ハワイアンジュエリーミリオンベル 名入れ刻印無料・最短当日発送・ハワイアン雑貨も豊富な品揃え
TOPページ   ハワイ語でメッセージを

ハワイ語でメッセージを【ハワイ語辞典】
言葉では伝えきれない愛を込めて

目次

ハワイ語でメッセージを贈りましょう

ハワイ語 メッセージ Mauloa

ハワイではメッセージを刻んだハワイアンジュエリーを家族や恋人、友人に贈る風習があります。大切な方にブレスレットやリングなどのハワイアンジュエリーを贈る際は、ハワイ語でメッセージを刻みませんか。

ハワイ語には深い意味が込められている

アロハ ハワイ語

ハワイの言葉として有名な「ALOHA(アロハ)」
アロハをあいさつの言葉だと思っている方は多いかもしれませんが、一文字ごとにちゃんとした意味があります。

A:Akagai「思いやり・優しさ」
L:Lokahi「調和・協調」
O:Oluolu「心地よさ」
H:Haahaa「謙虚さ」
A:“Ahonui”「忍耐・我慢強さ」


また文字の組み合わせにも意味があり、「ALOHA」で、あいさつ、ありがとう、愛など様々な意味が込められた言葉になるのです。たった1つの文字にも様々な意味が込められているハワイ語は、言葉では伝えきれない想いを相手に伝えるのにぴったりな言語でもあります。

ハワイ語で使われる文字について

ハワイ語は表記としてはアルファベットを使用しますが、元々は口語のみの言語です。(※口語とはその土地の人々の普段の日常生活の会話の中で用いられる言語)なので、古代のハワイの人々が文字で記録した物は見つかっておりません。1820年頃にハワイに訪れたキリスト教の宣教師がきっかけとなり、ハワイ語をアルファベットに当てはめる文字化が進みます。

文字の種類について

ハワイ語 13文字 アルファベット

アルファベットは全部で26文字(ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ)ありますが、ハワイ語は

 ・5つの母音『A・E・I・O・U』

 ・7つの子音『H・K・L・M・N・P・W』

 ・『 』オキナ(日本語での「ッ」近い役割の記号)

 ・『 』カハコー(伸ばしの発音を表す記号)

から成り立ちます。(ハワイ語の表記で使うアルファベットのため、これ以外は表記として使用しません)

‘ (Okina/オキナ)について

オキナとはつまった発音を表す記号です。日本語で例えると小さな『ッ』のような、2つの音を分ける役割を担っています。 子音の最後にあるアポストロフィによく似た文字のため記号と勘違いされる方が多いですが、これはオキナ(‘ / Okina)と呼ばれているものです。

よく見て頂くと分かるのですが、アポストロフィは数字の9のような左向きの形に対してオキナは数字の6ような右向きの形をしています。

有無による意味の変化

オキナ:「2つの母音を分ける」「母音の前にストレス(※)をつける」
オキナが付くか付かないかで1つの単語の音も大きく変化し、意味が全く違うものになります。
(※)ストレスとは言葉の中にある音節を際立たせるための音の強さのことです。

オキナ
なし
オキナ
あり
hao (ハオ / 鉄) hao (ハッオ / 懐かしむ)
kou (コウ / あなたの) kou (コッウ / 私の)

オキナのテキスト表記について

ハワイ語 13文字 アルファベット

Webブラウザや端末によってオキナ「」のテキスト表記に対応していない場合もございます。なのでシングルクォート「'」やグレイヴ・アクセント「`」が代わりに用いられることもございます。

 ̄ (Kahak/カハコー)について

カハコーとは、子音の伸ばしの発音を表す記号です。 ハワイ語の5つの母音(A・E・I・O・U)の上にマクロンと呼ばれる横棒で表します。kahaはハワイ語で『線』、kは『長い』や『引きずる』という意味なので、『長く伸ばす棒』ということになります。

有無による意味の変化

カハコー:「母音のみにつく」「長母音になることで母音にストレスが付く」
カハコーがあることで、アクセントが付き音に変化が起きるようになります。

カハコー
なし
カハコー
あり
mano (マノ / たくさんの) man (マノー / サメ)
hoku (ホク / 満月の夜) hk (ホークー / 星)

文字刻印におすすめなハワイ語集

文字刻印にオススメなハワイ語をまとめました。ハワイ語は入力するのが難しい単語もあるため、記入欄に書く際はコチラのハワイ語集をコピー&ペーストでご活用下さい。※ご記入の際は各商品ページに記載の刻印可能文字数の範囲内でお願いします。

愛のメッセージ

大切な相手に面と向かって愛の言葉をいうのは気恥ずかしいもの、ハワイアンジュエリーにさりげなく愛のメッセージを刻んで普段伝えられない想いを伝えてみましょう。

大 切 な 人 に 伝 え た い
おすすめ文字刻印例
Aloha au ia oe 愛している
E Hoomau Maua Kealoha 二人の愛は永遠に
No na kau a kau 今もこれからも永遠に
Me ke aloha pumehana 心から愛を込めて
Ipolani 最愛の恋人
Kuulei 最愛の人
Kahiwa 大好きな人
Makamae ダーリン
Kealoha 愛しい人
Nau Kou aloha 私の全てをあなたに

大切なご家族に

ハワイアンジュエリーは英語では「Hawaiian heirloom jewelry」(ハワイアン エアルーム ジュエリー) と呼ばれています。
ハワイ 家族 Ohana

直訳で「家宝」や「代々伝わる宝」という意味を持ち言葉の通り、親から子に、子から孫にへと受け継がれる宝ということを表しています。赤ちゃんが生まれた時や大切な記念日などを刻印したハワイアンジュエリーをご家族にプレゼントするのも素敵です。

大 切 な 家 族 に 贈 り た い
おすすめ文字刻印例
Me ke aloha 愛を込めて
hauoli mau loa 幸せな日々
No na kau a kau 今もこれからも永遠に
ke aloha i ka wa pauole 尽きることのない愛
Aloha nui loa たくさんの愛を込めて
Hiapo 初めての子供
Leiani 可愛い子供
Leialohai 愛する子供
Kanani かわいい子
Anela 天 使

人気のハワイ語

Nepua
Moe Uhane
Maikai 良い・元気な
Kapua 花びら
Lei 天の花
Puanani かわいい花
Anuenue
Lokahi 協調、調和
Lokomailai 優しい
kaipoi 大きな波
Nani 美しさ
Mauloa 永 遠
Lanakila 勝 利
Nohea かわいさ
Pauole 終わりない
Kai
Konase 輝く月
Aulii 優 雅
Olaloa 長 寿
Kanaloa 海の女神
Hokulele 流れ星
Kanani 華 麗
Mana 奇 蹟
Nalu
Walea やすらぎ

人を表す単語

Ohana 家 族
keiki 子ども
au
oe あなた
wahine 女性・妻・母
kne 男性・夫・父
Kuuipo 最愛の人・恋人
Hiwalani 魅力的な人
Hoaloha 友 達
Hoahele 仲 間
Hoapili 親 友
Olapa フラダンサー

イベント・お祝いの言葉

Me ka mahalo 感謝を込めて
Mahalo ありがとう・感謝
Hauoli l hnau お誕生日おめでとう
Hauoli la hoomanao 記念日おめでとう
Hauoli mau loa 永遠の幸せ
He whi paakai 心を込めた贈り物
Mele Kalikimaka メリークリスマス

月・曜日を表す単語

ハワイ語で月を表す言葉は英語から由来しています。1月は英語でJanuary(ジャニュアリー)、ハワイ語ではLanuali(ラヌアリ)というように語感が似ているのが分かります。
曜日は月曜日から数えて何日目(※)かという数え方になっており、祈りを捧げる日の日曜日以外は「Po+’a+数字」の形式になっています。

(※)ハワイ語でkahiは1の意味でその週の初日であることを表します。luaは2、koluは3、haは4,limaは5、onoは6を意味し、日曜日は「祈りを捧げる日」という意味を持つ「prayer day」が由来になっています。

Lanuali 1月
Pepeluali 2月
Malaki 3月
Apelila 4月
Mei 5月
Lune 6月
Lunai 7月
Aukake 8月
Kepakemapa 9月
Okakopa 10月
Nowemapa 11月
Kekemapa 12月
Poakahi 月曜日
Poalua 火曜日
Poakolu 水曜日
Poaha 木曜日
Poalima 金曜日
Poaono 土曜日
Lpule 日曜日

最後に

他にもハワイ語には素敵な意味が込められている言葉が数多く存在しています。当店ではブレスレットやペアバングル、ネックレスなど様々なハワイアンジュエリーの販売、文字刻印の無料サービスを行なっています。

ホームページには上記で紹介した言葉以外にも様々なハワイ語を紹介していますので、ぜひご活用下さい。大切な方に贈るプレゼントをお探しの際は、ぜひ当店の通販サイトをご利用下さい。

BRAND

ブランドリスト

FEATURE

特集

GUIDE

各種ガイド・サービスについて

COLUMN

コラム