目次
壁掛け収納特集

壁掛け収納特集

「収納スペースが足りない…。」
「殺風景な壁をおしゃれに飾りたい。」
壁掛け収納なら、収納スペースを増やせて、好きな小物なども飾れますよ。
リビングやキッチンなど、場所にあわせた壁掛け収納のグッズを紹介します。

場所から探す

タイプ別に探す

場所から探す

リビング・寝室・子供部屋

リビングにコートや帽子などを掛けるなら、壁掛け収納がぴったりです。
コートハンガーなど家具をあらたに用意しなくても、上着などを掛けられますよ。
出掛ける時の必須アイテムをまとめて掛けておきましょう。

バッグ・帽子など

バッグや帽子を掛けるなら、フック付きタイプの物がおすすめです。
大きめのフックで掛けやすいものを選ぶといいでしょう。
小物などを上に置けるタイプもあります。
掛けるだけでなく、好きな雑貨を飾って楽しむのもいいですね。

コート・上着など

コートや上着を掛けるなら、ハンガーに掛けてからフックに掛けましょう。
フックがついていなくても、長押ラックならハンガーを掛けられますよ。
パーツを組み合わせられるタイプは、複数のアイテムを掛けたい方におすすめです。

小物など

お気に入りの小物を壁に飾りませんか。
壁にラックを取り付けて、好きな雑貨を並べるだけでも、インテリアになりますよ。
写真をマグネットで貼り付けられるバーもあります。

キッチン

キッチンで使うレードルやターナーも、壁に掛ければ使いやすく収納できますよ。
キッチンツールに限らず、フライパンや鍋など、重い物を掛けられるレールもあります。

風呂・洗面所

お風呂場は、床に直接物を置かない方が掃除しやすいですよ。
壁掛け収納なら、お風呂場のブラシなどを掛けておけます。
洗面所の替えのタオルも、壁掛け収納で取り出しやすくしましょう。

タイプ別に探す

ネジ止めタイプ

壁にネジで止めて使用するタイプです。
穴が目立たないピンで固定できるタイプもあります。
ネジ止めタイプは種類が豊富なので、自分好みの収納にすることができますよ。
ハンガーフックによって使用できない壁もあります。
設置する際は壁の種類をご確認ください。
ネジ止めタイプ

マグネットタイプ

壁にマグネットで固定できるタイプです。
マグネットタイプは壁に傷がつかないので、安心して使えます。
マグネットで簡単にくっつくので設置も簡単です。
マグネット収納特集 マグネット収納特集

壁を有効活用するアイデア

ウォールラックで自分好みに収納をカスタム

壁掛け 収納 長押レール 幅90cm 木目調 壁面収納
しまう物に合わせて収納方法を選べる
ウォールラックは、フック付きならバッグや帽子を掛けられます。 奥行きがあるウォールラックなら、写真やポストカードを飾ることもできるので、インテリアにもなります。 収納も飾り付けもできるウォールラックもありますので、用途に合わせて選びましょう。

ワイヤーバスケットを引っ掛ける

突っ張りラック すき間収納 洗濯機ラック 棚板 バスケット付
バスケットを使った壁掛け収納
ワイヤーバスケットなら、突っ張りパーテーションなどに掛けることができますよ。 フックを使って引っ掛けるだけで、簡単に壁掛け収納ができるのも魅力です。
フック特集 フック特集

DIYで壁を収納スペースに変えるラブリコ

ラブリコ
ラブリコ(LABRICO)シリーズ
ラブリコは、パーツと木材で簡単にDIYができるシリーズです。 パーツと木材の組み合わせ方によって、様々な収納スペースを作ることができます。 初心者の方でも手軽にDIYができるので、イメージ通りの壁掛け収納を作れますよ。

写真や紙類の収納に便利なマグネットボード

マグネットボード 壁掛け ファブリックパネル 幅61.5 高さ46 ファブリックマグネットボード
マグネットで写真などを貼れる
マグネットで貼りつけられるので、写真やポストカードなどを飾れます。 掲示板のように使って、メモや伝言を貼りつけるのもいいですね。 画鋲やピンを使わなくていいので、お気に入りの写真に穴が開かないのも魅力です。

飾るものを惹き立てるディスプレイラックで見せる収納

オープンラック 壁掛け風 フック付 ヴィンテージ調 トイコス 約幅45cm
ディスプレイラックで見せる収納
ディスプレイラックなら、収納しながら飾ることができるので、好きな小物をいつでも見れるようにしたい方におすすめです。 壁にぴったりとつけてスマートに収納できるディスプレイラックや、壁に立てかけるディスプレイラックなどもあります。 壁の空いたスペースを有効活用できますよ。

カラバリ豊富な収納ボックスで個性的なお部屋にアレンジ

壁面収納 モアプラス 壁面 壁 収納 ラック 六角形 シェルフ
壁に取り付けられる収納ボックス
壁に取り付けて壁掛け収納として使用できる収納ボックスです。 お気に入りの小物や雑貨を飾ったり、よく使うものを収納してサッと取り出せるようにするなど、色々な使い方ができます。 壁を収納スペースとして使うのにぴったりなラックです。 商品ページはこちら

他におすすめな壁掛け収納アイテム

おすすめの特集・シリーズ

おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