コニャックメーカー特集 プロプリエテールとネゴシアンの違い
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目次

※当記事ではえのき商店で独自に各メーカーを振り分けているため、 フランスコニャック協会(BNIC)に登録されている区分けとは異なる場合があります。

コニャック特集

コニャックの等級やブドウの6つの土壌については、「厳選!コニャック特集」をご覧ください。

おいしいコニャックの選び方

プロプリエテールが作ったコニャックを「シングルコニャック」と呼びます。

※プロプリエテールは全工程を自家で行っているメーカーを表す言葉なので、 コニャックでもアルマニャックでもカルヴァドスでも使用されます。

シングルコニャックは、雑味が少なく、芳醇とされますが、各プロプリエテールによって風味や特徴も大きく異なります。 大手メーカーのコニャックの方が好きという方もいて、どれが美味しいかは好みによるところが大きいようです。

各メーカーがどのような生産体制でコニャックを作っているのか、 その背景を考えながらコニャックを飲んだり選んだりすると、また違った楽しみ方が見えてくるかもしれません。 ご自分の舌に合う1本を探してみてください。

プロプリエテール (Proprietaire)

プロプリエテールは、栽培、発酵、蒸溜、熟成、瓶詰の全ての工程を自家地で行っている生産者のことです。 ブランデーの場合は全ての工程を自家生産します。 一家代々続いている家族経営のブランデーメーカーです。

プロプリエテールを名乗るには、原料から自家畑産のブドウ畑を使用しなければなりません。 他の畑からのブドウを使用すると、プロプリエテールを名乗れなくなります。 そのため規模は小さくなりますが、全ての工程に生産者の手が行き渡り、生産者や土壌の特徴などが製品によく表れます

ポールジロー

コニャック地方の最高のエリアであるグランド・シャンパーニュ地区のブードビル村にポールジローのブドウ畑があります。 ジロー家は400年前からこの地に根ざし、代々農業を営んできました。 1800年代の後半からコニャックの生産を始め、現在に至るまで高品質なコニャックを生み出し続けています。

ジロー氏がコニャックに対して抱き続ける「コニャックは自然の賜物」という考えがあります。 大手メーカーが機械化されているのに対し、彼は全てのブドウを一つ一つ手で摘み、品質を確認します。 イーストを用いて時間を短縮した醸造ではなく、逐一ようすを確認しながらブドウを自然に発酵させます。 また、一括して大量に蒸留するのではなく、片時も目を離さず樽に詰めるタイミングを計ります。 彼自らが全ての工程を手掛け、膨大な時間と労力をかけながらていねいにコニャックを生産しています。 ポールジローのブランデーは他のブランデーと別格といわれる所以です。

濃厚でぶどうそのものの味とフルーティーな香りを楽しむことができるのが特徴です。


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お求めやすい価格ながら、グランシャンパーニュ・ブードビル村のテロワールと伝統的な製法によるポールジローならではの味わいを楽しめる商品。

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25年の良さはその秀逸なバランスです。グランシャンパーニュ・コニャックとしての円熟感、そしてポールジローの醍醐味が存分に感じられる商品。

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35年の特徴は熟成感。角が取れた達人のような逸品。グランシャンパーニュ・コニャックの極みと言っていい程の、ある種の到達感が感じられます。

ジャンフィユー

1880年にオノレ・フィューが創業。 1972年、コニャックでは初めて「セプ・ドール」という資格を与えられました。 この資格は、1業種のうち1品種のみ名乗ることを許される名誉称号です。

ジャンフィユーは、使用するブドウの質の高さが特徴です。 コニャック地方の最高の土壌であるグランド・シャンパーニュ区域で収穫されたブドウのみを使用しています。 原材料には、最もコニャックに適しているとされるユニ・ブランを、 熟成に使われる樽には、リムザン・オークと呼ばれるもののみを使用しています。 そのため繊細で豊かなアロマを秘めた質の高いコニャックとなり、世界から大きな評価を得ています。

またボトルデザインが日本流通向けに独自にデザインされています。 中身は同じですが、日本の正規代理店ではグリーンのフロスティボトルですが、海外で流通しているのはクリアボトルです。


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リムーザン・オークの樽のみを使用した8〜9年熟成品。ナッツやドライフルーツの中にスパイシーさを感じる味わいです。

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12年〜13年熟成品。春の花、ライラック、ジャスミンの活気あふれる香りとスパイシーなロングフィニッシュ。

