目次
一人暮らしに必要なもの特集

一人暮らしに必要なもの特集

一人暮らしは、実家ではできなかった自分だけの理想の部屋作りができるチャンス!
一人暮らし経験のある当店スタッフが、「これは役立つ!」と思った
一人暮らしに必要な家具・インテリア・生活雑貨を集めました。
まずは必要なものリストをチェック!

一人暮らしに必要なものリスト

一人暮らしの部屋作りの第一歩は、必要なものを把握して書き出してみることから!
とは言え、ただ単に必要なものを揃えれば良いというわけではありません。
必要なものを洗い出す前に、考えてほしいポイントが2つあります。

ポイント1、予算を決めよう

ポイント1、予算を決めよう
予算を決める
一人暮らしを始める時は、様々な手続きや引っ越し代など、いろいろな費用が掛かります。引っ越し用の資金の中から引っ越し代などの初期費用を引き、残りを生活のために揃える家具・日用品類の資金に充てましょう。

なるべく低予算で抑えるには、今使っているものを利用したり、リサイクルショップやフリマアプリなどを利用するのも1つ。
しかし、引っ越し先によっては新たに買い揃えなければならない場合も多々あります。まずは予算を確認し、それから必要になるもので新たに購入すべきアイテムを確認しましょう

ポイント2、レイアウトを決めよう

ポイント2、内見段階で確認する
内見段階で確認する
一人暮らし向けのお部屋と呼ばれるワンルームや1K、1DKあたりのお部屋は決して広くありません。特にワンルームであれば自由にレイアウトを決めることも難しいかもしれないので、内見の時にはアンテナ端子が付いたテレビ用コンセントの場所や、エアコンの位置・向きなどを確認しておき、レイアウトの自由度を把握しておきましょう。
ポイント3、家具のサイズを考える
家具のサイズを考える
余裕があれば部屋の広さも測っておいて、レイアウトを考える上で欠かせない家具のサイズなども確認しながら部屋作りをしていけると良いですね。

一人暮らしに必要なものリストを確認

家具・インテリア
重要度 アイテム アドバイス
寝具 ベッドだけでなく、マットレス、敷布団、掛け布団、シーツやまくらなど、寝具一式はすぐに必要です。
使用中のものを持ち込む場合も、新しく買ったものを配達してもらう場合も、寝具が届く日をしっかり確認しましょう。そうでないと、床で寝るか、ホテルを探す必要が出てしまいます。
カーテン カーテンはとても重要です。カーテンのない部屋は外から丸見えの状態です。新しく購入する場合でも、遅くとも引っ越し当日には設置しておきたいですね。
また、契約時に確認して、前日までに設置することも可能です。防犯面からも、入居前から部屋の中が見えないように大きな窓にはカーテンを設置し終えておくと良いでしょう。
カーテンサイズの詳しい測り方はコチラをご確認ください。オーダーカーテン特集
照明 お部屋によっては、メインとなる照明が付いている場合と付いていない場合があります。付いていない場合は、自分で購入して設置する必要があります。
テーブル 引っ越してすぐ、部屋で食事をとる場合にはないと困ります。また、在宅でお仕事をする場合はすぐ必要など、生活スタイルに合わせてサイズや設置時期の確認が必要です。
ラック類 炊飯器や電子レンジなどの家電を床に直置きしなくて済みます。また、縦空間を利用できるので狭いワンルームなどで収納場所を多く確保するのに一役買います。
ラグ 後から敷く場合は家具を動かす必要があることもあり、大掛かりな作業になってしまうことも。ラグを敷くと決めている場合は先に買っておき、他の家具を設置する前に敷いておく方が良いです。
テレビ台 意外と組み立てが大変です。他に家具がない間は組み立てやすいので、テレビの設置を検討している場合は早めに準備すると良いでしょう。
ソファ・座椅子 あるとくつろげますが、場所を取るので置きたい場合は最後の方がおすすめです。
生活雑貨
重要度 アイテム アドバイス
収納用品 引っ越し後の細々としたものを片付けるために必要になります。衣類や食器も、ずっと段ボールのままというわけにはいきません。引っ越し前に、持ち込むものや量を把握して、そろえる収納用品の大きさや数、片付ける場所も確認しておきましょう。
洗濯用品 洗濯をしようとして、「干す場所がなかった!」では困りますよね。洗濯ハンガーや、天気が悪い日の室内干しのスペースなどもしっかり確認し、準備しておきましょう。
バス用品 最悪洗面器などは忘れてしまったとしてもなんとかなりますが、タオルがないと風邪をひいてしまいます。
1人暮らしで使いやすいミニバスタオルや、バスタオルを使うほどではないという場合は少し多めのフェイスタオルなど、自分の生活スタイルを振り返って必要なものを忘れず揃えましょう。
ゴミ箱・掃除用品 引っ越し時に出たゴミや、汚れの片付けの時にあると便利です。持ち込んだ荷物を開けたり、衣類を収納したり、細かい作業で埃が出たり紙くずが出たりしやすいので、基本的な掃除用品は先に用意しておきましょう。
食器・キッチン用品 食器類は食事をするなら必須ですし、水分を摂るのにコップも必要です。また、料理をし始めたら意外と必要なキッチン用品も多くあります。包丁やまな板、鍋類はもちろん、これらを洗うキッチンスポンジや洗った食器類を乾かす場所、または水気を拭き取るふきんなども用意しましょう。

