トップ  ≫ 【メンズ版】夏の定番アイテム ランキング

Summer Basic Item Ranking

modern blue selection

メンズ版 夏の定番アイテム ランキング

一年を通して最も軽装になり、着用アイテムが限られる夏。
だからこそ、こだわりの詰まった究極の逸品でワンランク上のコーディネートを完成させたい。
そこで、「これさえあれば間違いなし!」の夏のベストアイテムをランキング形式でご紹介します。
夏の名品アイテムから隠れた人気アイテムまで
モダンブルーならではのランキングをお愉しみください。

アウター&トップス部門 アウター&トップス部門

アウター&トップス部門


夏のベストセラーとして末永く語り継がれる、驚きと感動をもたらすメンズウェアを選出。
最上の素材と最先端の技術で作りあげられた、「本物」のみが集うラインナップ。
間違いなしの決定版をぜひご覧ください。

LARDINI RANKING 1
RANKING 1

LARDINI

ラルディーニのサマージャケット

イタリアの熟練した職人によるハイレベルな縫製技術とこだわりの素材で作られたラルディーニのジャケットは、イタリアクラシコを代表する傑作。その品質は世界の伊達男たちを魅了し、ひと目でわかるラペルの花柄の装飾「ブートニエール」にはイタリアらしい遊び心も感じられます。
クラシコの象徴たるアンコンジャケットの第一人者としての存在感はそのままに、春夏シーズンには上質なコットンニットがもたらす、爽涼でエレガントなサマージャケットが熱い支持を集めています。さらりとした着心地に加え、老舗サルトリアならではの美しく丁寧な仕立ては纏う伊達男たちをより艶やかに、エレガントな佇まいへと誘ってくれます。Tシャツやカットソーにさらりと羽織るだけで様になる、春夏シーズン必携のエレガンスをご堪能ください。

VIEW MORE
JOHN SMEDLEY RANKING 2
RANKING 2

JOHN SMEDLEY

JOHN SMEDLEY

ジョンスメドレーのニットウエア

1784年にイギリスにて創業以来、世界中に愛用者を持つニット界の超定番ブランドであるジョンスメドレー。秋冬には羊毛の中で最も高級な一品とされるメリノウール、春夏にはシルクのような艶やかな光沢とカシミアのような、なめらかな肌触りで「幻の綿」とも賞されるシーアイランドコットンの2種の素材を使用し、鍛錬された職人がハイクオリティな着心地を生み出しています。冬の印象が強いニットウエアですが寒い時期に比べ、より多彩な表現と素肌に触れる心地良さを愉しめる今の季節は、もうひとつのニットの旬。極上の着心地、なめらかで涼しいと三拍子揃ったいずれ劣らぬ最高級ニットは春夏アイテムの決定版といっても過言ではない。

VIEW MORE
Finamore RANKING 3
RANKING 3

Finamore

フィナモレのシャツ

来たる夏に向けてイタリアの伊達男に倣い襟元を大きく開け、上質なシャツを身に纏う、そんな着こなしをお求めの男性にお薦めしたい、ナポリシャツを代表する老舗カミチェリアの名品。日本人の首にフィットしやすい、やや後ろに下がるような襟型はフィナモレの名を現代のイタリアンカジュアルシャツの先駆者として世に広く知らしめました。
職人の手による丁寧な手仕事で生み出される柔らかな風合い、極上の着心地を実現する細部への徹底した美意識は、並み居るカミチェリアの中でも群を抜く存在。夏にさらりと一枚で纏ってもこなれた雰囲気を演出する絶妙なバランスは伊達男のシャツライフに「定番」として確かな地位を築いています。

