よくあるご質問

当店との連絡について

お店からの連絡が来ない!

当店は長期休暇以外、基本的には1日〜3営業日の間に「wow-info@aikuru.jp」のアドレスよりご連絡をさせて頂いております。

なお、携帯電話やメールの設定により受信がブロックされている事例がございます。
また、迷惑メールフォルダに振り分けされていることも多いため、ショップからのメールが届かない場合は、必ず一度受信設定(※1)をご確認いただき、恐れ入りますが、ドメイン指定の設定をしていただくか、ご登録メールアドレスにお間違いが無いかのご確認を何卒宜しくお願い申し上げます。

※1 受信に関する設定方法は、各メールソフト(携帯・スマホの場合は各携帯会社)にてご確認くださいませ。
※2 本機能をご利用されるには、事前に現在ご登録中のメールアドレスの認証手続きが必要となります。本機能の詳しい手順・メールアドレスの認証手続きにつきましてはこちらをご参照ください。
※また、当店からのメールをお受け取り頂けない場合、 備考等にご記入頂きましたお問い合わせに回答させて頂けなくなりますのでご注意くださいませ。

のし・包装紙について

ラッピングって、まとめて包装されるの?

当店はギフト店で ございますので、ラッピング不可品など一部例外を除きひとつひとつお包みしますのでご安心下さいませ。

※1件のご注文内で商品ごとにラッピングをご変更することも可能です。
その際は、ご注文時その他の要望欄に、どの商品についてどの包装紙等を使うか詳しくご指示ください。

のし・包装は有料ですか?無料ですか?

ギフト専門店ですのでもちろん無料サービスでございます。
(ご自宅用限定商品等商品ページに記載のある一部商品を除きます。)

一部のし・包装が難しい商品は商品ページにご案内させて頂いておりますので、御確認をお願い申し上げます。
※尚、「写真入りメッセージカードのし紙」につきましては1人1人非常に時間と愛情を込めてお作りしておりますので3万円(税別)以上お買い上げで無料サービスとさせていただいております。
何卒、ご了承下さいませ。(写真入りメッセージカードはご購入金額にかかわらず一部より無料サービスで作成致します。)

リボンは付けられますか?

実店舗ではおつけすることが可能ですが宅配の場合は配送中にリボンがつぶれてしまう可能性がございますので、基本的にはお受けできかねます。

どうしてもリボンをご希望の際は、完全おまかせで宜しければ対応も可能でございますので、ご注文時にご指示頂けますよう、お願い申し上げます。

『外のし』『内のし』って何? 指定は出来るの?

『外のし』・『内のし』のご指定は可能です。

全国的にはより丁寧とされる内のしでご用意させて頂くことが多いので、ご注文の際にその他の要望欄に「外のし希望」のご指示がない場合は、「内のし」でのご準備とさせて頂いております。何卒、ご了承下さいませ。
※用途・地域によって「外のし」が一般的なこともございますので、そういった地域・ご用途のご注文の方は必ず、「外のし希望」という記載をその他の要望欄にお願い致します。
・オリジナル化粧箱をご利用の場合、折角のデザインがのし紙で隠れてしまわないよう、すべて『外のし』で対応させて頂いております。
・「内のし」→商品にのしを付けてからの包装。
・「外のし」→包装後にのしを付ける。
詳しくはこちら

のし紙に名前を入れることはできますか?

お名前・振り仮名等ご希望の内容をお入れすることが可能です。

文字の色はご指定がない場合は黒色でご用意させていただきます。
地域柄により朱書きを希望される場合は、対応可能ですので、その他の要望欄にご指示ください。

商品を手渡ししたいのですが、個別の袋をもらえますか?

特に手提げ袋についてのご指定を頂いていない場合は、お手渡し用(ご注文者様に商品をお届けする場合)のご注文分に限りおまかせで商品サイズに合った手提げ袋の商品数量分ご準備をさせて頂いております。

プチギフト・のし包装不可品、メーカー直送品、大きめのサイズ・重量の有る商品、手提げ食品等手提げ袋の ご準備が難しい商品もございますので、詳しくは下記リンク先を御確認下さい。
また、2点以上の商品をセットで渡す場合は商品をまとめてお入れする手提げ袋を ご用意させていただきますので、その他の要望欄にてセット商品と必要枚数をご指示くださいませ。

『簡易梱包』とはどのような梱包ですか?

