ハワイアンジュエリーミリオンベル 名入れ刻印無料・最短当日発送・ハワイアン雑貨も豊富な品揃え
TOPページ   ネックレスの意味は?

ネックレスの意味は?
プレゼントする際の注意点・モチーフごとの意味

ネックレスは、デザイン・長さ・素材などによって様々な種類があり、幅広いシーンで活躍するファッションアイテムです。またネックレスは、古くからアクセサリーとしてだけではなく、魔除けやお守りとして親しまれてきたため、様々な意味が込められています。

当記事では、ネックレスやモチーフの意味から、ネックレスを選ぶ際に押さえておきたいポイントまでを紹介します。デザインやモチーフに込められた意味を知り、素敵なネックレス選びにぜひ役立てて下さい。

目次

1. ネックレスの意味は?ペンダントやチョーカーとの違いも

ネックレス ペンダント チョーカー 違い

ネックレスは首飾りの総称です。ネックレスの語源は「neck lace」、つまり「首の紐」だと言われています。

首飾りの代表格がペンダントです。首飾りは全てネックレスに分類されるため、ペンダントもネックレスに含まれます。ネックレスの中でも、特にチェーンや紐にペンダントトップが吊り下がっているものをペンダントと呼び、胸元にV字のラインが現れるのが特徴です。
チョーカーもネックレスの一種です。チョーカーは長さが短く、首にフィットするように巻き付けるタイプのものを指します。

2.プレゼントとしてのネックレスにはどんな意味がある?

ネックレス ペンダント プレゼント 意味

ネックレスを贈る行為は古くから存在する習慣です。かつては相手の無事や幸せを祈るお守りとして贈られてきました。現代でもネックレスは「幸せ」や「飛躍」などの意味を持ち、大切な人へのプレゼントに選ばれています。いつの時代もネックレスには「相手への想い」が秘められており、気持ちを込めたプレゼントに最適です。

一方で、プレゼントのネックレスには「束縛」や「独占」といった意味があることも知られています。転じて、ネックレスをプレセントする行為には「独占したいと思うほど一緒にいて欲しい」という想いが込められているという解釈が一般的です。まだ親しくない間柄の相手からネックレスを贈られると戸惑う人もいるため、プレゼントする場合は注意しましょう。

3.ネックレスに人気の15モチーフをジャンル別に解説

ネックレスには様々なモチーフが使われており、特別な意味が込められていることがあります。どのモチーフを選べばいいか迷った際には、デザインだけではなくモチーフが持つ意味に着目して選ぶことをおすすめします。また、ダイヤモンドやパールなどの宝石があしらわれている場合には、誕生石や宝石言葉に着目しても良いでしょう。

ここでは、ネックレスに人気のモチーフに込められた意味を、ジャンル別にまとめて紹介します。

3-1.可愛い・ロマンチックなモチーフ6選

ネックレス モチーフ 意味 ハート 花 クローバー リボン 星 羽 翼

丸みを帯びたモチーフや、煌びやかなモチーフには、明るくポジティブな意味を持つものが多いため、彼女へのプレゼントや、自分のお守りにもおすすめです。

【可愛い・ロマンチックなモチーフの代表例】

ハート 「愛」や「感情」を表す定番モチーフで、「恋愛の成就」「幸せな結婚生活」を意味します。想いを寄せる相手への贈り物や結婚記念日などにふさわしいモチーフです。
「美」「幸せ」「愛情」のモチーフです。特に小花には「愛情運」、大花には「華やかさ」、花びらが4枚なら「良縁」という意味があり、花の種類によっても意味が変わります。
クローバー 「幸運」のシンボルとして有名なモチーフです。クローバーの四つ葉にもそれぞれ「愛」「希望」などの意味があると言われています。
リボン 結んで使うものということから、「人と人を繋ぐ」「縁結び」「絆」などの意味を持つとされています。絆を深めたい人がいる時に最適なモチーフです。
古くからの「魔除け」に加え、「健康」「富」の意味を持っています。「希望を叶える」「自信を与える」という、星が輝く様子に由来する意味もあります。
羽・翼 羽ばたき飛び立つことに由来する「上昇」「飛翔」「飛躍」など仕事運に関連する意味を持つモチーフです。目標に向かって邁進する人や新天地で挑戦する人に向いています。

3-2.大人っぽい・エレガントなモチーフ3選

ネックレス モチーフ 意味 蝶 鍵 月

大人っぽさやエレガントさを演出できるモチーフの例は次の通りです。年齢を問わず上品なコーディネートに取り入れやすいでしょう。いずれも姿や現状など、「何かを変える」意味を秘めたモチーフです。

