私たちについて

About us

ミッション 「ビールに味を!人生に幸せを!」

日本のビール市場にバラエティを提供し、
新たなビール文化を創出する。
そして、ビールファンにささやかな幸せをお届けする。
・・という、壮大なミッションを掲げて、
香りとコクに特徴のあるビールを造り、
それ以外の仕事は遊び心をもって取り組んでいます。

よなよなの里の想い 「ビールは楽しいを伝えたい」

ビール造りでは常に味わいの探求を求めて試行錯誤を重ねています。……とはいえビールに硬いことは似合いません(笑)。お客様には『おいしいビールだな』くらいの気軽な気持ちで飲んでいただきたいんです。そんな想いから、よなよなの里ではビールを飲むのが楽しくなるように、読みもの・グッズ・アパレルなどが豊富。「飲んで楽しく、見て楽しく」を大切にして、ビールの本当の面白さをお客様にも楽しんでもらいたいと思っています。

えらばれる理由

「多様な味わい」

個性的なクラフトビールの製造に特化しており、常時10種以上のビールを造っています。お客様には、自分の好みに合うビールを見つけていただく楽しさをお届けしています。

「たしかな技術」

1997年の創業以来、香りが豊かな種類のビール「エールビール」だけを一筋に醸造!クラフトビール大国アメリカへも進出し、本場でも通用する力をつけてきました。これまでに国内外で多数の賞を受賞しており、業界随一の経験とノウハウを持つと自負しております。

「醸造所直送」

造りたてのビールを、出荷スタッフが1本1本箱へ詰め、皆様のもとへお届けしています。メーカーだからこそできる、醸造所からの直接配送。新鮮な味わいをお楽しみください。

よなよなピース活動(CSR活動)

缶へのこだわり
当醸造所のビールは、ほぼ全て缶を使用しています。缶は、最も少量のエネルギーで冷やすことができ、リサイクル率90%以上と、ビンの利用よりも地球環境に優しい選択なのです。
どんぐりがえし
信州の山を緑豊かなどんぐりの森に戻す活動を行っている地元ボランティア「どんぐりがえし」。子供たちが集めたどんぐりを苗木まで育て、毎年信州の山に戻していく植林活動です。この活動の趣旨に共感し、よなよなスタッフは「どんぐりがえし」に毎年参加しています。
モルトカス
醸造工程で発生するモルトの絞りかすは、農業の肥料としての活用が可能。近隣の農家さんに使用いただき、ほぼ100%リサイクルされています。
ALS支援
難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知向上・治療開発を支援する活動に賛同しています。「Ales for ALS」では、特別にブレンドしたホップを使用し、同プロジェクトのためにビールを醸造。一杯あたり1ドルを、同基金へ寄付しています。また、人気漫画・宇宙兄弟「せりか基金」との合同企画「よなよなエール for ALS」を実施。売上の一部を、同基金に寄付しています。
会社概要はこちら