膝関節リウマチを治療する!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで膝関節リウマチの治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターで膝関節リウマチの治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

膝関節リウマチは、膝サポーターで治療できますか?

膝関節リウマチのサポーター治療で来院された 岐阜県 A.S.様

膝が痛くて病院へ行ったら、関節リウマチと診断されました。出された薬は飲んでいますが、それでも歩くときに痛むのでサポーターを探していたところに、森上鍼灸院さんをネットで見つけました。家族の協力もあって長野までサポーターを買いに行けて、歩くときの痛みがずいぶんと楽になりました。

岐阜県 A.S.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県でサポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

膝関節リウマチは膝周囲に炎症が起こり痛みが出始め、症状が進むと関節が破壊されて変形が見られるようになります。症状が進んでしまう前にサポーターで膝を保護すると痛みが軽減されるので、膝をかばう動きが改善でき、変形の防止や軟骨の潰れを防ぐことができます。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

困ったら
この記事を書いたのは

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

膝関節リウマチ

膝関節リウマチになると、関節で炎症が起きて関節液が膝に溜まり、腫れが生じます。はじめは関節の周りだけですが、症状が進むと軟骨や骨にまで影響が出るために痛みで歩行がつらくなっていきます。

膝関節リウマチは自己免疫疾患なのでサポーター自体に治す力はありませんが、うまく生活に取り入れながら使うことで歩行ができるようになったり、軟骨を保護しながら変形を抑えることが可能となります。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

膝関節リウマチをサポーターで治療する。

膝の痛みにお悩みの方へ

膝関節リウマチは左右対称に広がるので、両膝に同じサポーターを使いバランスを取るようにしましょう。継続して使うと関節軸が整ってきますので、痛みを軽減して歩行ができるようになることだけでなく、痛みをかばう保護姿勢も改善されていきます。関節軸と姿勢の改善により、軟骨が保護されるので変形の進行防止に効果的となります。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター