メニュー
桐収納・桐たんす特集

桐収納(桐たんす・桐衣装箱)特集

着物など和服の収納に便利な桐製のたんす。
昔から大切に使われてきた「桐たんす」は、なぜ使われ続けるのでしょうか?

桐たんすってどんなもの?

桐たんすとは
桐の特性
桐は様々な性質を持ち、中でも「調湿」「防虫」「火に強い」などの特性を活かして、たんすや収納箱として古くから大切な衣類や貴重品を守ってきました。
桐製の収納アイテム
お米やコーヒーなど湿気に弱い食品の収納や、湿度のこもりやすいベッドなど、桐の特性を活かしたアイテムはたくさんあります。
桐すのこベッド特集

どうして桐たんすは着物収納に向いているの?

桐たんすが着物収納に適していると言われている6つの理由を紹介します!

桐の調湿機能について、実験を行いました。

梅雨などのジメジメする季節、周囲の環境の変化によって、衣装ケース内の温湿度はどうなるのか?
紙製・プラスチック製・桐製の衣装ケースにそれぞれセーターを5枚入れ、温度:約20度、湿度:40〜50%の室内に7時間以上放置した後に温度:約40〜10度、湿度:約80〜15%の間で変化させて、ケース内の温湿度を測定しました。
※商品によって、結果は若干異なる場合があります。
桐の除湿機能
紙製の衣装ケースは…
ある程度吸湿性があるといわれていますが、吸湿できる量が少ないので、部屋の湿度が大きく変化すると湿気が衣装ケース内に入り込んでしまい、衣装ケース内の湿度も上がってしまいます。
プラスチック製の衣装ケースは…
部屋の湿度の変化に合わせるように、衣装ケース内の湿度も変化しました。プラスチックは吸湿性がないので、部屋の湿度が変わると隙間から湿気が出入りしてしまうためだと思われます。
では、桐製の衣装ケースは…
部屋の湿度が変化しても、衣装ケース内はほとんど一定の湿度を保っていました。桐が吸湿性に優れている事がよく分かる結果です。桐製の衣装ケースは収納した衣類を湿気から守ってくれるのです。

桐たんすの取り扱いで気を付けてほしいポイント

桐たんすを扱う際に注意してほしいポイントや、してはいけないことをご紹介します。

桐たんすや桐衣装箱の商品を見る

衣装ケースタイプ
ときどきしか着物を着ない方に
衣装ケースタイプ
あまり着物を持っていない方、頻繁には着物を着ない方、数着だけ収納したい方には衣装ケースがおすすめ。押し入れやクローゼットで使うのに便利です。キャスター付きタイプもあります。
このタイプの商品を見る
たんすタイプ
よく着物を着る方、収納力が欲しい方
たんすタイプ
たんすは様々なニーズに合わせて種類豊富に展開しています。収納力に長けていて、帯などの小物収納に便利な引き戸付きや、上段に買い足し可能な組み合わせ式のたんすもあります。
このタイプの商品を見る
洋風たんすタイプ
洋室に置きたい方に
洋風たんすタイプ
洋風たんす(桐チェスト)はすっきりした印象です。和室でも洋室でも合うモダンなデザインなので、幅広い使い方が可能です。着物を着ない方でも、洋服や下着なども収納できます。
このタイプの商品を見る
ひな人形ケースタイプ
年に一度の大切な日のために
ひな人形ケースタイプ
1年に1度しか飾ることのないひな人形は、ほとんどの時間を収納されていることになります。大切なハレの日のために、湿気や虫を避けて保管しましょう。
このタイプの商品を見る

桐衣装ケースおすすめ商品一覧

1〜5枚の着物向け 桐衣装ケース

6〜10枚の着物向け 桐衣装ケース

11枚以上の着物向け 桐衣装ケース

衣装ケースに継ぎ足しできる「追加用の衣装盆」

洋服や、湿気に弱いひな人形等の収納に便利な「幅77cm」

収納場所に困るひな人形の片付けにぴったりのサイズ。
着物は収納できませんが、季節の洋服や湿気に弱い小物などの収納に便利です。

桐たんすおすすめ商品一覧

シンプルタイプ

シンプルタイプ 幅98cm 奥行44cm

少し大きめのたとう紙も折らずに、ゆったり収納できるサイズ。
同じシリーズで積み重ねての使用もできます。
隅金具付き 幅99cm 奥行44cm

隅金具付き 幅99cm 奥行44cm

隅に飾り金具が付いて、見た目の高級感がアップ!
引出しの下には隠し収納スペースがあり、貴重品なども収納できます。
積み重ね対応型 下置きタイプ

積み重ね対応型 下置きタイプ

同シリーズの上置きタイプと重ねて使える万能型です。
単体での使用も可能で、引き出し下には貴重品などを収納できる隠しスペースがあります。
積み重ね対応型 上置きタイプ

積み重ね対応型 上置きタイプ

同シリーズの下置きタイプの上に重ねて使えて、収納力も豪華さもアップします。
フローリングや畳の床であれば、単体での直置きも可能です。
※台輪部分(一番下の台座となる部分)がないので、積み重ねたときの見た目が美しくなります。反面、床に置くと引き出しが地面から近くなり、絨毯の上などでは開けにくいという点があります。
キャスター付き 幅100cm 奥行44cm

キャスター付き 幅100cm 奥行44cm

移動に便利なキャスター付きなので、掃除や模様替えのときにサッと移動できます。
クローゼットの中で使用するのにも便利!
引き戸付き 幅99cm 奥行44cm

引き戸付き 幅99cm 奥行44cm

小物を仕舞っておくのに便利な引き戸の収納が付いて、より収納力がアップ。
引出しの下には隠し収納スペースがあり、貴重品なども収納できます。
柿渋染め 幅100cm 奥行44cm

柿渋染め 幅100cm 奥行44cm

化学物質を含まない天然塗料の柿渋染め。
時間の経過と共に色合いが濃くなり、防水・防虫・防腐効果等があります。
ろうびき仕上 幅100cm 奥行44cm

ろうびき仕上 幅100cm 奥行44cm

唐草模様の豪華な取っ手部分がアクセントになっている着物たんすシリーズ。
表面は素材を感じるろう引き仕上げです。
水性塗装仕上げ 幅98cm 奥行44cm

とのこ仕上 幅100cm 奥行44cm

桐の機能はそのままに、変色や汚れに強い水性塗装を施したシリーズ。
同じシリーズで、2段まで重ねて使用できます。

洋風桐たんす商品一覧

シンプルタイプ 幅100cm 奥行44cm

シンプルタイプ 幅100cm 奥行44cm

洋室にもすっきりと馴染む、シンプルな桐チェスト。
隠しキャスターが付いているので、掃除や模様替えの際の移動もラクラクできます。
小物収納用 幅76.5cm 奥行44cm

小物収納用 幅76.5cm 奥行44cm

和装小物などの収納に便利なコンパクトサイズの桐チェスト。
隠しキャスターが付いているので、サッと移動できてクローゼット収納にも便利です。
桐たんすのお手入れ方法

「家具」のおすすめ特集

特集から「家具」を探す

続きを読む

人気のメーカー・ブランド特集

続きを見る
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