目次
シンク下収納特集

シンク下収納特集

調理の時に必要な道具や、お掃除の道具をまとめておきたい。袋や調味料のストックも…。
そんな手軽で身近な収納場所を、使いやすくスッキリ整えるアイテムをご紹介します。

まずはシンク下のタイプを選ぶ

収納スペースの使い方は、開け方一つで大きく変わります。
まずはシンク下収納が「引き出し」か「観音開きの扉」かを選ぶところからスタート!

引き出しタイプ

引き出しタイプの収納のコツ
「立てて収納」する
シンク下やコンロ下の深い引き出しは、重ねて収納すると下の方が見えなくなってしまいます。
収納ケースや仕切りを使って立てて収納することでどこに何があるかわかりやすい収納に。

収納アイテム別

マルチな伸縮ラック
伸縮したり、仕切りの位置を変えられるので食器やフライパン、鍋等様々な収納物に対応できます。
キッチンツール収納
お玉や菜箸など長い物は、倒れないようにケースで細かく仕切って収納を。
鍋蓋やトレイなどの収納にはファイルボックスも使えます。
調味料収納
ケースごと取り出せるようにしておくと、奥の方まで出し入れしやすくなります。
小さいスパイスボトルなどは、上の空間を有効活用して収納します。
食器・カトラリー収納
お皿やお椀は深い引き出しに、カトラリーやコースターなどは浅い引き出しに収納しましょう。
物をしまう定位置を作ることが重要です。
カトラリー収納特集

観音開きタイプ

観音開きタイプの収納のコツ
利き手側にまとめる
開き戸の収納は、使用頻度や動線を意識したレイアウトにします。
利き手側の扉によく使う調味料や調理道具、反対側は掃除道具やゴミ袋などのストック用にまとめると作業もスムーズに捗ります。

収納アイテム別

マルチな伸縮ラック
好きな幅や高さに調節可能、排水管をよけて設置できるものもあり、必要なところにほしい収納を実現できます。
キッチンツール収納
スタンドやケースで空間を区切って整理すると、出し入れしやすい収納に。
種類が豊富で、重ねたり立てたりと使いやすい収納パターンを選べます。
調味料収納
キャスターや引き出し付きのアイテムを選ぶと、奥の方まで管理しやすくなります。
上部の空間も有効活用したい場合は2段式がオススメです。

人気収納シリーズ

排水管をよけて設置できるシリーズ
排水管をよけて設置できるシリーズ
棚板の一部を外すことで、排水管がある場所にも干渉せず置けるシリーズです。
収納場所に合わせて伸縮でき、ワイドサイズやエコ素材など種類も様々。

シリーズ一覧を見る
Soroelusmartシリーズ
Soroelusmartシリーズ
シンク下を区切って揃えてくれる「Soroelu smart」(ソロエルスマート)シリーズ。
フライパンスタンドや米びつの他、ワイヤーボックスは開き戸の中にも入れられ調味料やストックの管理に便利です。

シリーズ一覧を見る

シンク周りで使える便利アイテム

収納スペースではなく、扉を利用した収納アイテムもおすすめです。
シンク上に省スペースに収納できるアイテムも。
扉に取り付ける収納
扉に引っ掛ける収納
シンク上収納

「収納」のおすすめ特集

特集から「収納」を探す

続きを読む
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