ハワイアンジュエリーは、繊細な彫刻を特徴とするハワイの伝統的なアクセサリーです。彫刻されるモチーフは、ハワイの大自然を感じられる花・波模様・ヤシの木といったムード満点のデザインが中心であり、その1つ1つに明るい意味が込められています。
そのため、個性的なファッショアイテムとしてはもちろんのこと、お守りやメッセージギフトとしても人気です。
当記事では、ハワイアンジュエリーの効果から、代表的なモチーフに込められた意味、つける箇所による効果の違い・効果を高める方法までを解説します。
ハワイアンジュエリーには、身に着ける人を災いから守ったり、幸福をもたらしたりするといった効果があると言い伝えられています。
ハワイアンジュエリーの起源は、17世紀頃イギリスで誕生した「センチメンタルジュエリー」であるという説が有力です。愛情や思い出を表現するアクセサリーとして、ハワイでも広まり、家族に代々受け継ぐ家宝として大切にされてきました。
ハワイアンジュエリーの表現方法は、さまざまな意味を持つモチーフをゴールドやシルバーなどの素材に手彫りするというものであり、優れたデザイン性もまた魅力です。言葉に頼らず想いを伝えるスタイルは、振付によって気持ちや物語を表現するフラダンスに通じるものがあり、ハワイの文化と融合しながら大切に受け継がれてきた伝統の1つと言えるでしょう。
ハワイアンジュエリーのモチーフは、バリエーションが非常に豊富です。ここでは、代表的な5つのモチーフが持つ意味や効果を紹介します。
プルメリア | プルメリアの花は愛の象徴であるとされ、
持つ人本来の魅力を引き出す効果があると言われています。 |
---|---|
マイレリーフ | ツル性の低木「マイレ」の葉のモチーフは、縁結びに効果があるとされています。
ハワイでの結婚式ではマイレで新郎新婦の手を結ぶという伝統があり、 「絆」を象徴するモチーフの定番です。 |
スクロール | スクロールは、寄せては返す波を表現したモチーフです。
永遠に続く愛、海から幸せを運ぶ波といった意味を持ちます。 |
ホヌ(ウミガメ) | ハワイにおいて、ウミガメは海の守り神であるとされています。
幸運を招き、災いから身を守るモチーフとして人気です。 |
フィッシュフック(釣り針) | フィッシュフックは、幸運を釣り上げるという意味のモチーフです。
呼び寄せた幸運を繋ぎとめるという効果も期待されています。 |
他にも多数のバリエーションがあり、いずれもポジティブな願いや意味が込められています。意味・デザインのどちらを重視しても素敵なアイテムに巡り会えるでしょう。
ハワイアンジュエリーは、さまざまな意味を持つモチーフのバリエーションが大きな魅力で、ネックレスやリングなど多彩なタイプのアイテムを揃えることができます。また、つける箇所によって効果が異なるという側面も特徴の1つです。
以下では、ハワイアンジュエリーをつける箇所による効果の違いを紹介します。モチーフが持つ意味と相性の良い着用箇所を知れば、ハワイアンジュエリー選びが一段と楽しくなるでしょう。
ハワイアンジュエリーをイヤリングかピアスという形で身に着けると、役に立つ情報がいち早く耳に入ると言われています。そのため、幸運をもたらすフィッシュフックモチーフなどと組み合わせるとより効果が高まるでしょう。
また、左右どちらかの身に着ける場合は、男性であれば「勇気や誇り」を表す左耳に、女性は「優しさ」などを表す右耳に着けることが多いようです。
心理的な効果を持つモチーフが多いハワイアンジュエリーは、ペンダントトップに取り入れるのが特におすすめです。
心臓に近い位置は、感情の動きに影響するスピリチュアルアイテムを取り入れる箇所として効果が高いと言われています。つける箇所に迷った場合には、ネックレスとして胸元にハワイアンジュエリーを取り入れましょう。おすすめのモチーフは恋愛・結婚・家族の幸せを呼び寄せる「ハート」や、持つ人の魅力を引き出す「プルメリア」などです。
ブレスレットは左右どちらの手首につけるかによって効果が異なると言われているアクセサリーです。ハワイアンジュエリーのブレスレットを購入する際には、どちらの手首につけるかという点を意識して、相乗効果を期待できるモチーフを選ぶと良いでしょう。
右手首は仕事運や金運、左手首は良縁などの恋愛運、健康などに効果があるとされています。右手首には「パイナップル」「モンステラ」、左手首には「マイレ」「ハート」などがおすすめです。
ハワイアンジュエリーの多彩なモチーフが持つ意味との組み合わせを特に楽しめるため、自分なりのコンセプトを持ってチョイスしましょう。
特にサムリング(親指用の指輪)とピンキーリング(小指用の指輪)は、サイズ感の都合から他の指との使いまわしができません。つける指や願いにピッタリ合うモチーフを選ぶと良いでしょう。リーダーシップや意志のエネルギーを表す親指には「スターフィッシュ」、チャンスや良好な対人関係を表す小指には「ハイビスカス」などがおすすめです。
ハワイアンジュエリーは、モチーフ単体の効果に加えて、他のモチーフやダイヤモンドなどの宝石との組み合わせ、メッセージの刻印などによっても相乗効果を期待できます。
以下では、ハワイアンジュエリーの効果を高める工夫を紹介します。購入時や実際に肌身につける際の参考にして下さい。
ハワイアンジュエリーは、モチーフの組み合わせにより、さらに効果アップを期待できます。例えば、仕事での成功から豊かな富を得たいといった場合には、「飛躍」を表す羽と「富」を象徴するパイナップルモチーフといった複数アイテムの重ね付けがおすすめです。
また、1つのアクセサリーに複数のモチーフを彫刻することもできます。特に婚約指輪などの場合、豊かな結婚生活をイメージできるモチーフが人気です。例えば、「永遠の愛」を意味するスクロールをメインに、「家庭円満」のサンゴ、「絆」のマイレリーフなどを組み合わせたものが挙げられます。
メッセージを刻印するという方法で、ハワイアンジュエリーの効果を強く印象付けることができます。
家族愛や友情を意味するモチーフには、ハワイ語で「愛を込めて」という意味の「Me ke aloha」、「永遠」を意味する「Mauloa」などのメッセージの刻印がおすすめです。ペアリングなどのプレゼントであれば、メッセージギフトとしての意味合いを強めることもできるでしょう
ハワイアンジュエリーに誕生石やパワーストーンを埋め込めば、持ち主に一段と寄り添うお守りとしての効果が高まるでしょう。
誕生石などの色石、パワーストーンはそれぞれに宝石言葉やスピリチュアルな効果があるとされています。例えば、1月の誕生石であるガーネットには護身や変わらない愛をもたらす効果があるとされ、その宝石言葉は「情熱・繁栄」です。
メインアイテムとして取り入れたい宝石を先に選び、相性の良いモチーフを組み合わせる方法によっても、ハワイアンジュエリーの効果を高められるでしょう。
ハワイアンジュエリーは、デザイン性に加えて「効果」という観点からも楽しむことができます。モチーフのチョイス、メッセージや宝石の組み合わせといった選択肢が豊富であることから、唯一無二のパワーを持つアクセサリーを手に入れることも難しくありません。
身に着ける人に幸福を呼び寄せるハワイアンジュエリー商品を購入するなら、ぜひ「ミリオンベル」をご利用ください。刻印サービスやサイズ直しなどのアフターケア・リングサイズ測りの貸出など、細かなフォローのもと、素敵なハワイアンジュエリーをお届いたします。