洗剤職人究極の洗剤シリーズ茂木和哉茂木和哉公式オンラインショップ
茂木和哉

汚れ落とし一筋!
洗剤製造会社や温泉施設の清掃業を経て温泉施設のガンコな水アカも落とすオリジナルの洗剤作りをはじめる。その後自分の名前をつけた洗剤「茂木和哉」が大ヒット!洗剤を知り尽くした「洗剤のエキスパート」です。

茂木和哉
茂木和哉

プロが使う業務用洗剤を家庭用に使いやすくした洗剤が「茂木和哉」シリーズです。長年あきらめていた汚れ、業者に頼むその前にお試しください。公式通販サイトならではの充実ラインナップ!

茂木和哉

茂木和哉

茂木和哉

茂木和哉

お風呂におすすめ

お風呂掃除といっても、毎日の簡単な掃除からカビそうじ、鏡の汚れなど種類は多い。一般的なバスクリーナーは皮脂汚れに効きますが、水垢や石けんカス汚れは落とせません。また使いやすいように中性なので、落ちない汚れが多いのが事実。きちんと掃除しているのに、落ちない汚れありませんか?汚れにあった洗剤の使い分けがかしこい掃除術といえます。

あきらめポイント汚れを落としたい!
クレンザータイプ

なかなか取れない鏡のウロコ汚れ、きちんと掃除しているのに取れない汚れがあるなどポイント汚れ、部分汚れには研磨力のあるクレンザータイプがおすすめ

使える場所

水栓

バスタブ

プラスチック

人工大理石

水垢以外に得意な汚れ
サビ
コゲ
サビ
皮脂汚れ
石けんカス
茂木和哉のひとこと
自分の名前をつけた代表作です。鏡に白くこびりついた水垢他にも鍋やIHの焦げつき、吹きこぼし跡自転車やゴルフクラブのサビ、便器の黄ばみにも使えます。
茂木和哉だと強力なため浴槽などに使用できません。研磨力は劣りますが、傷つけにくいので浴槽や風呂椅子などの小物にも使うことが出来ます。

床など広範囲のあきらめ汚れを落としたい!
スプレータイプ

手軽さと広範囲に一気に吹きかけられるのがスプレーの魅力。浴槽や床などの広い場所の掃除におすすめ

使える場所

バスタブ

浴室小物

使用頻度
週1回
毎日
水垢以外に得意な汚れ
皮脂汚れ
石けんカス
皮脂汚れ
茂木和哉のひとこと
頑固な水垢も落ちるバスクリーナーです。擦ると傷つく素材には酸で落とす方法しかありませんが、お風呂に使える酸性洗剤が無いので作りました。これ1本で皮脂汚れも水垢も、週1回で綺麗な浴室をキープ出来ます。
ワンプッシュで広範囲にスプレーできる特殊ノズルを採用。垂れにくい泡タイプで壁面にも使えます。皮脂汚れだけでなく、黒ずみも落とせるバスクリーナーです。

あきらめカビを落としたい!

お風呂場の強敵に「カビ」の存在があります。高温多湿な環境に加え、栄養になる皮脂汚れ、石鹸カスなどはカビの大好物!バスルームはカビにとって最高の場所なんです。黒カビは有名ですが、よく見る床の赤い汚れ、実は「赤カビ」なんです。放っておくと根が張り広がるので、定期的にカビ掃除は行いましょう。カビ落としをする時は、同日に他の洗剤を使わないようにご注意ください。

ジェルなのに
スプレーで簡単

茂木和哉
カビとりジェルスプレー

使える場所

排水口

タイル

パッキン

茂木和哉のひとこと
カビを落とすには密着させることが大事です。しかし泡タイプは垂れやすく、ジェルタイプは広範囲に塗るには向いていません。そこで密着するジェルを手軽に使えるスプレータイプで開発しました。カビ取り剤特有の塩素臭を抑え、使いやすくなっています。
台所におすすめ

台所掃除はシンクの水垢、コンロ周りの油汚れ、鍋のこげつき、空き缶のもらいサビなど、多種多様な汚れが集まっています。気になった段階で、汚れに合った洗剤・掃除方法を実践することで、毎年大変な大掃除もラクになりますよ。

あきらめポイント汚れを落としたい!
クレンザータイプ

ポイント汚れ、部分汚れには研磨力のあるクレンザータイプがおすすめ。キッチンには様々な素材が使われているので、研磨による傷には注意しましょう。

使える場所

シンク

IH

シンク

御影石

衛生陶器

水垢以外に得意な汚れ
サビ
コゲ
茂木和哉のひとこと
自分の名前をつけた代表作です。鏡のウロコ汚れで有名ですが、シンクの水垢、鍋やIHの焦げつき、吹きこぼし跡に使えます。他にも自転車やゴルフクラブのサビ、便器の黄ばみにも使えます。
シリーズの中で一番傷つけにくいクレンザーです。研磨効果が弱い分、酸で落とす力に特化しています。化学的に反応させるのでつけ置きが効果的です。

あきらめ油汚れを落としたい!