VIEW MORE
メンズ アウター&トップス一覧
ボトムス部門

ボトムス部門


クラシコの革命児から美脚の代名詞まで
いずれ劣らぬ逸品揃い。
三者三様の歴史を持ち、美脚を追求し続けるブランドの物語とともに、
ぜひお楽しみくださいませ。

PT TORINO RANKING 1
RANKING 1

PT TORINO

ピーティートリノのスラックス

2008年にパンツ専業ブランドとしてデビュー以来、イタリアクラシコのテーパード・トラウザーズを意識しながらも、細身にモディファイされた美しいヒップラインと脚長効果を備えた完璧なシルエットが熱狂的な支持を集めている「ピーティートリノ」。スラックスの常識を変えた革命児として既存のパンツブランドにはない独自の路線を確立。世界観のあるシーズンテーマや細分化されたフィット、ドレスパンツに珍しい多彩な色展開など独自戦略を展開。春夏と秋冬で異なる生地の厚みを採用することでシーズンに合わせて旅や出張など用途に応じたシリーズが展開されているのも魅力。日本の夏に相応しい抜群の速乾・通気性を誇る高機能素材を使用し、汗をかいてもさらさらとした肌触りをキープ。爽快な穿き心地をもたらし、美しさと快適さを求める現代の洒脱な男性から、圧倒的な支持を集めています。

VIEW MORE
INCOTEX RANKING 2
RANKING 2

INCOTEX

インコテックスのコットンチノパンツ

1951年、イタリアのヴェニスにて創業以来圧倒的な人気を誇る老舗パンツ専業ブランド。最大の魅力は、男性の無骨な下半身をスマートに見せるシルエット。生地の選択から裁断、縫製にいたるまでの各過程において徹底的に追及するのは美脚であるかどうか。そんなファクトリーとしての蓄積を生かしつつ、素材やディテイルを簡略化することで従来よりもすっきりとした腰周りを実現。美脚を徹底的に追求したイタリアンチノは他の追随を許さないものがあります。ややタイトな腰周りは決して窮屈ではなく、日本人の体型にも相性が良く、汗ばむ夏にも快適に過ごせる適度なフィット感を実現。程よくこなれた風合いはエレガントにもハマる夏のベストセラーアイテムです。

VIEW MORE
SIVIGLIA RANKING 3
RANKING 3

SIVIGLIA

シヴィリアのデニムパンツ

20年にわたり名立たるハイブランドのOEMを手掛け、その高い技術と豊富な経験により2005年にイタリアで誕生した「シヴィリア」。デニムを知り尽くしたと評される手腕は遺憾なく発揮され、革新的な新作を世に送り出してきました。クラシックをベースに、現代的な解釈を加え、内股に生地を張り付けた5ポケットモデルや洗い・ダメージ加工・パターン・縫製に至るまで高度な技術を取り入れた魅力的なモデルはデニムの世界において大きな存在感を放っています。美しいラインを描くテーパード、抜群のストレッチ性を誇り美麗さと快適さを兼ね備えた至高の着心地をお楽しみいただけます。インディゴの色落ち具合や味があるアタリ感はさらりとTシャツに合わせるだけでもスタイルが決まり、春夏シーズンに重宝すること間違いなしです。暑さを感じる時期に欠かせないホワイトデニムにおいても違いは明らかで、特有のラインの美しさと履き心地で支持の熱い逸品。

VIEW MORE
メンズ ボトムス一覧
小物部門

小物部門


夏の定番としてタイムレスに心をとらえ、継承されているモダンブルー厳選のメンズ小物をご紹介。
エレガンス薫る傑作の数々を
ごゆっくりお愉しみくださいませ。

VALEXTRA RANKING 1
RANKING 1

VALEXTRA

ヴァレクストラのレザーグッズ

初夏には多少の遊び心を色で取り入れたい。そんな洒脱な男性にお薦めしたい、ヴァレクストラのレザーグッズ。最高級のイタリアンレザーに施されたステッチ糸、美しいカラーバリエーション、特殊塗料で職人の手により丁寧に塗り上げられたコバなど、シンプルを極めたエレガンスを体現しています。徹底した作りと無駄を排したシンプルな佇まいは70年以上の長い年月にわたり本物嗜好の人々に愛されてきました。細かなシボの浮かぶ上品な光沢は手にするだけで心地良く、比類なき上質さを伝えてくれます。夏の訪れが愉しみになるようなイタリアブランドらしい美しい発色が目を惹く最高級レザーは装いを華やかに格上げし、色気ある伊達男に相応しき佇まいを演出。