『簡易梱包』は、基本的に伝票を貼付した茶紙をポリバンドで留めた形での梱包方法です。
(包装紙に直接送り状を貼り付けておりませんので、ご安心下さい。)

また、ご指示頂ければ、有料対応にて、新品の段ボールケースに商品をお入れし、梱包させて頂くことも可能です。
新品の段ボールケースをご利用の場合は、『新品段ボールケース希望・有料対応了承済み』の旨を必ずご指示頂けますよう、お願い申し上げます。
詳しくはこちら

配送について

配送先が複数ある場合はどうしたらいい?

方法は3通りございます。

1 ご注文時その他の要望欄に明記
2 ご注文後メールにて連絡
3 ご注文後『送付先リスト』を添付し、メールにて連絡
詳しくはこちら

式場やレストランなど自宅以外への配送はできますか?

可能でございます。

結婚式会場やパーティ会場、ご法事をされる料理屋さんなど、直接の配送を承っております。
その際は、日付・時間指定も出来ますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
尚、日付に余裕を持ってご注文くださいますようお願い申し上げます。

北海道に商品を送りたいのですが、送料無料商品でも別途送料が掛かりますか?

北海道本土の場合は、特に追加送料を頂戴しておりませんので、ご安心下さいませ。

1ヶ所への配送が3万円以上(税別)で送料無料となっていますが?

お買い上げを頂いた商品を一括で一カ所へ送る場合は当店で送料の負担をさせて頂いております。

送り先が複数になる場合は、1件につき当店の送料表に基づき送料のご負担をお願いしておりますので、ご了承下さいませ。
※沖縄や離島、商品サイズ・ご購入数量の関係で梱包サイズが大きくなる場合は、別途ご負担頂く可能性もございますので、何卒、ご了承下さいませ。(その際は当店よりご連絡をさせて頂いております。)

到着日・時間指定はできますか?

到着日・時間“指定”は可能です。

ご注文時にご指示頂けますと当店よりご指定のお日にち・お時間帯に着指定をお付けして発送させて頂いております。
ただし、当店より指定をお付けしても天候や運送状況等によって指定通りの配送が難しい可能性もございますので、何卒、ご了承下さいませ。
また、ご注文日と到着ご希望のお日にちがあまりにも近い場合は、お日にちのご希望に添えない可能性もございます。(その際は当店よりご連絡をさせて頂いております。)

※お時間帯のご指定について
『希望なし』『午前中』『12時〜14時』『14時〜16時』『16時〜18時』『18時〜20時』『19時〜21時』のいずれかよりご注文の際にご指示下さいませ。

カタログギフトについて

ハガキ出し忘れ等での有効期限が過ぎた場合にはどうなりますか?

有効期限を過ぎた場合でも通常通りハガキをポストに投函下さい。
(切手の部分のお日にちが過ぎてしまった場合は、恐れ入りますが、切手を貼っての投函をお願い致します。)

万一、ご希望商品のお届けが難しい場合は当店、またはメーカーよりご連絡させて頂きます。 また、1〜2ヶ月経ってもお手元に商品が届かない場合は、カタログ・おハガキの控えに記載がございますメーカーにご連絡頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
※果物等季節商品は発送期間が決められているものもございますので、ご注意下さいませ。

尚、おハガキの控えがございませんと、お調べできない可能性がございますので、控えを必ず保管頂けます様よろしくお願い致します。

カタログギフトの挨拶状はありますか?

全コース共通のご挨拶状を入れさせていただいております。

内容は、同封のカタログよりお好きな商品を選んで、ハガキを投函してくださいといったものになっております。
また、万が一のハガキ紛失、有効期限切れの場合の連絡先(当店の連絡先)などを記入して、安心感のあるようになっております。

オリジナル化粧箱はカタログギフト1冊から利用できる?

