天ぷら鍋特集
天ぷらを自宅で作りたいけれど、油が飛び散るから掃除が大変…という方に
おすすめしたいのが「天ぷら鍋」です。
専用の天ぷら鍋なら、おいしく揚げれて調理台も汚れにくい!
家族の人数や使用頻度に合わせて、ぴったりのお鍋を選ぶお手伝いをします。
天ぷら鍋を使うメリット
- 天ぷら鍋と普通の鍋との違い
-
天ぷら鍋は他の鍋やフライパンより深くて分厚い物が多くあります。
揚げ物に合った量の油を入れられる深さと、温度を保つ蓄熱性も大事なため厚みも必要だからです。
また、浅すぎると油がはねやすくなりコンロについたり、火傷をする可能性もあります。
- 天ぷら鍋で揚げ物をすると
- 天ぷら鍋は、やはり揚げ物用に特化した素材や深さ・厚みで作られているので、
- 分厚く大きい食材でもふわっと美味しく揚げられる。
- 深さがあるので一度にたくさん揚げて作り置きしたいときにも効率的。
- 油跳ねしにくい形状のものも多く掃除が楽
というメリットがあります。
天ぷら鍋を選ぶポイント
-
POINT1 素材の違い
天ぷら鍋の素材は、鉄やホーロー、銅、ステンレスなどが挙げられます。素材によってメリットとデメリットがあるので、特徴をしっかり確認してから選びましょう。
美味しく作るためには保温性が高く、厚みのある鍋が最適ですが、その分重さも増え扱いにくくなるので注意。
素材を確認する
-
POINT2 サイズ選び
天ぷら鍋のサイズは、普通の鍋と同じく小さいものから大きいものまで様々です。3〜4人家族までなら、鍋の直径が22cm前後が使いやすいサイズになります。
また、鍋の深さが13〜15cm程度あると、油の量の調節がしやすく油跳ねを抑えることができます。
サイズから選ぶ
天ぷら鍋を素材から選ぶ
鉄製の天ぷら鍋の特徴は、長く使うことで油がなじみ、油膜が生まれて錆びにくくなること。
保温性に優れており、頻繁に揚げ物をする人に特におすすめの本格的な素材です。
デメリットとしては、他の素材よりも重たいこと、サビないように気を付ける必要があることです。
鉄製の天ぷら鍋をもっと見る
ホーロー製の天ぷら鍋の特徴は、基本的に汚れを落としやすくなっているのがメリットです。
カラフルでデザイン性の高いものも多く、おしゃれなキッチンによく似合います。
アルミ等の金属が下地として使用されているため、その種類によって重さが異なります。
他の素材に比べると耐久性が低く、欠けや傷に注意が必要です。
ホーロー製の天ぷら鍋をもっと見る
熱伝導率・保熱性に優れている銅製。油の温度の上下が少ないのが特徴で、食材を次々に揚げてもムラなく仕上がります。そのため、料理のプロも愛用している方が多いです。
デメリットとしては、手入れを怠るとサビや黒ずみが出てしまうこと。そして他の素材に比べると高価な点です。
銅製の天ぷら鍋をもっと見る
ステンレスとは、鉄とその他の金属の合金のこと。汚れやサビに強く、お手入れがしやすいのがメリットです。
また、ステンレスは油を劣化させにくいという特徴があるため、油を繰り返し使うことが多い人に特におすすめ。
デメリットは他の素材に比べて熱伝導率が劣るものがあることです。
アルミ製の天ぷら鍋は、とにかく軽くて扱いやすいのが特徴です。錆びにくいのでお手入れも楽!
その扱いやすさから、少量の揚げ物にはおすすめの素材です。
熱伝導率が良いのですぐに温まりますが、保温性が低いのがデメリットです。
天ぷら鍋をサイズから選ぶ
サイズ18cmまでのオススメ天ぷら鍋
1人暮らしの方や、朝のお弁当用なら直径16cm程度の小さなサイズがおすすめ。
サイズ19cm〜21cmのオススメ天ぷら鍋
多めの油で揚げるとおいしくなる唐揚げや天ぷらを作る頻度が高いなら、20cm程度のサイズが欲しいところです。
サイズ22cm〜24cmのオススメ天ぷら鍋
4人家族くらいなら、22cm以上の天ぷら鍋を持っておくと便利。
サイズ25cm以上のオススメ天ぷら鍋
とんかつやエビフライなどの長さがあるものを作る場合は、大きめのサイズを使うと余裕を持って揚げられます。
便利な機能付き天ぷら鍋
オススメの揚げ網付き天ぷら鍋
- 揚げる作業がスムーズに
-
揚げ網がついている天ぷら鍋は、揚がった天ぷらを鍋のフチにそのまま置けるので便利です。
バットを使うと洗いものが増えるので、時短にもなりますね。
鍋の中に天ぷらの油が落ちるので、調理台の上が垂れた油で汚れることもなく、お掃除も楽になりますよ。
オススメのフタ付き天ぷら鍋
- 揚げた後に保管できる
-
フタ付きの天ぷら鍋は、揚げ終わったら蓋をしてそのまま保管できます。
虫も入らないように出来るので、短時間の油の保管が出来て便利です。
※フタをしたままの調理はNGな場合が多いのでご注意ください。
オススメの温度計付き天ぷら鍋
- 油の温度が一目でわかる
-
温度計がついている天ぷら鍋なら、揚げ頃が一目でわかりますよ。
具材をいれるタイミングを間違えることもなく、油の温度が上がりきっていなくておいしく揚げられなかった……ということも防ぎます。
オール熱源に対応しているオススメの天ぷら鍋
- IHでもガスでも使える
-
IHでもガスでも使える天ぷら鍋なら、まとめて揚げる時はガスレンジで、テーブルで揚げながら食べる時はIHで……といった使い分けもできます。
天ぷら鍋によっては対応しているIHとそうでないのがあるので、必ずご確認の上お求めください。
注ぎ口がついているオススメの天ぷら鍋
- オイルポットにいれかえやすい
-
頻繁に揚げ物をするご家庭なら油を再利用したいですよね。
油の注ぎ口がある天ぷら鍋は、液だれしにくくオイルポットに移しやすいですよ。
サイズが大きい天ぷら鍋は特にこぼしやすいのでご注意を。
天ぷら鍋と一緒に揃えたい便利な付属品
オススメの揚げ網
オススメのバット
オススメのオイルポット
油跳ねを防止するネット・レンジガード
油の温度を確認できる温度計
「調理用品」のおすすめ特集
特集から「調理用品」を探す
人気のメーカー・ブランド特集
おすすめの特集一覧はコチラ