テキーラ特集
こちらの記事もおすすめです
ジン特集>
ウォッカについて>
ラム酒について>

テキーラとは

竜舌蘭(アガベ)

メキシコの蒸留酒「メスカル」のうち、ハリスコ州とその周辺(テキーラ5州)で造られるものに限定した原産地呼称の蒸留酒です。
メキシコの「CRT(テキーラ管理評議委員会)」により、厳正に管理されています。

テキーラの条件

「アガベ・アスール(竜舌蘭、アガヴェ)」を使用すること

アガベは約200種類あり、一部の品種から醸造酒や蒸溜酒が造られます。
テキーラは、テキーラ5州で生育した「ブルーアガヴェ」を51%以上使用しなければなりません。

テキーラ5州とその周辺で蒸留されたものであること

ほぼ全ての蒸留所が、ハリスコ州にあります。

最低2回、蒸留すること

最低2回の蒸留が義務づけられ、商品によっては4回蒸留のものもあります。
大手蒸留所では連続式蒸留器を使用することもありますが、ほとんどは単式蒸留器を使っています。

アルコール度数が35〜55%の間であること

2回の蒸留で55度くらいになった原酒に加水し、アルコール度数を調整します。

水以外に加える「メローイング」は1%以下であること

蒸留酒に加える添加物は、カラメル色素、グリセリン、天然オーク抽出物、糖蜜、香料などです。
固形物の混入は認められていないため、虫(グサノ)やチリペッパーが入ったもんは、「メスカル」に分類されます。

テキーラを楽しむ

テキーラは、銘柄によってそれぞれ個性的な特徴を持っています。
ストレートで楽しめるもの、カクテルとしても楽しめるもの、テキーラとは思えないほど甘みや旨みを感じることができるものなど、 自分に合った銘柄を探すのもテキーラの醍醐味です。

近年ではプレミアムテキーラが流行しており、罰ゲームの「一気飲み」ではなく、じっくり味わって飲むことができるものが人気です。
テキーラは原料と熟成期間によって味や香りがまったく違いますので、お好みのテキーラを探す参考にしてください。


※このページで紹介する商品は、厳密にはテキーラでないものを含みます。
例えば、ポルフィディオはCRTへの登録がないため、タランチュラは日本の酒税上はリキュールに分類されます。


原料の違い

テキーラは原料にするアガベを使用する比率によって、2種類に分けられます。

アガベ100%

アガベ・アスールを100%使用しているプレミアムテキーラ。
アガベの甘みや旨み、香りを存分に楽しむことができるのが特徴です。
ラベルに「100% de Agave」「100% puro de Agave」「100% Agave」と表記されています。

パトロン シルバー
クエルボ 1800 レポサド
ドンフリオ アネホ

ミクスト

タランチュラ アズール

51%以上アガベを使用し、他にはサトウキビなどを使用しています。
甘みや旨みはやや落ちますが、キレのある爽やかな味わいが特徴です。

メスカル

グサーノ ロホ(虫入)

上記の「テキーラの条件」から外れる場合は、テキーラよりも大きなカテゴリである「メスカル」に分類されます。

熟成期間の違い

熟成する期間によって、ランク分けされます。
熟成期間が長くなるにつれてレポサド、アネホと上がっていきます。

熟成させることによってブランコ特有のキレはなくなっていくものの、口当たりが柔らかくアガベの甘みや香り、樽の香りなど味わい深いテキーラとなっていきます。


ブランコ(シルバー、プラタ、ホワイト)

ポルフィディオ プラタカクタス

ブランコは「白」という意味。
オーク樽で熟成させない、もしくは60日未満熟成させたテキーラ。

テキーラの風味・特徴がはっきり現れ、アガベの甘みや香りがありながらもすっきりとした爽やかな口当たりです。


レポサド(ゴールド)

オルメカ アルトス・レポサド

レポサドは「休ませた」という意味。
最低2ヶ月〜1年熟成させたテキーラ。

ブランコの特徴である「クリアな味わい」と、アネホの特徴「味や香りの深さ」のバランスがとれたタイプです。


アネホ(アニェホ)

ドン アグスティン アネホ

アネホは「熟成させた」という意味。
600L以下のサイズのオーク樽で最低1年以上熟成させたテキーラ。

樽の香り付けでウイスキーと似た風味。味や香りの深さを味わえるタイプです。


エクストラ・アネホ

グラン オレンダイン エクストラアネホ

600L以下のサイズのオーク樽で最低3年以上熟成させたテキーラ。

気温が高いメキシコでは、貯蔵樽からの蒸散が多いため貴重な原酒です。


番外編

日本人が作るテキーラ

カスカウィン ブランコ

日本人初のテキーラ職人・景山哲夫氏が届ける、古き良き伝統のテキーラ。
ロックやストレートで、ゆっくり飲むのがおすすめです。


熟成させないブランコは、ライムやレモンの爽やかな柑橘香、芳香なミネラルをたっぷり含んだ水の香り、その水により蒸されたアガヴェの華やかな甘香が特徴です。

ユニークボトル・テキーラ

テキーラは、フォトジェニックなボトルが数多くあります。 飲むだけでなく、SNSに投稿したり、お部屋に飾ったりしても楽しめます。

カーテキーラのような、手書きによるものは、デザインが商品によって少しずつ異なります。 この世に2つとして同じものがないのが魅力ですが、写真と大幅に異なって見える場合もありますので、注意が必要です。

イホス・デ・ビジャ ブランコ
イホス・デ・ヴィジャ ブランコ バレット
カバーリョ・アズール テキーラ
カー テキーラ ブランコ
ムチャリガ ミニチュア3本セット
チャムコス アネホ



領収書について
Copyright © 榎商店 All Rights Reserved.