【大人っぽい・エレガントモチーフの代表例】

幼虫・さなぎから美しく変化する蝶は、「美」「成長」「変身」「復活」の象徴とされています。新しい自分になりたいと願う人向けのモチーフです。
古くからヨーロッパでは、「幸運」「魔除け」のお守りとして用いられてきました。鍵によって「閉ざされた心・可能性・希望の扉を開く」というイメージから来ています。
「女性の美しさ」「優しさ」の象徴と言われており、心を落ち着かせてくれるモチーフです。また、満ち欠けを繰り返す様子から「成長」の象徴とも言われています。

3-3.スタイリッシュ・クールなモチーフ3選

ネックレス モチーフ 意味 馬蹄 クロス 錨 アンカー

無機物のモチーフはスタイリッシュでクールな印象を演出し、男性でもに見つけやすいアイテムとなっています。モチーフの意味は形や役割に由来することが多いようです。

【スタイリッシュ・クールなモチーフの代表例】

馬蹄 「幸運」「魔除け」の象徴として、ヨーロッパでは馴染み深いモチーフです。Uの字が、幸運を呼び込んで逃がさないとされています。
クロス 形が「地・水・火・風」の4元素を、縦と横のラインが「天と地の交わり」を表し、「魔除け」や「神秘の力の象徴」とされています。キリスト教の影響で、「復活」「永遠」も表すようになりました。
錨(いかり) 船を止める重りとしての役割から、「力」「安定」「絆を繋ぎとめる」という意味を持っています。荒波でも船を止められるため、「商売繁盛」を象徴することもあります。

3-4.他の人と被りにくい個性派モチーフ3選

ネックレス モチーフ 意味 イルカ ドルフィン トカゲ スカル

抜群の存在感を誇る個性的なモチーフにも、深い意味が込められていることがあり、こだわりを持ったアイテムを身につけたい人におすすめです。

【他の人と被りにくい個性派モチーフの代表例】

イルカ 「幸運」を意味する意味するモチーフで、海の守り神として、ハワイでは古くから大切に扱われてきた生き物です。群れで泳ぐ習性により「家族・友人の繋がり」の象徴とされることもあります。
トカゲ 「知性」や「適応性」を意味するモチーフです。切れたしっぽが再生する様子から「不死」や「大願成就」の意味を持つとも言われています。
スカル 「人生」「復活」「再生」などの意味を持ちます。古い時代には、頭部は人間の魂が宿る場所であり、生命の源だと信じられていたことが由来です。

4.意味以外にも注目!ネックレスを選ぶ3つのポイント

ネックレスを選ぶ際は、モチーフやデザインや意味以外にも注目すべきポイントがあります。いずれも、付ける人に似あうかどうかや、使い勝手を左右する大切な要素です。

ネックレスの素材

ネックレスの素材は金属で、定番の金色と銀色の他、ピンクゴールドなどの色鮮やかなものもあります。色白の人には銀色のもの、健康的な肌色や色黒寄りの人には金色のものなど、肌色に合わせて素材を選びましょう。金属アレルギーが不安な場合、純度が高くアレルギー反応を起こしにくいプラチナや金がおすすめです。

ネックレスの長さ

ネックレスの長さによって、付けた際の印象が変わります。短いものはすっきり見え、長いものは縦のラインを強調した上品な印象を与えます。

ネックレスの長さについて

ネックレス 長さ レディース
身に着ける人の好み

最も大切なことは、気に入って付けていられるネックレスを選ぶことです。特にプレゼントの場合、相手が好むネックレスを選ぶために、相手のファッションをよく観察しましょう。相手が普段身に着けている洋服やコーディネートを意識すると、より相手の好みに近いネックレスを選べます。

まとめ

ネックレスは素材・長さ・モチーフなど様々な要素が絡み合う、複雑で奥深いアイテムです。ネックレスの種類や要素をよく知ることで、身に着ける人の魅力をより一層引き出せるアイテムを選べるでしょう。

ネッレスは単なるアクセサリーではなく、モチーフを通じて、身に着ける人の願いや贈る相手に想いを伝えられる力も秘めています。特にハワイアンジュエリーには、イルカや錨など温かく神秘的なメッセージが込められたモチーフが多く、ご自分のお守りや大切な人へのプレゼントに最適です。

ハワイアンジュエリーをお求めの際は、ハワイの伝統を大切にした本物の商品を扱う「ミリオンベル」をぜひご利用下さい。