カタログギフト1冊ご購入から、オリジナル化粧箱のサービスをご利用いただけます。
(ただし、オリジナル化粧箱対応のカタログギフトに限ります。)

また、オリジナル化粧箱のデザインの仕上がり見本画像は基本的にメールにて画像をお送りしておりますので安心くださいませ。

結婚式引き出物にカタログギフトを購入したいけど、式場への持ち込み料が・・・

定価販売している 3,000円相当以上のカタログギフトをご購入の場合、結婚式の引き出物としてご利用の際は、結婚式場への持ち込み料を、1冊につき500円(税別)迄当店が負担致します。
また、3,000円相当未満のカタログギフトは、1冊につき300円(税別)まで負担致します。


ご注文後、当店にて金額修正を行い持込料分を値引きさせて頂きます。クレジット注文も対応可能です。
こちらのサービスをご利用の場合、ご注文時その他の要望欄に、下記情報を明記ください。
・「式場への持込み料負担サービス利用希望」のご指示
・結婚式場のお名前・挙式日・連絡先など

ご注文数量の変更について

注文後だけど商品を増やしたり出来ますか?

基本的には可能でございますが、作業状況等によって対応が難しい場合もございます。

追加のご希望の際は早急にご連絡頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
(追加方法等は当店よりご案内させて頂きますので、ご安心下さいませ。)
・日付指定がございます場合は、追加をすることによってご希望のお日にちに間に合わなくなる可能性がございますので、ご相談下さいませ。
・お名入れの商品につきましては、メーカーによって対応が難しい可能性がございますので、ご相談をお願い申し上げます。

注文後だけど商品を減らしたり出来ますか?

誠に申し訳ございませんが、基本的にはお受けできかねます。

どうしても数量の変更をご希望の場合は、早急にその旨のご連絡を頂けましたら対応させて頂ける場合もございますのでお早めのご連絡をよろしくお願い申し上げます。
・ご連絡頂きました場合でも対応が難しい商品もございますので、何卒、ご了承下さいませ。

お支払について

クレジットの分割払いはできますか?

分割でのお支払いも承っておりますのでご安心下さいませ。

尚、ご注文確定後の分割への変更は、店舗側では出来かねます。
変更方法などご案内させて頂きたく存じますので早急にその旨のご連絡を頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます

『代引き』とは何ですか?

『代金引換』のお支払い方法で、商品お受け取りの際に、商品と引き換えにお支払い頂けるお支払い方法でございます。

お支払い先をお届け先と別にすることは出来ません。
商品のお届け先様への金額の請求で、ご都合がよろしくない場合は、『代金引換』の決済方法はご選択頂きませんようご注意下さい。
※代理注文などでご注文者様と届け先様の情報が異なる場合は、ご注文時その旨お書き添え下さいますようお願い申し上げます。

ご挨拶状・メッセージカード等について

写真入りメッセージカード・オリジナル化粧箱は時間がかかりますか?

基本的には 約1週間〜10日ほどお時間を頂いております。

お急ぎの場合はご遠慮なくご注文の際にご指示下さい。優先的にご準備をさせて頂き可能な限りお早めにお届けできるようお手配させて頂きたく存じます。
※商品お取り寄せの関係で、ご希望日に間に合わない場合は、ご注文内容確認後に当店よりご連絡をさせて頂いております。

『写真入りメッセージのし紙』や『写真入り・名前入りメッセージカード』、『オリジナル化粧箱』 は出来上がりを見せてもらえますか?

基本的にはメールにて出来上がりの見本画像を確認頂いた後の商品発送になりますのでご安心下さいませ。

※追加のご注文の場合は、初回にご確認頂いたデザインのデータを保管しておりますので発送までのお時間を少しでも短縮できるよう見本画像のご案内は割愛させて頂いております。
※また、ご使用日がかなり迫っております場合は、当店で確認させて頂いてからの出荷となる可能性がございますので、何卒、ご了承下さいませ。

前回作成したデザインをもう一度お願いしたいのですが、どうしたらいいですか?

一度作成させて頂きましたデザインは半年〜1年程度保存しておりますので、次回より【前回同様の「メッセージカード」「オリジナル化粧箱」】と その他の要望欄にご指示頂けましたら、同じデザインでご用意させて頂きますので、ご安心下さいませ。

お写真や必要なデータをもう一度お送り頂く必要もございません。

前回、写真入りメッセージカードを作ったけど、デザインや写真は変更できますか?

大変申し訳ございません。
写真入りメッセージカードの作成につきましては担当のデザイナーがお一人様ずつ丁寧に作成させて頂いておりますので一度デザインを作成されましたら、次回も同様のデザインとなります。

(用途が異なる場合はデザイン変更致します。)

文面の変更でよろしければ、何度でもご変更が可能でございますので、ご検討をお願い申し上げます。
※出産内祝で一度目のご注文時より数ヶ月経過し、お写真を変更されたい場合はお子様一回限り、お写真の差し替え(変更)を承ります。
※送付先様ごとや、注文毎のデザイン変更もできませんのでご注意下さい。

複数商品を一箇所に配送する場合について

複数の商品を注文した場合、見分けがつくようになっていますか?

複数の商品の場合は各商品に番号シール(先様のお名前が書けるシールですので、先様のお名前を直接記入していただくことができます。

数が多い場合、整理するには便利です)または付箋をそれぞれ貼らせていただきます。
番号シールの場合、その番号と納品書・商品名記載の明細の商品番号と合わせていただくと簡単に区別ができるようになっております。
尚、このシールは簡単にはがすこともできますのでご安心ください。

引き出物等の日付・配送先指定について

引き出物に使うのですが・・・

引き出物などでご利用の場合は、会場・式場などをお届け先に指定していただきましたらご希望通りに送らせて頂きます。

お時間指定も承っております。
『希望なし』『午前中』『12時〜14時』『14時〜16時』『16時〜18時』『18時〜20時』『19時〜21時』で 承っております。
ただし、配達地域の道路事情やドライバーの都合などで時間指定よりもずれる場合が考えられますので、その際はご容赦くださいませ。

納品書・請求書・領収書について

請求書は送ってもらえますか?

基本的に請求書は送付しておりません。

尚、ご本人様のご注文の場合は商品と一緒に納品書をお入れしております。
個別発送の場合は納品書をお入れしておりませんのでご了承くださいませ。
領収書は、ご希望の方には送付させていただきますのでご注文の際にその他の要望欄にご記入ください。

※重要※
商品発送後の納品書・請求書のご希望の場合は、郵送料金のご負担を頂く可能性がございます。
郵送料金のお支払い方法につきましては、当店にご連絡頂けますとご案内させて頂きますので、お気軽にお申し付け下さい。
尚、PCの場合、PDFでメールに添付してお送りさせて頂く事も可能で御座いますので、メールで納品書・請求書をご希望の際は、その旨のご連絡を何卒よろしくお願い申し上げます。

送料無料商品と送料別商品の同梱について

請求書は送ってもらえますか?

送料込みの商品と送料別の商品の同梱につきましては、基本的に送料は当店負担でさせて頂いております。

ただし、下記の場合のみ、一部送料のご負担・送料全額のご負担を頂きますので、何卒、ご了承下さいませ。

・送料無料商品がメーカー直送品・または冷凍・冷蔵品の場合発送がメーカーからと当店からに分かれます為、送料のご負担をお願いしております。

・お届け先様が離島・沖縄・中継料金が掛かる地域の場合当店と運送会社との契約運賃での対応が難しくなる為、運送会社の変更に一部送料のご負担を頂いております。

・「ゆうメール送料無料」「クロネコDM便送料無料」の商品と同梱の場合他の商品と同梱させて頂きます場合は、 規定のサイズ・重量の関係上、宅配便での配送となります為、「通常送料」−「ゆうメール便(220円)またはクロネコDM便(190円)」=差額のご負担を頂いております。

また、同梱をご希望でご注文を別々に頂きます場合は、同梱のご指示が無い場合、別々に発送される可能性も御座いますので、同梱をご希望の際は、 その旨のご指示を必ずご注文の際にご入力頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
※同梱のご指示のタイミングによって、同梱希望の商品が先に出荷されてしまう場合がございます。
同梱商品が御座います場合は、1度目のご注文時から追加で同梱希望の商品がある旨のご連絡頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。