ケーズシステム 通信プラザ

よくある質問をまとめてみました。

走行中にテレビが見れるハーネスキット全般の疑問

Q・・・走行中にテレビが見れるハーネスキットって何ですか?
A・・・自動車メーカー純正カーナビゲーションシステムには、テレビ放送が見られるようにテレビチューナーが内蔵されています。(オプションの場合もあります)
しかし、安全第一を考えて自動車メーカーの自主規制で走行中にテレビ放送が見られない状態にしています。
このハーネスキットを装着することで走行中でもテレビ放送が見られるようになります。

Q・・・走行中にテレビが映っても法的に問題ありませんか?
A・・・法的には一切問題ありません。
このハーネスキットはあくまで運転者以外の同乗者がドライブをより快適に楽しむために開発した商品です。
しかし、運転者が走行中にテレビを見ることは大変危険であり、道路交通法の安全運転義務違反に該当しますので走行中にテレビ放送を見ることは絶対におやめください。

Q・・・このハーネスキットをつけることによりナビゲーションに悪影響を与えたり、現在地表示が狂うなどの問題はありませんか?
A・・・問題ありません。
位置情報を算出するための車速信号は、別体のナビゲーションコンピューターに常時入力されています。この信号で位置情報を算出していますので問題ありません。また標準装備・メーカーオプションナビおよびディーラーオプションナビの場合でも車速信号はナビゲーション本体に常時入力していますので現在地が狂うなどの問題ありません。(一部の商品を除く)

Q・・・ハーネスキットの品質保証はどうなっているのでしょうか?

A・・・ハーネスキットの種類により異なりますが1年間または3年間の保証を致します。
万一、製品不良や使用途中に故障した場合は当社までご連絡いただければ即座に対応させていただきます。

Q・・・走行中にテレビ放送を見ていると画像が乱れるのですが。

A・・・走行中は電波の受信状態が不安定になるために受信感度が低下しますので、停車時の受信状態より画像が乱れます。ナビゲーションシステムやモニターの故障ではありません。どちらかというとテレビアンテナの性能に依存します。

Q・・・ハーネスキットを取り付けた状態でも車検は通りますか?

A・・・全く問題ありません。

Q・・・ブラインドコーナーモニターは、正常に動作しますか?(メーカーオプション)
A・・・正常に動作します。テレビ視聴中でもブラインドコーナーモニタースイッチをONにすれば動作を開始します。一定速度以上の時はブラインドモニターからの画像は消えて、テレビ映像に戻ります。

Q・・・バックモニターは正常に動作しますか?(メーカー&ディーラーオプション)
A・・・正常に動作します。テレビ視聴中でも、リバースにシフトチェンジするとバックモニターの画像に切替わります。

Q・・・走行中にテレビを視聴をしていてナビ画面に切り替えるにはどうしますか?
A・・・テレビモニターの[現在地]ボタンを押せば、ナビ画面に切替わります。

Q・・・フルオートタイプの意味は何ですか?

A・・・切替スイッチが付いていないタイプの走行中にテレビが見れるようになるキットのことです。切替スイッチ操作が不要なため、テレビモニターの[TV]と[現在地]ボタンのワンタッチ操作で画面切替が可能となっています。
フルオートタイプの最大の特徴は、走行中にテレビ放送を見ていても現在地が狂わないことです。

Q・・・走行中のナビ操作は、可能になりますか?

A・・・ナビゲーションの現在地を狂わせないためにフルオートにしている関係上、このハーネスキットでは走行中のメニュー操作(目的地設定等)はできないようにしています。
目的地設定中、テレビを見ている間にナビゲーションの現在地が狂ってしまっては意味がないことです。
(走行中にテレビが見れるハーネスキットの一部の商品ではナビゲーションの現在地が狂うことなくナビ操作も可能になります、詳しくは各商品ページでご確認ください。)

Q・・・走行距離で積算するメンテナンス情報は正常に動作しますか?
A・・・正常に動作します。メンテナンス情報の走行距離積算用 車速信号は、ナビゲーションコンピューターに常時入力されますのでご心配は要りません。(トヨタ車のプリウスを除く)

Q・・・目的地設定中にテレビを見た場合は音声による案内はするのでしょうか?(メーカー・ディーラーオプションナビ)
A・・・テレビ視聴中でも音声案内をしますので安心して運転できます。
またテレビを見ている間でも正確なナビゲーションを行うのがフルオートタイプの特徴です。

Q・・・走行中にナビのメニュー操作(ルート検索・設定など)はできるのでしょうか?(メーカー・ディーラーオプションナビ)

A:いいえ、走行中は一部のメニュー操作はできません。車両を停車させれば可能となります。この機能制限はハーネスキットを取り付けたことにより発生するものではありません。ご購入いただいたハーネスキットよっては、走行中でもメニュー操作ができるようになる解説資料を無料提供しております。また、一部の商品では走行中にテレビが見れるハーネスキットでナビ操作も可能になります。詳しくは各商品ページをご確認ください。

Q・・・市販の走行中テレビが見れるようになる製品では、テレビを見たいときに切替スイッチを操作しなければなりませんが、このハーネスキットは切替スイッチ操作はありますか?
A・・・いいえ、切替スイッチはありません。フルオートタイプですのでハーネスキットを取り付けるだけでテレビモニターの[TV]ボタンを押せばいつでもテレビが見れるようになります。またテレビを見てる間でもナビゲーションの精度が落ちることなく正確な現在地を表示しています。(一部の商品ではTV視聴時にスイッチ操作が必要です。詳しくは各商品ページをご確認ください。)

Q・・・メーカーオプションのDVDナビを装着していますが、このハーネスキットを取り付けると走行中にDVDビデオが映るようになりますか?

A・・・DVDビデオ再生機能付のナビゲーションシステムであれば、走行中に再生することは可能です。シアターサウンドシステムやディーラーオプションナビでリアモニター付モデルの場合、フロント・リアモニターの両方で走行中に鑑賞することが可能です。(エルグランド H16.9〜H19.10の5.1chサラウンド・カーシアターシステム装着車に装備されているDVDプレーヤーは走行中にDVD視聴ができません。)

Q・・・自分の乗っている車にこのハーネスキットを取り付けたいのですが適合するのか調べる方法はありますか?

A・・・当サイトの適合車表をご覧ください。
車両やナビの種類により適合するハーネスキットが異なりますのでお申し込みの際には、ナビ機種名・車両型式・初年度登録(年式)を車検証で必ず確認してください。

Q・・・トヨタ純正ディーラーオプションナビにハーネスキットを取り付けたいのですが適合しますか?
A・・・詳細は適合表をご覧ください。1996年以降のモデルでしたら適合します。 トヨタ車の他各自動車メーカーの標準装備ナビ・ディーラーオプションナビ・メーカーオプションナビ・一部の社外品ナビに適合する商品を多数取り揃えております。適合等に関するお問い合わせはメールやお電話でお気軽にご連絡ください。


走行中にテレビが見れるハーネスキット取付に関しての疑問

Q・・・自分で商品を取り付ける自信がないのですが。<br>
A・・・当サイトの取付方法ページで各車種ごとに画像付で取付方法を解説しておりますので参考にしてください。さらに、お客様ご自身で装着することができように各車種ごとに図解入りの分かりやすい説明書がご希望により添付されますのでご安心ください。

Q・・・このハーネスキットを取り付けしてくれるところはありませんか?
A・・・自信の無い方やパネルの取り外しが困難な車種の場合、提携している登録業者に取付を依頼することもできます。詳細は当サイトの取付業者検索ページをご覧ください。近くに提携している登録業者が無い場合、最寄のカー用品店、電装屋等にご相談して下さい。

Q・・・届いたハーネスキットを取り付けて、早速動作確認をしたところ、テレビを映している状態で走り出すと、突然ナビ画面に切り替わってしまうのですが。
A・・・適合しないハーネスキットを取り付けている可能性があります。簡単なハーネスキットの改造で対応可能です。至急ご連絡ください。

Q・・・ハーネスキットを取り付けた直後から、トンネルなどGPS衛星の電波が届かない場所になると、走行中でも自車位置が止まってしまう(または大幅に狂う)のですが。
A・・・適合しないハーネスキットを取り付けている可能性があります。ハーネスキットの交換を承ります。至急ご連絡ください。(交換には所定のご購入者様負担金がございます、予めご了承ください。但し、当方の誤発送の場合この限りではありません。)