一人暮らし経験のあるスタッフのイチオシアイテム

当店の一人暮らし経験のあるスタッフに、「一人暮らしで買って良かったアイテム」を教えてもらいました!

スタッフおすすめの収納グッズ

スタッフおすすめの掃除グッズ

スタッフおすすめの料理グッズ

スタッフおすすめのその他の便利グッズ


家具編

最低限揃えておきたい家具リスト


寝具

頻繁に引っ越す可能性があるなら、ベッドより薄くてコンパクトになるすのこベッドや、昼にはソファとして使えるソファベッドがおすすめです。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


テーブル

ワンルームだとテーブルは1つしか置けない場合も。ロータイプなら圧迫感なく広く見せることが可能です。折れ脚テーブルだと引っ越してすぐでも設置しやすいです。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


ラック類

縦空間を利用することができるので、キッチン家電の収納、置き場所にはラックが有効的です。置く場所や、そこに置きっぱなしで使えるものなど、配置を考えて自分の使いやすいサイズ、形を選びましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


テレビ台

レコーダー・プレイヤーやゲーム機などを置きたい場合は、置き場所・収納場所も考えて選びましょう。壁に寄せて設置できるテレビスタンドは、空間を広く使えますが収納スペースは少なめ。テレビ周りに置くものが少ない方におすすめです。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


ソファ・座椅子

ソファはゆったりくつろぐことができますが、その分場所を取ります。ベッドを置きたい場合は座椅子にする方が良いでしょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


その他家具

本棚やチェストなど、リーズナブルに手に入るものを集めました。レイアウトの幅を広げる突っ張り家具も、デッドスペースを有効活用できる収納や、部屋を区切るパーテーションとして便利です。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集

インテリア編

最低限揃えておきたいインテリアリスト


カーテン

外から丸見えになってしまうので、引っ越す前からでもすぐに設置したいのがカーテンです。しかし、慌てて買うと「丈が短かった!」「遮光度が低すぎて眩しい!」ということになりかねないので、しっかり吟味しましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


照明

あらかじめ照明が付いている部屋もあれば、ないところもあります。なければ真っ先に準備しましょう。
電池でつく照明が1つあると、停電した時などに便利です。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


ラグ

季節にもよりますが、一人暮らしの準備をすることが多い冬〜春の時期は足元の冷えが気になりやすい時期です。
ベッドやテーブルなど、大きな家具が届いてからラグを敷くのは家具の移動が大変ですので、早めに準備しておくと良いでしょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


その他インテリア

時計やクッションなど、お部屋の雰囲気を左右するインテリア小物を集めました。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


生活雑貨編

最低限揃えておきたい生活雑貨リスト


収納用品

収納用品の中でも、「衣類収納」「布団収納」のアイテムを優先して揃えましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


洗濯用品

意外と忘れがちなのが洗濯用品。徐々に揃えていけば良いものもあれば、ないと洗濯ができない!というものも。干す段階で困らないよう、必要なもの、足りないものは確認しておきましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


バス用品

手を洗ったり体を拭いたり、すぐに必要になるタオル類やバスマットは先に買っておくようにしましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


ゴミ箱・掃除用品

引っ越ししてすぐは、ゴミも頻繁に出すのでゴミ箱があると便利です。洗剤などの掃除グッズはすぐに必要になることはないとしても、基本的なものは先に用意しておきましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


食器・キッチン用品

料理を始める前から、すぐにでも必要になるものはたくさんあります。料理をしない、という方も食器やカトラリーは準備しておきましょう。

おすすめアイテム

おすすめの関連特集


その他生活雑貨用品

あったら便利なアイテムのカテゴリーを集めてみました。予算の余裕枠や、自分がどうしても譲れないこだわりのアイテムがあればチェックしておきましょう!

あると便利なアイテム

おすすめの関連特集


実家じゃ実現できなかった、憧れの一人暮らしを満喫


「その他」のおすすめ特集

当店のイチオシ特集

続きを読む
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