ハワイアンジュエリーミリオンベル 名入れ刻印無料・最短当日発送・ハワイアン雑貨も豊富な品揃え
TOPページ   ネックレスの長さについて

ネックレスの長さについて

ハワイの自然をモチーフにした装飾が施されている「ハワイアンジュエリー」は、フォーマルにもカジュアルにも使える人気のアクセサリーです。
リングやバングルが有名ですが、プルメリアやハイビスカスをモチーフにしたネックレスも、素朴でかわいらしい魅力があります。
ネックレスと一言でいっても長さによって呼び名が違います。

目次

1.チョーカー

ネックレスの長さ チョーカー

約35cm〜40cmの短めの長さのネックレスのことを指します。
「首を絞める」という意味の「Choke(チョーク)」が語源になっているように首のラインにピッタリと沿うような形が特徴です。
ネックラインを気にせず、首元をさりげなくおしゃれに演出できるので、カジュアルにもフォーマルにも幅広く使われています。

2.プリンセス

ネックレスの長さ プリンセス

約40cm〜45cmの標準的な長さのものをプリンセスと呼び、一般的に使われているネックレスがこの長さになります。
鎖骨から鎖骨の少し下に来るバランスがその名の通り、お姫さまが身につけているような長さのようなので、プリンセスと呼ばれるようになったと言われています。
世界で最もポピュラーな長さのプリンセスはデイリーからビジネスまで、多くのシーンにマッチすること間違いナシの人気アイテムです。

3.マチネー

ネックレスの長さ マチネー

約50〜60cmをマチネーと呼び、プリンセスよりもやや長めです。
マチネーとはフランス語でミュージカルや演劇などの「昼の公演」を意味しています。 当時、Matine(公演)に行く婦人達の多くがこの長さのネックレスを観劇の際に身につけたことからマチネーと呼ばれるようになりました。
長すぎず短すぎない絶妙なバランスのデザインが多く、カジュアルでありながら上品さを演出し首元をきれいに見せてくれます。

4.オペラ

ネックレスの長さ オペラ

約80〜90cmの長さのネックレスのことをオペラと呼び、その長さはチョーカーの約2倍になります。
オペラの鑑賞や舞踏会、社交パーティーに出席するときは、ドレッシーな装いをしなければいけません。
華やかさを演出できる長さのネックレスとして、夜の社交界で使われたことが多い長さというのが名前の由来だといわれています。

余談ですが、昼に着ける50cm〜60cmの長さのネックレスを「マチネー(昼公演)」にちなんでつけられたのに対して、夜に着けられることが多いこの長さを「オペラ(夜公演)」に例えるようになったというお話もあるそうです。

5.ロープ

ネックレスの長さ ロープ

約100cm以上ある長さをロープと呼びます。
まるでロープ(縄)のようなシルエットからその名前がつけられたと言われています。

オペラよりも長さのあるボリューム感は幅広いアレンジを楽しめます。
二巻きや三巻きにすることで、より豪華さを演出できるので、アレンジ次第で様々なシーンに使うことができます。

6.最後に

ネックレスは身に着ける長さによって印象が大きく変わります。
素材・長さ・モチーフなど様々な要素が絡み合う、複雑で奥深いアイテムです。
ネックレスの種類や要素をよく知ることで、身に着ける人の魅力をより一層引き出せるアイテムを選べるでしょう。

当店ではシルバー925を始めK10ゴールドやK14ゴールドなど様々な素材のネックレスチェーンを取り扱っています。
またネックレスだけではなくブレスレットやアンクレット専用のチェーンも。
チェーン単体をお求めの方はぜひ「ミリオンベル」をご利用下さい。