VIEW MORE
TOM FORD RANKING 2
RANKING 2

TOM FORD

トムフォードのサングラス

イヴ・サンローラン、グッチの最盛期を作り、モード界に革新をもたらしたカリスマ・トムフォードが手掛けるアイウェアコレクションはファッション界・映画界・アート界・スポーツ界などさまざまな業界から支持されている珠玉の傑作。サングラスと言えば真っ先に挙がる名が“トム・フォード”であり、そのクオリティの高さは他の追随を許さない格別の部類。クラシカルシェイプをベースにしながら、アイコニックなイニシャルのTディテイルによって洗練された印象と目利きぶりを発揮できるのが心憎いところ。スーツでもビーチスタイルでもより艶やかに演出してくれる。普段からモバイル可能で春夏はもちろん、オールシーズン通して使えるのも魅力。

VIEW MORE
J&M DAVIDSON RANKING 3
RANKING 3

J&M DAVIDSON

J&M DAVIDSON

ジェイ&エム デヴィッドソンの編み込みベルト

ビジネスシーンにおいても一気に普及したカジュアル志向は顕著ですが、普段見えないところに拘ってこそ、その装いに深い奥行きが生まれ、真に美しい佇まいを表現することができます。ジャケットを脱いで腰周りのバックルの煌めきがちらりと覗く際、その細部に宿る拘りが様々な場面で、纏う者の格調高さを証明してくれることでしょう。春夏の軽快な着こなしとも相性が良い、抜け感のあるメッシュベルトは英国伝統の上質なレザーが放つ光沢感にシルバーバックルが映え、夏のビジネスシーンを洒脱に格上げしてくれること間違いなし。伝統とモダンが相克する、紳士の王道にふさわしい傑作です。経年変化をもってしても色褪せることなき本物の輝きをぜひお楽しみください。

VIEW MORE
メンズ 小物一覧
シューズ部門

シューズ部門


リュクスなローファーからカジュアルなスニーカーまで多彩なシューズが揃っています。
それぞれの個性がきらりと光る各ブランド渾身の作品たちを
ぜひごゆっくりお愉しみくださいませ。

JOHN LOBB RANKING 1
RANKING 1

JOHN LOBB

ジョンロブのローファー

英国紳士の足元をエレガントに演出してきた、ジョンロブ。1950年の発売以来、コインローファーとして不動の地位を確立している「LOPEZ(ロペス)」。見た目の軽やかさを重視するためにローファーにはあまり採用しないことが多いグッドイヤーウェルト製法を用いることにより、一枚革で仕立てた華奢さに反し英国靴の伝統的な丈夫さと快適な履き心地を実現した画期的な仕上がり。アイコニックな楕円形の窓や職人による手縫いで仕上げられたステッチなど熟練のクラフトマンシップへのこだわりは細部にも宿り、クラシカルな佇まいと丁寧で軽やかな仕上がりはまさに時代を超え愛していただける名品。夏の足元を洒脱に彩るワードローブにいかがでしょうか。

VIEW MORE
Rivieras RANKING 2
RANKING 2

Rivieras

リヴィエラのスリッポン

スペインの美しい海岸地域で生まれ、エスパドリーユとスリッポンを掛け合わせたような清涼かつエレガントな佇まいで多くの人々を魅了するリヴィエラ。「適正気温」ごとにアッパー素材を履き分ける提案が特徴で、気温がそのまま採用されているモデル名も。心地良い風が足元を通り抜けるオールメッシュで仕上げられた「NAPOLES(ナポリズ)」シリーズはコバルトブルーの海を彷彿とさせる美しい波状の編み込みが爽快な印象に。軽量感もあり、またラバーソールに麻素材を巻くことで見た目にも涼しげなシューズを、ぜひ真夏の着こなしのお足元にいかがでしょうか。