フラパン

1270年以来フランスのコニャック地方に住み、 グランド・シャンパーニュ地区の中心にあるフォンピノ城でぶどうの栽培と、コニャックづくりを行ってきた名門一家です。 コニャックで最高の土壌を誇るグランド・シャンパーニュ地区に300ヘクタールという最大規模のブドウ畑を有しています。

20世紀初頭頃フラパンの名はフランス中によく知られていましたが、フラパン家の娘がレミーマルタン社の社長夫人となり、 レミーマルタンの原酒として樽売りされ、フラパンの名は徐々に消えていくことになります。 そして1970年代にその樽売りをやめ、コニャック・フラパンのブランドが徐々に復活していくことになります。

現在も100%グランドシャンパーニュの自社畑産のぶどうしか使わず、しかも全て手摘みによって房を選別しています。


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平均熟成期間は8年。世界で唯一のグランド・シャンパーニュ格付け品。

ラニョーサボラン

土壌は全てコニャック地方最高ランクのグランド・シャンパーニュです。 カラメルとシュガー無添加のコニャックとしても有名で、 創業当初から質の高いブドウと高度なブレンド技術を持ってコニャック界から高い評価を受けています。

1850年にガストン・ブリアン氏によってブドウ農園を開園され、その後コニャック作りが始まりました。 初代当主は女性のドーズさんとう方で、その夫の名前から「マルセル・ラニョー」というブランド名でした。 その後、2代目当主の女性アニーさんが受け継ぎ、その夫であるサボラン氏の名前から、現在の「ラニョー・サボラン」となりました。

商品の最後に、熟成年数を表す「No」が付いているのが特徴です。


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平均20年熟成。ブドウ由来の香り高さとフルーティーさが十分に楽しめます。

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60%ユニブラン、40%フォルブランシュとコロンバールを使用した平均35年熟成品です。

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60%ユニブラン、40%フォルブランシュで平均45年熟成品。原料のブドウの香りがしっかりと包み込まれています。

ネゴシアン・エルヴール (Negociant Eleveur)

少数の契約農家からのみ原料を購入し、ブレンドして熟成を行うメーカー。 自社で蒸溜はしない「熟成家」で、ノー・カラメル、ノー・シュガーと、こだわりが強いのが特徴です。

デラマン

コニャック地方の町人だったデラマン一家が1625年にロンドンに移住したのが始まりです。 1759年にグランドシャンパーニュ地方に戻りコニャック作りを開始します。 コニャック造りと平行して、アイルランドとオランダを中心としたをコニャック貿易業を続けていました。 1824年に当時の頭首であったアンリ・デラマン氏の時代に会社組織化されます。 その後4世代にわたり家族経営のコニャック作りを経たのち、1920年にデラマン一家をオーナーとする現在のデラマン社(Delaman & Co)となりました。

使用されているブドウはコニャック地方の最高品位グランド・シャンパーニュ地方の土壌で育ったブドウを100%使用しています。 熟成に使用している樽にもこだわり、出来たばかりの新樽を一切使用せず、完成後15年経過した樽を熟成に使用する「古樽熟成」です。 新樽では樽の香りが強すぎるため、15年寝かせて樽香の少ない柔らかい風味を出すためです。

デラマン社のコニャックは最も低い熟成年数で6年、つまり最低でもXOクラスのコニャックしか製造していません。 デラマン社の自社基準ではXOクラスの平均熟成年数は最低でも25年以上となっています。


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25年以上長期熟成し、さらに1世紀を越す老朽コニャックをブレンドしています。

ネゴシアン・プロプリエテール (Negociant Proprietaire)

自社畑も所有しているが、基本的に他の農家から原料を買い、ブレンド、熟成を行った商品をメインとしています。 大量生産が可能で、大きな会社が多い。

ヘネシー

ブランデーのメーカーで最も有名と言っても過言ではないブランドです。 歴史は長く、1765年にアイルランドからの移民であったリシャール・ヘネシー氏により創業されました。

フランスコニャック地方の高大なブドウ畑から取れたブドウを原料として作られています。 ブドウ畑はグランドシャンパーニュ、フィーヌシャンパーニュが多く見られますが、 畑のランク分けは単純な味のレベルというよりも、それぞれに特徴があり、その特徴を理解して使うことでより複雑な味わいを生み出せます。 葡萄の持つ特徴を徹底的に分析し、絶妙なバランスでブレンドすることで唯一無二のヘネシー味を造りあげます。 ヘネシーの風味の特徴は、全体的にハッキリとした味わいで、やや辛口です。

