オスグッド・シュラッター病を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターでオスグッド病の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターでオスグッド病の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

オスグッド・シュラッター病は、膝サポーターで治りますか?

オスグッド病のサポーター治療で来院された  長野県 A.T.様(母)

中学生の娘がオスグッド病になりました。私自身、中学生のときになって膝の出っ張りがあるので、この子の膝は何とか出っ張りを残さずに治してあげたいと思いご相談致しました。サポーターで随分と痛みは楽なようです。

長野県 A.T.様(母)

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県でサポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

オスグッド・シュラッター病は、膝のお皿の下に痛みが出てそこの骨が出っ張る症状です。そのままにしていると骨の出っ張りが大きくなってしまい、膝立ちや正座がしずらくなってしまいます。見た目も気になってくるので、大きくさせないためにサポーターで早めのケアを始めましょう。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

困ったら
この記事を書いたのは
鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

オスグッド・シュラッター病

オスグッド病は、スポーツをする成長期のお子様に見られる症状です。太ももの筋肉である大腿四頭筋が、膝の下についている筋腱を上に引っ張ってしまい、筋腱が骨から剥がれるようになると痛みや骨の出っ張りが起こります。

ケアをせず無理にスポーツを続けると、ますますコブのように骨の出っ張りが大きくなります。悪化すると手術が必要になることもあるので注意しましょう。サポーターや杖を使えば、痛み止めは使わないので副作用のない安心な方法で治療ができます。

経歴

  • 2017年 ~鍼灸師資格を取得
  • 2018年 ~柔道整復師資格を取得

オスグッド・シュラッター病をサポーターで治す。

膝下の痛みにお悩みの患者様へ

安静にしてしばらく激しいスポーツなどは休むことで痛みが緩和する事の多いオスグッド病ですが、休めないためにサポーターを装着して動く方も多くいらっしゃいます。両膝にサポーターを装着し重心のバランスを保ちながら動くことで、膝をかばう動作の改善や、足をしっかり使って動くことができるので痛みの軽減だけでなく、大腿四頭筋の強化などにもおすすめです。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター