目次
フェルメノン特集

吸音パネル フェルメノン特集

昨今、「音」に関するトラブルが増えています。
周囲の騒音が気になるのはもちろん、自分の家庭の音が騒音になっていないか、
といった心配も尽きず、ストレスになってはいませんか?
フェルメノンは、そんな「音」でお困りの方にオススメの防音対策です。
販売実績

騒音に困っていませんか?

(例)隣室・自室の話し声、テレビ・ステレオの音漏れ、トイレの水音、
お子様の大きな声や泣き声、ピアノなど楽器の演奏音漏れ…など。
騒音で悩んでませんか?
音の問題は身近です
どんなに気をつけていても、無音で暮らすことはできません。
元気なお子様の足音や、ペットの鳴き声、楽器の音など、どうしても大きな音で響いてしまうことがあります。それが原因で、近隣の方とトラブルになることも少なくありません。
防音対策はしたい! けど…
防音対策をすることで、そんなストレスから解放されたい!と思っても、
★防音工事は費用がかかるし面倒
★賃貸だから防音工事が出来ない
など、様々な問題から踏み切れなかった方も多いのではないでしょうか。
騒音問題ならフェルメノンで解決!

騒音の悩み、「フェルメノン」が解決します

イメージ? 壁に貼るだけで防音対策?
そうなんです!
フェルメノンは、壁に貼ったり床に敷いたりするだけで防音効果を発揮する、吸音"する高密度のフェルトボードです。
テレビやオーディオ、楽器など、音の発生源近くに貼り付けるだけで、防音対策になる優れもの!
面倒な工事も不要でお手軽に防音対策をすることができます。

実際に使った人の声

カッターで加工出来る
テレビや話し声が部屋に響くのが気になり購入しました。
音源の一部に設置しましたがクリアに聞こえるようになりました。
カッターで加工出来る
子どもの生活音が気になっていました。
音のボリュームを抑えるだけでなく、クッション材にもなるのでぶつかっても安心です。
カッターで加工出来る
必要なサイズにカッターでカットできました。
とても軽かったので女性1人でも取り付けできました。

貼るだけで防音になる
吸音パネル「フェルメノン」の仕組み

壁に貼るだけで防音対策?

そもそも防音には3つの基本要素があります。

フェルメノンは、その内の「吸音性」に優れた効果を発揮します。

吸音とは…

吸音について
音は空気の振動で伝わります。
発せられた音が吸音材にぶつかると、吸音材はその振動を吸収し、跳ね返る音を少なくします。
それにより、優れた防音効果が発揮されるのです。
100%ポリエステル製の繊維を、高圧縮加工により高密度の板状に成型した、硬質吸音フェルトボード「フェルメノン」は、その【吸音効果】が抜群の吸音材です。

不快に感じる音に効果的

残響室法吸音率試験
上図が示すように、フェルメノンは人が不快に感じるとされる周波数に、特に高い吸音効果を発揮します。(※残響室法吸音率試験にて吸音率を測定)
不快な音ほど吸収してくれる為、通常の話し声などはクリアに聞こえるといった効果もあります。

「音の発生源」の近くに設置すれば、騒音を吸収してくれる

反響する音も
吸収してクリア
テレビやスピーカーの後ろに、吸音材(フェルメノン)を設置するだけで音を吸収してくれるので、簡単に音漏れを軽減、室内の音の響きを調節できます。
また、効果が足りない場合には、例えば2重に重ねて使用していただく、壁の一部分ではなく全面に設置していただくなどすることで、より高い吸音・防音効果を得られます。

重ねて使用すれば効果アップ!

音響透過損失試験
上図は、フェルメノン1枚のときと2枚のときの、音響透過損失試験結果のグラフです。
(透過損失とは、壁等の部材が音を遮る性能について実験室を用いて調べた結果のことです。)
グラフからは、高音に効果はあっても低音に効果がないと判断しがちですが、人が不快に感じる音は高音が多く、フェルメノンはそういった音により効果を発揮します。
<参考動画>
上記動画の音を聞くと、高音域の、特に耳障りな音が軽減されているのがわかります。
※感じ方には個人差があります

床への衝撃音も吸収!

床への衝撃音
また、床への衝撃音についても、上図のような実験結果が出ています。
(床衝撃音レベル測定試験とは、2Fと1Fの間に試験対象となる素材を置き、タッピングマシンで床に音を出し、いくつ衝撃音レベルが下がったかを測る試験です)
※床衝撃音に対する低減性能を表記する方法として、「ΔL等級」が使われています。等級の数字が大きいほど床衝撃音低減性能が高いことを表します。
フェルメノンは特に人間生活音とされる500〜1000HZの音を特に低減させる力があり、500HZから上では「ΔLL-5」等級のレベルを大きく上回っています。
ローコストって本当?
フェルメノンなら、コストもバッチリ抑えられます!
工事などが必要なく、しかも必要な部分のみで対応できるので、コストも抑えられるのが、フェルメノンの大きな特徴です。 お子様の小さい間だけ、などの一時的な設置も、逆に後からの取り付けも可能なので、追加で設置することもラクラクできます。
また、低コストなだけでなく、それに付随して嬉しい効果もあります。

さらにこんなメリットも!

冷暖房費用を節約できます!
フェルメノンを壁に貼ることで、冬の外気で冷やされた壁面、または夏の熱く熱された壁面素材から冷暖房の空気の変化を守ります。
夏は涼しく、冬は暖かく。お部屋に貼るだけで冷暖房効率UP!
年間を通して節電に役立ちます。
冷暖房費用を節約
また、床に敷くタイプのフェルメノンは、厚みがあるため、足元からの冷気も防ぎます。特に床下からの冷気や寒い床素材(人口大理石やタイル、コンクリートなどの石系や、フローリングなどの木系など)から暖房効果を高めます。
冷暖房費用を節約

嬉しい「フェルメノン」の安全性

防音効果・冷暖房効果のほかに、その「安全性」も特性としてあげられます。
音のストレスから解放 音のストレスから解放
アナタも安心・安全の貼るだけ防音対策「フェルメノン」で、音のストレスから解放されてみませんか?
フェルメノンの商品一覧を見る

誰でも簡単設置!フェルメノンの取り付け方

設置は壁に貼る、または床に敷くだけ!
虫ピンやホットメルトなどでも取り付けが出来ますので、女性でも簡単に設置が可能です。
とても手軽に防音対策が出来ます!

お問い合わせの多いご質問

※お客様のお部屋の状況によって、効果は変わってくる場合がございます。
ご不安がございましたら、一度下記お問い合わせフォームよりご相談ください。

▼【商品について】問い合わせフォーム ▼
https://livingut.info/colorfulbox/form6.html

「フェルメノン」商品一覧


吸音パネル(壁設置タイプ/テレビ・楽器・声対策に

壁に貼るタイプのフェルメノンです。音の発生源の後方などに貼ることで、効果を発揮します。
テレビやオーディオ、話し声、ピアノなどの楽器の音漏れを防ぎたいならコチラ!

■45度カットタイプ
■45度カットタイプ
角部分がナナメにカットされているので、貼ったときに立体感が生まれるのが魅力の45度カットタイプです。 淡いカラーはどんな内装にも合わせやすく、それでいて生地の絶妙な陰影が高級感を出してくれるので安っぽくなりません。

■遮音シート付き
■遮音シート付き
吸音パネルと遮音シートのダブル効果で、従来の吸音パネルでは解決できなかった外からの騒音にも効果的!
遮音とは音を遮断して外への音漏れを軽減する、外からの音の流入を軽減する効果のことです。

■エクシード
■エクシード
従来のフェルメノンはフェルトの見た目を活かしたものでしたが、『エクシード』シリーズはボードを高級な布で覆い、インテリア性を高めています。 側面も45度カットされて立体感があり、洗練されています。

■3Dエンボス
■3Dエンボス
エンボス加工で凹凸を出した、表面にほんのりと絵柄が浮かぶオシャレなタイプなので、そのまま貼っても無骨になりません。
シンプルで壁に合わせやすい棒柄です。

■3Dレイヤー
■3Dレイヤー
レイヤー(重ねる)加工を施した、立体感と高級感のあるタイプです。絵画のようなデザインで、飾るだけでもインテリアとして活躍してくれます。 深めの色味とモダンな柄が魅力のダークカラーと、素朴な可愛らしさのグレータイプが選べます。

吸音マット(床設置タイプ/足音・階下への物音対策に

転倒による怪我防止にもなる、床に敷くタイプのフェルメノンです。
階下への足音や物音を軽減したいならコチラ!
■パズル型
■パズル型
子供部屋などにピッタリの、可愛らしいパズル型です。色も楽しくなるような3色から選べるので、組み合わせてカラフルポップなお部屋に変身!
こちらも裏面には滑り止め加工が施されていますので、安心してお使いいただけます。

デスクトップパネル(パーテーションタイプ)

■デスクトップパネル
■デスクトップパネル
リビングの一角などのデッドスペースや限られた空間の中で、ワークスペースを確保するために役立つデスクパーテーションです。デスクの上に広げて立てるだけの簡単設置!あっという間に集中ブースが出来上がります。

フェルメノン専用アイテム


「吸音パネル フェルメノン」の使用例

ご家庭で
ご家庭で音の気になる場所に…
テレビやオーディオ機器、ピアノの練習をする部屋など、音が気になる場所におすすめです。
ご家庭で
お部屋のインテリア代わりに
色の種類が豊富なので、和室に合う色を選んだり、組み合わせて市松模様などの模様にすることもできます。
お部屋のイメージを変えたいときにもおすすめです
オフィス・幼稚園で
オフィスや施設などで
オフィスの様々なシーンでも使われています。
また、保育園などの施設では防音効果だけでなく、お子様の安全のために壁のクッション材としても使われています。
音楽教室・スタジオで
音楽教室・スタジオで
ピアノ教室などの楽器関係の部屋やスタジオなどでも、よく使われています。

「インテリア」のおすすめ特集

特集から「インテリア」を探す

続きを読む

人気のメーカー・ブランド特集

続きを見る
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