熟成に用いる樽に樹齢100年を越える樹木を使用しています。

自社生産のものも含めておよそ30万樽以上のブランデーを常にストックしていると言われています。 なかには数百年前の原酒もあるそうで、豊富なストックから腕利きのブレンダーがヘネシー特有の味わいを常に生み出せるようにしているのです。

星の数でランクを示したり、高級ラインをXOと名づけることは、ヘネシーが始めたことです。


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グランドシャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ボルドリ、ファン・ボワの4地区の原酒を60種以上ブレンドし、コクとバランスを備えています。

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原酒が、100種類以上ブレンドされ、芳醇でまろやか、甘みをしっかりと感じられる仕上がりです。

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19世紀にロシア帝国からの要望で特別にブレンドした希少なコニャックの芸術品を再現。19世紀の最良の原酒も含まれます。

カミュ

1863年にコニャック地方で設立され、1910年にはロシア帝室御用達となります。 家族経営のコニャックメーカーとしては最大級の規模を誇っています。

伝統を重視するスタイルから「コニャックの名門」と称されており、世界中で高い評価を得ているブランドです。 また、過去にロンドン国際ワイン・スピリッツ コンペティションに3度参加し、その全てで金賞を受賞しており、 その品質の高さから「世界最高のコニャック」とも称されています。

カミュの特徴としては、味や香りの柔らかさです。 非常にまろやかな飲み口の為、たいへん飲みやすく「日本人の口に最も合うブランデー」とも言われています。

コニャック地方において決して最良とはされない土壌であるボルドリに180haの畑を有しています。 ボルドリから生まれるブランデーはフローラルで複雑、それでいて優しい味わいになると言われ、 この自家生産の原酒と買い付けた他所の原酒を混ぜ合わせることで独自の味わいを生み出しています。

ロゴは四つ葉のクローバーではなく、十字架がモデルです。 諸説ありますが、カミュの貯蔵庫の鍵の形がこの三つ葉十字架を連想させるものだったとの話が多いようです。


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厳選されたオーク樽で熟成された原酒は、フルーティーな果実香が特徴です。

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「より軽やかでより上品なコニャック」を志向したエレガンスシリーズのXO。

マーテル

1715年に創立した、大手コニャックハウスの中で最古の歴史を持つ信頼性の高い銘柄です。

ボルドリ地方のブドウをメインとし、ブレンドには何十種類もの原酒が使用されており、柔らかな口当たりが特徴的です。 重厚でオイリーかつ余韻も長く、フローラルな香りが際立ちます。

ロゴは燕を模した、ゴールデンスワロー。


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スパイシーさとフルティーさを併せ持った香りで、爽やかで力強い味を味わえます。

バロン・オタール

1795年にジャン・バティスト・オタールによって創業されました。 彼の曽祖父がルイ13世と共に戦争を戦い抜き、1701年に男爵の爵位を授かったことが「バロン」の由来です。

1796年に王家が所有していたコニャック城を買い取り、現在もその地下を熟成庫にしています。 湿度90%、室温15℃が年間を通して保たれていることで、独特の滑らかな味わいを生み出します。

コニャック地方の6つの土壌のブドウが使用されていますが、品種は90%がユニブランです。 コロンバールとフォル・ブランシュが10%の組み合わせです。

スムースで複雑味のあるフレーバーが特徴です。


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最低5年以上熟成。ミディアムタイプでドライな味わいです。

ネゴシアン (Negociant)

自社畑を保有していない会社。複数の農家から原料(またはスピリッツ)を購入して作る。

クルボアジェ

1809年にパリで創業し、1928年にコニャック地方へ移転しました。 フランス皇帝ナポレオンが愛飲したため、「ナポレオンのコニャック」と呼ばれています。 ナポレオン3世の時代には皇室御用達になりました。

1910年にクルボアジェが初めて、コニャックの出来具合に従ってグレードを分けて販売しました。 これが後のVSOPやXOなどのカテゴリ分けに大きな影響を与えたとされています。

ブドウの品種は最もコニャックに向いているとされるユニブランをメインに使用し、全体的にフレッシュな風味が特徴です。 滑らかな口当たりと、ブランデーらしいボトルを楽しむことができ、コストパフォーマンスに優れ、ブランデー入門用としてもおすすめです。

ロゴはナポレオン・ボナパルトが帽子とコートを着たシルエットです。


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フルーティーさに富み、熟成感にすぐれ、まろやかな香味。重過ぎず飲み飽きない味わいです。

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11年から25年かけて熟成された原酒をブレンド。豊かな香り、複雑でリッチな味わいです。


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