VIEW MORE
PHILIPPE MODEL PARIS RANKING 3
RANKING 3

PHILIPPE MODEL PARIS

PHILIPPE MODEL PARIS

フィリップ モデル パリのスニーカー

気温が上がっていくにつれて、装いもよりカジュアルに。そんなときに活躍するのはラグジュアリー感のあるスニーカー。イタリアの職人によりハンドメイドで仕上げられた味わいで昨今のスニーカーとは一線を画すフィリップモデル。イタリアンカジュアルらしい細身のワイズや特殊加工を駆使した素材選びは遊び心ある男たちに愛され続けてきました。イタリアの職人たちにより作り上げられた究極の手仕事品は包み込まれるような履き心地を実現し、一度足を入れると病みつきになるほど。蒸れ防止のための通気口も空いており、快適な着用感をお愉しみいただけます。スポーティーな中にもハンドメイドだからこそ可能な技術を実感できるエレガントさを兼ね備えた逸品です。

VIEW MORE
メンズ シューズ一覧
隠れ名品部門 隠れ名品部門

隠れ名品部門


決して目立ちはしないけれども
実は夏に欠かせないモダンブルー厳選の「本物」。
いつもの装いにプラスするだけで格調高くクラスアップできる、
スペシャルなセレクションをぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

LARDINI RANKING 1
RANKING 1

LARDINI

ラルディーニのブートニエール

19世紀頃に欧州で流行したラベルに花を飾る着こなしから派生し、やがて快楽主義やロマンシズムを象徴する存在として広がっていったブートニエール。今なお紳士たちの着こなしに、小さくも確かなアクセントをもたらしてくれる心強い味方です。ラルディーニの代名詞ともいえる花形のブートニエールは、個性あふれる「小さな主役」としてすべての男性をより格調高く演出してくれます。爽やかな風を感じさせる涼しげな佇まいのムラーノガラスや華やかでクリーンな白蝶貝など季節に合わせて愉しませてくれます。

VIEW MORE
Maison Margiela RANKING 2
RANKING 2

Maison Margiela

メゾンマルジェラのアクセサリー

気温が上昇するとTシャツやシャツ1枚でコーディネートすることが多くなってきます。着る枚数が少なくなる夏には、アクセサリーで魅せることも重要になってきます。シルバーアクセサリーが映える夏に伊達男の定番となっているのは独自の世界観を築き上げてきた唯一無二のファッションメゾンであるマルジェラのアクセサリー。特殊な技術で施したくすみ加工とメゾンの格を感じさせるロゴの無機質なデザインは一貫したメゾンの美学を凝縮したかのような作品。さりげなくも主張の効いたアクセントで、ワンランク上のお洒落をお楽しみください。

VIEW MORE
BRUNELLO CUCINELLI RANKING 3
RANKING 3

BRUNELLO CUCINELLI

ブルネロ クチネリのポケットチーフ

夏にはクールビズが提唱されるようになり、イタリアクラシコのブランド界隈でもあえてノータイでの提案も近年多く見られていますが、その代わりとしてポケットチーフを活用することでバランスの取れた高級感のある装いを演出してくれます。中でも1978年に創業以来、イタリアならではの職人技術に裏打ちされた美しいスタイルと贅沢な素材、最高の着心地でファッション業界からも一目置かれるクチネリによるチーフは、鮮やかで格式ある色調が揃い、瞬く間にクラスアップしてくれる傑作としてお薦めです。100%シルクによる滑らかな手触りと、イタリアブランドらしい鮮やかな染色が魅力的で、比類なき上質さを私たちに伝えてくれるかのよう。

VIEW MORE
TOPへ
戻る