CooLZONもっと眠りを楽しもう!

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

お悩み別おススメ寝具特集

ストレートネック
今、日本人の8割がそうだといわれる【ストレートネック】別名:首猫背。長時間のパソコン作業など前傾姿勢をとり続けることで、筋肉が緊張して頸椎の自然なカーブが失われる症状です。
この前傾姿勢の代表がスマホ操作であることから【スマホ首】とも言われています。
また、前傾姿勢をとり続けることによってストレートネックになった人は『猫背』『巻き肩』でもある場合が多いです。
肩こり、頭痛、手のしびれ、腰痛などいろいろな症状がありますが、酷くなり血流が悪くなると重大な疾病を引き起こす場合もあります。
枕で寝ている間に首のストレッチをすることは有効です。
いびき
いびきは寝ている間に気道が狭くなるとかきやすくなります。これは睡眠時の「寝姿勢」が大きく関係します。
気道を確保する寝姿勢を心がけることが大切です。横向き寝もいびきには有効です。
隣で寝ている人のいびきが気になるっ!という方は、そっと枕をプレゼントしてあげましょう♪
『うるさいっ!』と言うよりお互い気分がいいですよ。
肩コリ・首コリ
最近肩こりは大人だけでなく小中学生にも見られるようになりました。ゲームやスマホなどで体を動かさずに遊ぶ、受験などで机に向かっている時間が長い、ストレスなどが原因です。
大人の一番の原因はパソコンを使ったデスクワークになります。長時間同じ姿勢での作業、パソコンやスマホなどによる目の酷使、ストレス、運動不足による筋肉疲労と血行不良などが原因になります。
できるだけ体を動かして血行を良くすることを心掛けましょう。
寝ても眠い!疲れが取れない!
睡眠時間は身体をリセットする時間です。睡眠時間が短すぎたり、ダラダラ長い時間寝たり、睡眠サイクルが崩れたりすると身体のリセットがうまくできず、スッキリ起きられなかったり疲れが取れていなかったりします。
適切な睡眠をとることが大切ですが、睡眠時間が十分取れない方は『睡眠の質』を上げるようにしましょう。
腰痛
姿勢の悪さ、長時間座っている、過度な運動・動作、筋力の低下、内臓の疾患などが原因とされる【腰痛】ですが、合わない寝具で寝ていることが原因ということも多いです。合わない寝具を使うと、正しい寝姿勢で寝ることができず、「姿勢の悪い状態」が長時間続くことになります。
高すぎる枕や低すぎる枕、やわらかすぎる枕や敷き布団、マットレスは要注意!です。

このお店について

ページトップ