいマナー特集
2021.10.20
子どもの成長を祝う「七五三」参拝マナーや気になるママの服装についてご紹介します



そもそも七五三とは
医療技術が発達していなかった時代に、子どもが無事に育ったことを祝い、健やかな成長を祈る儀式として神社や氏神にお参りをすることが定着したのが七五三だと言われています。


お参りの日取りはいつがいい?
もともとは、毎年11月15日に神社へお参りすることが一般的でした。
近年では混雑するのを避けるため、時期をずらして9月中旬から11月下旬ぐらいまでの間に参拝されるご家族も多くなっています。 落ち着いてお参りできる時期を選ぶのが良いでしょう。


男の子と女の子、それぞれ何歳でお祝いするの?
『男子は3歳と5歳』『女子は3歳と7歳』にお祝いするのが一般的です。ただし、地域によっては異なる場合もあるのでご両親に相談しておくと安心ですね。


数え年と満年齢のどちらで祝う?
現在では、七五三を含む主な年祝いでは数え年、満年齢のいずれで行ってもよいとされています。
ただ、地域によっては今でも七五三は数え年で行うのが一般的な地域や考え方もありますので、ご家族と相談しながら決めると良いでしょう。


子どもの衣装はどうする?
近年では写真館での撮影日を参拝日前に終わらせる方が増えている傾向にあります。子どもの着物やドレスは写真館などででレンタルされる方が多く、参拝日にはフォーマル感のあるワンピースやスーツを着用して行かれる方が多くなっています。

お母さんの服装は?
和装でも洋装でもお好みで選ばれているようです。 ただ子どもを抱っこしたりすることも多いのが現状です。せっかくの和装だと動きづらいと感じる場合も。
きちんと感のある服装であれば良いとされているので、スーツやセットアップはもちろん、プルオーバーにパンツといったスタイルもおすすめです。
卒園式や入学式など、その後予定される行事に着回しできそうなアイテムをお選びいただくのもおすすめです。ポイントは、あくまでも子どもが主役の七五三です。お子様が引き立つファッションを心がけるのが第一ですね。


パンツスーツ
動きやすく足さばきも良いパンツスタイル。ジャケットを羽織ることで上品なフォーマル感で好印象は間違いありません。これから迎える卒園式や入学式、結婚式など参列のシーンを考えてトータルコーディネイトでそろえるのも良いかもしれません。
おすすめパンツスーツはこちら>>


ワンピーススーツ
ママの王道はやはりワンピーススーツと言っても良いかもしれません。上品でエレガントな素材感を選んで義母にも好評を与えたい方におすすめスタイル。ジャケットが2着セットのスーツは、卒園式と入学式で全く違う印象で記念写真を残せると好評な商品です。
おすすめワンピーススーツはこちら>>


写真館での前撮り、後撮りの時期

4〜5月
スタジオによっては4月から前撮りキャンペーンを開始しています。

6〜9月
多くのスタジオがによっては前撮りキャンペーンを開始します。
和装で撮影する方は特に『日焼けする前に撮影をした方が良かったかも』という先輩ママがの意見が多いようです。
7歳の七五三の際は『子供の歯が抜ける前に』と気にされる方もいらっしゃいます。
タイミングを見てご家族に相談されると良いでしょう。

10〜11月前半
スタジオが非常に混雑します。
この時期の土日祝に撮影を希望される方は早めの予約が必要です。

11月後半
後撮りキャンペーンが開始します。

先に撮影を行えば当日ゆったりと参拝ができ、綺麗な記念写真も残るのでおすすめです




3点セットスーツ
インナーもセットになった便利なパンツスーツ。ブラウスも七分袖なので着回しも出来るのが入れ強いポイント。ストレッチ素材で動き回るお子さんと一緒のママには好評なセットアップスーツです。
>>詳細はこちら<<




2点セットスーツ
トレンドを意識したカラーレスジャケットのパンツスーツ。縦横ストレッチ素材・ウォッシャブルなど高機能スーツでオフィスやデイリ―使いにも期待できます。
>>詳細はこちら<<




4点セットスーツ
デザイン違いのジャケットが2点付セットになったパンツスーツ。ブラウス付きなのでこのセットで十分に着まわせます。デザインが選べるので自分に似合うセットが見つかるはずです。
>>詳細はこちら<<




3点セットスーツ
全く違うデザイン違いのジャケットが2点付セットになったワンピーススーツ。大切な記念写真もその時々で違う印象に。
>>詳細はこちら<<




パンツセットアップ
普段使いも出来るデザインが特徴。アクセサリーやバッグで華やかさをプラスするだけで十分フォーマルスタイルに変身できます。
>>詳細はこちら<<




  パンツセットアップ
ボウタイシフォンとテーパードパンツがセットになった便利な上下セット。ストレッチ素材&ウォッシャブルなど高機能がうれしいポイント。
>>詳細はこちら<<
 



お受験スーツ
デザインが選べるデお受験スーツ。お受験専用のワンピースセットアップなので上品さは保証付き。これからお受験をお考えのママにおすすめの1着。
>>詳細はこちら<<
 

絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

00-0件 表示順:お店のおすすめ順

00-0件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報