身の回りにある様々な形や自然をジュエリーに。
古来よりモチーフジュエリーは身に着けると、持ち主に不思議な効力を発揮すると言われています。
自分だけの毎日の小さなお守りとして、願いや思いを込めたモチーフジュエリーをご紹介します。
モチーフジュエリー
身の回りにある様々な形や自然をジュエリーに。
古来よりモチーフジュエリーは身に着けると、持ち主に不思議な効力を発揮すると言われています。
自分だけの毎日の小さなお守りとして、願いや思いを込めたモチーフジュエリーをご紹介します。
ハート
愛情や幸福の象徴のハートモチーフは女性に一番人気のモチーフ。恋愛成就や結婚、永遠の愛といった、さまざまな愛に関する願いが込められたモチーフは、時代や年齢を問わず親しまれています。
クロス
「守護」を象徴するシーンを選ばず身に着けられる定番モチーフのクロス。クロスはそれぞれ「地」「水」「火」「風」の4つの要素を表し、天と地のエネルギーバランスを整える神聖なパワーで災いから身を守ると言われています。ひと味違った横付けクロスは当店では特に人気が高いシリーズです。
イニシャル
イニシャルモチーフはアメリカのハリウッドセレブたちが、大切な人との「愛」や「絆」の象徴として身につけた事から大流行したと言われています。愛し合っている二人の関係を彩るため、相手のイニシャルを身につけるのが一般的ですが、「自分らしく生きるアイデンティティの象徴」としてご自身のイニシャルを身につける文化も御座います。
ホースシュー
ホースシューまたの名を馬蹄モチーフと言いヨーロッパでは幸運の象徴として親しまれています。そのU字型は、くぼみに幸運を貯め込み逃さないという意味が込められているそうです。またU字を逆さにすると「不運を落とす」と考えられており厄除けの意味があるようです。
リボン
リボンモチーフはその結んだ形から「約束」や「絆」の象徴と言われています。家族との絆や想いが離れないように結び留めてくれるモチーフは人間関係を大切にしたい方におすすめのアイテム。また相手とのつながりをイメージさせることから風水では「縁を呼ぶもの」とされています。
スマイル
ふと鏡を見たときに、にこっと微笑みかけてくれるスマイルモチーフ。思わず自分も自然と笑顔になってしまいそうです。日本での流行の起源は「ラブ&ピース」としてトレンドを仕掛けたのが最初と言われています。
バタフライ
バタフライモチーフ、別名パピヨンモチーフなどとも呼ばれ、幼虫・さなぎから美しく変化する蝶の様から「美」「成長」「変身」「復活」の象徴とされています。また羽ばたく姿から「飛躍」や「上昇」といった捉え方もあり、新しい自分になりたいと願う人向けのモチーフとされています。
ムーン
月のモチーフは「女性らしさ」や「優しさ」を意味します。身につけることで母性を高め、知性と心の落ち着きをもたらしてくれると言われています。また満ち欠けでその姿を変えることから、「成長の象徴」とも言われています。
スター
古来から悪を封じて健康や富をもたらすシンボルとして親しまれる星モチーフ。暗闇に光り輝くことから、明るい未来へと導いてくれるポジティブなエネルギーの象徴ともされています。様々なチャンスや出会いを呼び込んでくれると言われる幸運のモチーフです。
サークル
古代の人たちは宇宙が地球の周りを回っていると考えており、そのため丸や円のモチーフは「宇宙」の象徴とされていました。決して途切れることの無いそのかたちは「永遠」や「連続性」「円満」などを意味しています。
トライアングル
人間界と神の世界の関係性を表す形と言われる三角は角度によって2つの意味が込められています。上向き三角はエネルギーが増幅し上昇する意識を与えるといわれ「成長」や「探求」などを意味します。逆に下向き三角は地に根ざす「定着」を意味すると言われています。
スクエア
四角形は日常にある最も多く一般的な形であり、最も完全な形態を表すとされています。春夏秋冬を表す四季や東西南北を表す四方位など、世界を構築する全てが4という数字で表現される事から、四角は「世界」を表す象徴とされ全てを包み込む「落ち着き」や「安全」といったパワーを持っていると言われています。
クラウン
王冠は最高の地位を象徴することから「権力」のシンボルと言われていますが、同時に「成功」や「美」、「栄光」や「勝利」など成功がもたらす幸福のモチーフとして親しまれてきました。目標や夢の実現に導いてくれるお守りとして人気が高いモチーフです。
スカル
スカルのモチーフは死を連想と思われますが実はその真逆で、生命力や繁殖力といった力を表し、「人生・再生・復活」などの意味を持っています。またメメントモリで多く用いられるシンボルでもあり「生を大切にする」といった意味も込められています。
羽
羽のモチーフはイメージの通り「飛躍」や「運気上昇」を象徴しています。またネイティブアメリカンには友好の印に羽根を贈るという風習があったことから「友情」や「平和」という意味も込められています。