ランナー膝を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで、ランナー膝の治療をする鍼灸師 膝サポーターで、ランナー膝の治療をする鍼灸師

更新 2023.04.18

ランナー膝は、膝サポーターで治りますか?

<ランナー膝を治す!>膝サポーターのメソッド 新潟県 Y.Y.様

マラソン大会に出たいのに膝の痛みが治らず、整形外科ではランナー膝と言われました。大会が迫る中、満足にランニングなどが出来ずにいたので焦ってましたが、ご紹介いただいたサポーターで痛みが治り、マラソン大会に向けての練習を再開することができました。

新潟県 Y.Y.様

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県で、膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

ランナー膝(腸脛靭帯炎)は、体の運動連鎖が乱れて重心がずれていたり関節の動きが左右で違ったりすると、靭帯や軟骨、筋腱を痛めるので痛みが長引きやすくなります。サポーターで体全体の運動連鎖を整えると、ランナー特有の膝の痛みを治すことができます。

困ったら
この記事を書いたのは
鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

ランナー膝

膝の外側が痛くなるランナー膝(腸脛靭帯炎)は、長距離マラソンのランナーの方が多く発症することから”ランナー膝”と呼ばれています。膝の外側の出っ張っている部分(大腿骨外側上顆)に痛みを感じ、初期段階は安静にしていれば痛みは消えるのですが、ひどくなると安静にしていても痛みを感じるようになります。

無理に動いて症状を悪化させる前に、サポーターを両膝に装着して重心のバランスを整えるようにすれば、膝だけにかかっていた負担が軽減されるので症状を治りやすくすることができます。

経歴

  • 2017年 ~鍼灸師資格を取得
  • 2018年 ~柔道整復師資格を取得

ランナー膝をサポーターで治す

ランナー膝で具合の悪い患者様や、お薬を使いたくない患者様へ

森上鍼灸整骨院では、サポーターを使った膝の治療をご提案しています。ランナー膝の場合は用途に応じてサポーターを使い分け、同じサポーターを両膝に使うと効果的です。サポーターを用いてスポーツや日常生活をおくることで、自然と体の運動連鎖を整えることができます。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター