円板状半月板損傷を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで、円板状半月板損傷を治す。

更新 2023.02.16

円板状半月板損傷は、膝サポーターで治りますか?

<円板状半月板損傷を治す!>膝サポーターのメソッド 埼玉県 S.T.様

サッカーのジュニアユースチームに所属しています。外側の方に体重をかけると膝が痛くて、病院で円板状半月板損傷と言われました。手術するほどではないらしく、サポーターで治せるならと思いご相談しました。サポーターをつけていると痛みが気にならないので、思い切ったプレーをすることができます。ありがとうございました。

埼玉県 S.T.様

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

半月板は通常だと三日月の形をしていますが、形が円板状だと三日月状よりも中心が厚くなるため、膝に無理がかかると外側に痛みが出やすくなります。医療用の膝サポーターで膝を内側荷重にすることで、膝のひっかかりを防いで効果的に外側にかかる負担が軽減できます。

困ったら
この記事を書いたのは

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

円板状半月板の損傷

半月板は膝にかかる負担を分散し、膝の動きをスムーズにさせる役割があります。通常半月板の形は三日月状ですが、この半月板が円板の形をしている場合、幼い頃は膝に痛みがなかった方でも成長とともにスポーツで膝に負荷をかけたり、体の荷重が変わったりしたことなどが原因で損傷する方が多いです。症状としては、膝の外側が痛む・膝の曲げ伸ばしをした際に引っかかる・急に膝が動かなくなる(ロッキング)等が起こります。

外側の損傷部分に負荷をかけないことが、早く症状を治すために重要です。膝サポーターを使ってぐらつきを抑え、外側にかかっている負担を内側へ逃がすようにすると徐々に症状が回復していきます。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

円板状半月板損傷をサポーターで治す

円板状半月板損傷の手術を受けない・受けたくない患者様へ

森上鍼灸整骨院では、膝サポーターを使った膝の治療をご提案しています。円板状半月板はご本人の中では正常な半月板ですが、幼い頃はО脚だった膝が成長とともにX脚傾向になることで膝に痛みが出るお子様や、大人になってから体の重心や荷重が変化したことで膝が痛みだす方もいらっしゃいます。手術を回避したい方は、両膝にサポーターを装着して膝への負担を軽減する方法がおすすめです。自然と膝の運動軸や体全体の運動連鎖を整えることができるので、損傷部分の回復に役立ちます。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター