見出しに戻る

ドクターマーチン特集

2021.03.23

ドクターマーチンをおしゃれに履きこなす!春夏コーデ特集|レディース&メンズ

世界中で大人気!英国発のブランド『ドクターマーチン(Dr.Martens)』。
年齢問わず履き続けられるドクターマーチンを使ったコーディネートをモデル別にご紹介していきます。
ドクターマーチンを履いたことがないと「重たい、靴擦れしそう」というイメージを持つ方も多いかもしれません。 実はその逆。密封された空気の層がクッションとなって、歩行時の衝撃をスムーズに吸収してくれる「エアクッションソール」を内蔵しています。
つまり、ドクターマーチンは≪疲れにくく、歩きやすいおしゃれ靴≫というワケ。
名作と名高い定番モデルからアーティストとのコラボモデルまで、個性豊かなドクターマーチンを使ったコーディネートを楽しみましょう!

最初の1足はコレ!
<1461>3ホールシューズ

スニーカー感覚でカジュアルに履ける3ホールシューズ(ギブソン)は、初めてのドクターマーチンにぴったり。 1961年4月1日の製造開始日にちなんで「1461」と命名されました。 ステッチの色やつま先の形状、ソールの厚みなどバラエティー豊かな3ホールはシンプルながら個性をアピールできる人気モデル。
重さを気にされる方もいますが、クッション性の高いソールと足に馴染んでいくレザーで歩きやすさも抜群です!

ドクターマーチン3ホールシューズを使ったコーディネート

3ホール

3ホールもっと見る

永遠の定番アイコン!
<1460>8ホールブーツ

シンプルなデザインの中に個性を持ち合わせたドクターマーチン人気モデル『8ホールブーツ』。
1960年4月1日に製造開始したことにちなんで「1460」と命名された性別や年齢を超えて愛され続ける象徴的なブーツです。 エアクッションソール内蔵でクッション性が高く、履くほどに足に馴染むレザーを育てる醍醐味も人気の秘密。
定番モデルから近年人気の高まっている厚底モデルまで、長く付き合っていく『相棒』を選ぶなら8ホールブーツがおすすめ!

ドクターマーチン8ホールブーツを使ったコーディネート

8ホール

8ホールもっと見る

ショート丈でバランスが取りやすい!
6ホールブーツ

ドクターマーチンを代表する1460から、2つのホールを取り除いた6ホール。
足が長く細く見えるショート丈はコーディネートとのバランスが取りやすく、8ホールに比べると履いているユーザーが少ないので周りと差別化もできるおしゃれさん必見のモデルです。 エアクッションソールやヒールループ、イエローステッチなど8ホールのシンボルをすべて搭載しています。

ドクターマーチン6ホールブーツを使ったコーディネート

6ホール

柔らかレザーがすぐ馴染む!
マーチンのサンダル

近年ファッショニスタから絶大な人気を誇る、重厚感がおしゃれなドクターマーチンのサンダル。
素足で履くことを想定されたレザーは、シューズやブーツに比べ柔らかくすぐに足に馴染んでくれます。 カラーソックスで足元のコーディネートを楽しみながら、春・夏・秋と長く履けるのもポイント。

ドクターマーチンのサンダルを使ったコーディネート

サンダル

サンダルもっと見る

6ホール/8ホール/10ホールブーツを履き比べ!

ドクターマーチンは欲しいけど、どのホールを買えばいいか分からない…。
そんなアナタをお助けすべく、当店スタッフが3種類のホールを片足ずつ履いて違いを検証!
まずは、定番8ホールブーツとショート丈の印象が強い6ホールブーツを履いていきましょう。

ドクターマーチン6ホールと8ホールの違い

こうして見ると、6ホールは結構短く感じますね。よりカジュアルな印象かもしれません。
8ホールは安定の丈感。マーチンといえばこの長さを思い浮かべる方も多いはず。
6ホールの方が履きやすそうに見えますが、脱ぎ履きしやすさにそんなに変わりはありませんでした。笑
さて、お次は8ホールブーツとパンクス感ましましの10ホールを履いていきましょう。

ドクターマーチン8ホールと10ホールの違い

今年はロングブーツがめちゃくちゃに流行したので10ホールの今っぽさ?トレンド感はすさまじいです!
6ホールと8ホールよりも、8ホールと10ホールの方が大きく違いを感じられますね。
履きやすさという点では、さすがに10ホールの方が少し時間がかかりました。笑
ロックやパンクスが好きな方は迷わず10ホールがおすすめ。おしゃれなショップの店員さんもホール多めを履いている人が多い気がします!
最初の1足ならやっぱり8ホールがおすすめですが、6ホールはすっきり脚が細く見える気がしたので着用スタッフは6ホールがお気に入り。
自分の持っているパンツの太さや長さ、テイストに合わせて使いやすい長さを選ぶのがおすすめです。ちなみにワンピースやスカートに合わせる10ホールはホントにおしゃれ度がUPして可愛かったですよ!

空気の層が衝撃を吸収。
エアクッションソール

エアクッションソールについて

ドクターマーチン最大の特徴であるアウトソール。「ハチの巣」のようなパターンの中にエアが密封されています。その空気の層が着地時の衝撃を吸収してくれ、歩きやすく弾むような履き心地を楽しむことができるんです。
ソール自体も特殊な樹脂素材で作られていて、すべてのソールに最高のグリップ力・柔軟性・耐久性が備わっています。このドクターマーチンだけのオリジナル製法で作られたソールこそ、最大の魅力でもあり世界中にファンを増やし続けている理由のひとつ。

ドクターマーチン ソールの種類

また、そのエアクッションソールにも様々な種類があります。
履き心地の快適さに大きな違いはないので、ソールの厚みや凹凸の有無など自分の好きなソールを選びましょう。
もともとは治療中の足のリハビリ用シューズとして作られ、その後労働者のワーキングブーツとして履かれてきたので、足への優しさと歩きやすさは60年以上前からお墨付き。
そう、ドクターマーチンは歩きにくくなんかないんです!むしろ歩きやすい最高のシューズなんです!

まだまだあります!
ドクターマーチンの人気モデル

メリージェーン、ポリー、チェルシー、スニーカー…。 まだまだあるドクターマーチンの名作モデルを一挙ご紹介します!

その他モデル

ドクターマーチン全部見る

おわりに

お気に入りのデザインは見つかりましたか?
ずっと気になっていたけど、今更買うのもな〜…と迷っているそこのアナタ。
ドクターマーチンを買うのに、時期なんて一切関係ありません!
年齢、性別を超えて長年人々に愛され続けるドクターマーチンは、手に入れたその日からあなたの最高の『相棒』になってくれます。
ぜひ素敵な1足を手に入れてマーチンコーデを楽しんでくださいね!

Z-CRAFTトップページへ戻る