目次
玄関収納特集

玄関収納のアイデア

靴や傘、スリッパなど、散らかりやすいものばかりの玄関。
下駄箱、シューズラックなど、玄関周りに必要な収納グッズを集めました!
玄関にあると便利なアイテムも合わせてご紹介。

何の収納にお困りですか?


靴の収納アイデア&おすすめアイテム

靴の収納は、固定の収納場所を決めておくことが大切です。
出しっぱなしは厳禁!毎回決められた場所に戻すことで、散らかり防止になります。
靴の収納のポイント
靴の収納のポイント
よく使う靴・使用頻度の低い靴・オフシーズンの靴・特別なイベントなどで使用する靴などなど、種類で分けてから収納するのがポイント。
よく使う靴であればシューズラックに置き、あまり使わない靴は下駄箱の上段を活用するのがオススメです。
そのまま靴を積み重ねただけでは、型崩れなどで靴が傷む可能性がありますので、しっかりシューズケース等を活用しましょう!ブーツは専用のアイテムなんかもあります。

靴収納のおすすめアイテム

靴収納のお悩み

靴が多すぎる・下駄箱に入りきらない時は

シューズラックを活用
シューズラックを活用
靴が多すぎて下駄箱に入りきらないのであれば、シューズラック等を使って「見せる収納」にしてしまいましょう。
綺麗に並べておけば、下駄箱の外でも見た目が悪くなりません。
下駄箱にはあまり使わない靴をしまっておき、よく使う靴をラックに置くと取り出す手間もかからず便利です。
下駄箱の中を整理
下駄箱の中を整理
下駄箱の中にデッドスペースが出来てしまっている場合は、靴ホルダー、シューズスタンド、シューズボックス等を利用して空間の有効利用を心がけましょう。
例えば上下に靴を重ねてしまえる靴ホルダーは、それだけで1足分のスペースで2足分の収納ができてしまいます。
突っ張り棒を使って簡易的に段を作る方法もあります。

おすすめ商品

突っ張り棒収納特集を見る

長靴・ブーツ類が収納しにくい時は

丈の長いブーツや長靴は、収納するときに困りがち。無造作に下駄箱に入れてしまうと型崩れの心配がありますし、周囲の匂いを吸収してしまったり、湿気で劣化してしまったり…なんてことも。
専用のケースを使う
専用のスタンドを使う
型崩れしないように詰め物をしてから靴箱に入れて保管したいけれど、入れて置く場所がない!という場合に活躍するのが、ブーツスタンド。
差し込むだけなので手間もかからず、玄関にそのまま置いておくことも、クローゼットの中に置いておくことも出来ます。

おすすめ商品

そもそも下駄箱がない時は

置ける下駄箱を使う
置ける下駄箱を使う
靴が少ないのであればシューズラックで構いませんが、使わない靴を隠せるように下駄箱が欲しい!という方も多いでしょう。玄関にスペースがない場合は、下駄箱を廊下に置くことも出来ます。
もちろん、大容量のシューズラックもありますので、玄関をどんな風に見せたいのか、自分のスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

おすすめ商品


傘の収納アイデア&おすすめアイテム

家族が多いと収納場所に困りがちな傘。景観的にも、玄関のどこにどうやって置いておくかは悩みどころですよね。おしゃれに、コンパクトに収納するためのグッズをご紹介します。
傘の収納のポイント
傘の収納のポイント
傘の収納には、やはり傘立てを使うのが一般的です。おしゃれなデザインのものも多く、インテリアの一つとして楽しむことも出来ます。
中でも差し込み型はデザインも形も多様なので、インテリアにこだわりたい方にはおすすめです。引っかけタイプはスリムなものが多いので、玄関スペースが狭い場合に活躍します。引っかけタイプすら置く場所がない場合は、少ない本数であればマグネットタイプを活用すると良いでしょう。

傘収納のおすすめアイテム

傘立てを置くスペースがない時は

マグネット式を活用
マグネット式を活用
傘立てを置くスペースを確保するのが難しい場合は、玄関扉に磁石でピタッと貼りつく、マグネット式の傘立てがおすすめです。
また、突っ張り棒を使って下駄箱の中に収納場所を作るのも手です。逆に傘が多すぎて傘立てだけでは収まらないという場合にも、突っ張り棒収納は活躍します。

おすすめ商品

折りたたみ傘の収納に困る場合は

折りたたみ対応の傘立て
折りたたみ対応の傘立て
通常の傘立てだと、折り畳み傘はサイズが合わなくて置けない…ということもありますよね。
最近では折り畳み傘にも対応した傘立てがありますので、そちらを設置してみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品


鍵の収納アイデア&おすすめアイテム

出かける時になって、鍵をどこにやったっけ?と焦ることはありませんか?
普段から鍵をしまう場所を決めておけば、そんな心配もなくなりますよね。
玄関にサッと鍵をおける場所があれば、とても便利です!

よくなくす/定位置が決まっていない時は

キーフックを使う
キーフックを使う
玄関扉にピタッと貼り付けられるマグネット式のキーフックや、下駄箱の上などに置いておけるキーフックスタンドなどを活用しましょう。
みう氏がいがちな小物、しっかり「定位置」を作ってあげることが重要です!

