夏のはじまりにいかが?手作り「炭酸ドリンク」ですっきりリフレッシュ!

KITCHEN

2020.05.28

夏は炭酸が美味しい季節。シュワッとしたのどごしが気分をすっきりリフレッシュしてくれます。
いつもはついつい市販の炭酸ドリンクですませてしまいがちですが、炭酸メーカーを使って“おうち”で手作りの味を楽しんでみませんか?

そこで今回は、ご自宅でも気軽に炭酸ドリンクを作ることができる「ドリンクメイト」の炭酸メーカーをご紹介。 炭酸メーカーと聞くと「炭酸水を作るだけでしょ」と思われがちですが、実は他にもいろいろな使い方があるので、今回は「ドリンクメイト」の活用アイデアをシェアさせていただきます。

今年の夏はお好きな飲み物に炭酸を入れて、オリジナルの「炭酸ドリンク」で暑い季節を乗り切りましょう!

100%ジュースが炭酸ジュースに!

100%ジュースが炭酸ジュースに!

市販の炭酸飲料だとなかなか100%の炭酸ジュースってないですよね。 でも、ドリンクメイトを使えば、お好きな100%ジュースを簡単に炭酸ジュースにできちゃいます。 しかも炭酸の強さも調整できるので、完全オリジナル、あなたの理想の炭酸ドリンクを作ることができます。

オリジナルのカクテルも作れる!

オリジナルのカクテルも作れる!

またアイデア次第で、ワインや日本酒、焼酎などを使ったオリジナルのカクテルを作ることもできます。

炭酸が抜けたビールやコーラも復活

炭酸が抜けたビールやコーラも復活

さらに、開封後、時間が経ってしまい炭酸が抜けたビールやコーラもドリンクメイトで炭酸を注入することで、また美味しく飲むことができます。

ウィルキンソンのような強炭酸水も

ウィルキンソンのような強炭酸水も

ドリンクメイトは、もちろん強炭酸水を作ることもできるので、ウィルキンソンのような炭酸水を飲みたい時に飲める幸せを味わうこともできます。

料理や掃除にも!

「炭酸水」って実は飲むだけではなく、料理や掃除などに使うと様々なメリットがある事をご存知でしょうか?ここからは「飲む」以外の活用アイデアをご紹介させていただきます。

お米を炭酸水で炊くと、ふっくらツヤツヤに!

意外かもしれませんが、お米を炊くとき炭酸水を入れて炊くと、ふっくらツヤツヤの美味しいご飯になるんです。炭酸水の中に含まれる気泡が、炊飯時に一粒一粒のお米を起こし、まんべんなく熱をくわえられるからなんだそう。

天ぷらやフリッターの衣を炭酸水でサクふわに

また、炭酸水を衣に使えば、ふんわりサクサクの美味しい衣を作ることもできます。やり方は粉を混ぜる水を炭酸水に変えるだけでOKです。

窓やフローリングの拭き掃除に

窓や床を拭き掃除するときは、水拭きをするよりも炭酸水で拭いた方が圧倒的にキレイになります。洗剤を使わなくても汚れを落とすことができるのでお子さんがいるご家庭でも安心です。

美容にも◎

最近では、美容院に行くと炭酸ヘッドスパをよく勧められますが、炭酸が肌に程よい刺激を与えることでマッサージ効果や血行促進効果があるのだそう。自宅では流石に髪を洗うのに炭酸水を使うのは難しいですが、洗顔であれば気軽に取り入れることができますよ♪

いかがでしたか?

暑い夏に、飲むだけでも楽しめる炭酸ドリンクですが、今回はそれに加えて、料理や掃除、美容などの活用アイデアも紹介させていただきました。 まだ炭酸メーカーを使ったことがないという方は、是非、一度、使ってみてくださいね。