使える場所

換気扇

コンロ

壁や床

キッチン

浴室

壁紙

使用頻度
大掃除のとき
毎日
茂木和哉のひとこと
焼肉屋のガンコなこびりつき汚れを落とすために開発された業務用洗剤を、一般向けにカスタマイズした強力油汚れ洗剤です。ギトギト油もスプレーするだけでみるみる溶かします。
台所用洗剤、お風呂用洗剤…数えてみると意外に多いですよね。マルチクリーナーなら1本でいろんな場所に使えるので、あれこれ揃えなくていいから経済的です。これで落ちない汚れの専用洗剤の買い足しで済みます。

あきらめコゲを落としたい!

使える場所

コンロ・ゴトク

グリル

キャンプ用品

茂木和哉のひとこと
研磨剤で物理的にゴシゴシ落とすタイプのコゲ落としです。手にやさしい中性タイプのクレンザーです。
ゴシゴシ不要、化学的に落とすタイプのコゲ落としです。塗って放置するだけで、焦げを浮かして落とします。研磨剤不使用なので、傷つけたくない場所にはこちらがおすすめです。
その他におすすめ

あきらめサビを落としたい!

浮かせて落とす

茂木和哉
サビ落とし

使える場所

もらいサビ

工具

自転車

茂木和哉のひとこと
キッチンに付着した空き缶のもらいサビ、洗面台に付着したヘアピンのもらいサビの他、動かしにくくなった工具や自転車のお手入れにも使えます。従来のサビ取り剤より臭いが少ない低臭タイプで使いやすくなっています。スプレーするとサビに反応することが目で確認できるので驚くと思います。

あきらめトイレ汚れを落としたい!

3つの酸が効く

茂木和哉 トイレ
尿石落としジェル

茂木和哉のひとこと
きちんと掃除しているのにいつの間にかできるトイレの黄ばみ汚れ、尿石実はこれ、においの原因でもあるんです。一般的なトイレクリーナーではお手上げなので、茂木和哉の出番です。ジェルタイプでフチ裏にも密着!塗っておくだけでこすらず落とします。スプレータイプと異なり洗剤が飛び散らないため、強力洗剤でも安全に使えます。

あきらめ洗濯槽汚れを落としたい!

プロ仕様の最終兵器

茂木和哉
洗濯槽クリーナー

茂木和哉のひとこと
諦めていたカビ・汚れの最終兵器となる塩素系洗濯槽クリーナーです。高濃度塩素パワーと1.8kgボトルまるごと投入の大容量で放置していた黒カビを超強力分解します。酸素系と違って汚れを溶かして落とすので、ワカメ状の汚れをすくう必要がありません。最強の洗濯槽クリーナーが出来上がりました。

屋外のあきらめコケを落としたい!

屋外の汚れにも

茂木和哉
コケ・カビとりスプレー

使える場所

外壁

ベランダ

玄関アプローチ

墓石

茂木和哉のひとこと
スプレーして放置するだけの超簡単スプレーです。こすったり、洗い流す必要はありません。マイホームの苔や黴は景観を損ねてしまいます。外構業者に依頼する前にぜひお試しください。茂木和哉はカビ取り剤特有の刺激臭もなく、土壌汚染が心配される「銅化合物」も含んでおりません。

茂木和哉がより効果的になる
小物が欲しい!

茂木和哉シリーズとの
併用で効果UP

茂木和哉
超人たわしZ

使える場所

ガラス

シンク

バスタブ

便器

グラス

一緒に使うと効果的な茂木和哉
茂木和哉のひとこと
傷がつきにくいのに汚れがしっかり落ちる抗菌ナイロンたわしです。水をつけてこするだけでも汚れが落ちますが、茂木和哉シリーズの洗剤との併用でさらに効果がアップします。やわらかく薄いたわしなので、手や指にしっかりフィットして気になるスミの汚れもしっかり落とせます。カットしても使えて、私もたくさん使うので何枚も常にストックしています。