おすすめ商品


スリッパの収納アイデア&おすすめアイテム

家族の分以外にも、来客用のスリッパを用意しているご家庭は多いでしょう。
置きっぱなしでは狭い玄関だと少し邪魔になるので、簡単にでも収納したいところです。
オシャレな雰囲気の収納にしたり、いっそ隠す収納にするのも手です。

スリッパを置く場所がない時は

スリムなスリッパラックを使う
スリムなスリッパラックを使う
スリッパをそのまま置いておくのは見栄えも良くないしスペースもない…そんな場合は、コンパクトにスリッパをまとめられるスリッパラックや、下駄箱などに引っかけておける引っかけ式のラックを活用してみてはいかがでしょう?
スリッパをラックにかけておくだけで、清潔感が出て見た目もよく、取り出しだって楽になります。

おすすめ商品

スリッパを来客時しか使わない時は

下駄箱の中に隠しておく
下駄箱の中に隠しておく
来客時しかスリッパを使わないなら、出しっぱなしは邪魔にしかなりませんよね。
普段はバスケットなどに入れて下駄箱の中に隠しておくと、普段は邪魔にならず、でもいざという時には取り出しやすくなります。

おすすめ商品


上着・帽子・マフラー類のアイデア
&おすすめアイテム

出かけるときにスッと手に取れると便利なのが、上着やマフラーなどの衣類。
いちいちクローゼットなどに取りに行くのも面倒じゃありませんか?
玄関付近に上着をかける場所があると、なかなか快適なんです!

衣類収納のおすすめアイテム

ソファなどに掛けっぱなしになる時は

コートハンガーで定位置を作る
コートハンガーで定位置を作る
ついソファなどに脱いだ衣類を掛けっぱなしにしてしまう…という方は、玄関にスリムなコートハンガーを置くことで、「帰宅して脱いだものはここに掛ける!」と定位置を決めてしまいましょう。
定位置にあるべきものがあれば、バタバタしがちな朝の身支度もスムーズに準備ができます。

おすすめ商品

ハンガーラック特集を見る

その他の玄関収納 おすすめアイテム

靴や傘など、玄関に置いておきたい基本的なもの以外にも、帽子やカバン、外で使う遊具なども玄関に置いておけると意外と便利な場合があります。
色々と玄関の収納に使えそうなアイテム、揃えてみました!
解決策
マスクを忘れそうになる時は
マスクをすっきりと収納できるマスクホルダーを玄関扉に取り付ければ、お出掛けの際にうっかり忘れることなくマスクを装着できます。
出かける前にしっかり目に入る位置に設置出来るとベスト!

玄関収納のおすすめアイテム


玄関収納に役立つアイテム


玄関ドアに貼れるマグネット収納グッズ

傘立てを置くスペースがなかったり、小物の収納場所を増やしたい場合に便利なのが、玄関の扉などに貼れる「マグネット式」の収納アイテムです。
とにかく省スペースで収納したい方におすすめ!

壁面を利用する壁掛け収納グッズ

壁に取り付けて使える収納アイテムをご紹介します。置き場所に困る細々したものを吊り下げて収納出来たり、スペースがない場所に収納をプラス出来るのが嬉しい!

玄関ドア・下駄箱の扉を利用する
掛ける収納グッズ

デッドスペースになりがちな、玄関ドアや下駄箱の扉裏などを収納スペースとして活用できる、引っかけ式の収納アイテムです。

その他 便利な玄関収納グッズ

お掃除道具の収納に便利な立て掛け収納スタンドや、ベンチとシューズラックが1つになったアイテムなど、まだまだ便利な玄関収納グッズがあります。

収納アイテムから探す


お気に入りの靴は見せて収納!シューズラック

お気に入りの靴、よく使う靴は見せて収納するのもアリ。
きれいに並べて、まるでショップのような玄関に。狭い玄関でも省スペースに収納できるのも◎
シューズラックをもっと見る ▼

狭い玄関でも大量の靴を収納!靴収納グッズ

とにかくたくさん靴があって、下駄箱に入りきらない…そんなときにおすすめの、靴収納グッズ。
下駄箱や玄関のスペースを最大限利用して収納力アップ!

ブーツ収納

靴収納グッズをもっと見る ▼

隠して見た目スッキリ収納!下駄箱

玄関に脱ぎっぱなしの靴が散乱していませんか?
玄関に置くのは一人一足分だけ!あとは下駄箱に収納すれば、すっきり気持ちいい玄関に。
下駄箱をもっと見る ▼

スッキリ整理整頓しておもてなし!スリッパラック

スリッパをサッと取り出せて、玄関に置いても邪魔にならない。
おしゃれなスリッパラックで、お客様を気持ちよくおもてなし♪
スリッパラックをもっと見る ▼

場所を取らずスッキリ収納したい!傘立て

玄関に置いておきたいけど、意外と置き場所に困る、傘。
スリム&スタイリッシュなデザインの傘立てで、省スペース&おしゃれに収納しましょう!

直置きタイプ

マグネットタイプ

可愛いデザイン傘立て

傘立て特集を見る ▼

お出かけ、帰宅をスムーズに!コートハンガー

コートや上着、カバンなどはコートハンガーに掛けて玄関に置いておけば、
お出かけの際にサッと取り出して、帰ったらすぐ片付けられてとっても便利!
コートハンガーをもっと見る ▼

キーフック・ベンチ

鍵の置き場所って悩みますよね。
すぐ取り出せて片付けられる、キーフックが玄関にあると便利です。
靴の脱ぎ履きがスムーズにできる、ベンチも合わせてどうぞ。

その他便利グッズ

玄関にあると助かるグッズを揃えました。
あるとないとでは大違いの便利な物ばかりです。
玄関周り雑貨をもっと見る ▼

「収納」のおすすめ特集

特集から「収納」を探す

続きを読む
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