目次
パントリー収納特集

パントリー収納特集

近頃間取りにも増えてきた「パントリー」や、オープンなカップボードが
ご自宅にあるご家庭も多いのでは?
収納力がグッと上がるパントリーをより賢く使う収納をセレクトしました!

パントリー収納って?

パントリー収納って?
パントリーとは、元々は食品を保管・収納しておくための場所としてキッチンに隣接して作られます。
最近ではキッチン周りに溢れがちな調味料や消耗品のストックを入れておくための場所として注目を集め、
スッキリと整理整頓されたパントリーの写真がSNSなどで話題を呼んでいます。

ただし、なんでも収納しておける分、「どこに何を入れておくのか」をしっかり決めておかないと
ごちゃごちゃとした空間になってしまい、余分な買い置きが増えてしまうなどの問題も起きやすい場所でもあります。
「どうやって整理整頓したらいいのか」「どこに何を入れておくの良いのか」そんな疑問を解決して
パントリーの収納力を最大限に活用できる収納用品を揃えましょう!

パントリー収納の鉄のオキテ!

パントリー収納の鉄のオキテ
上段
・期限のないもの、期限が長いものを入れる
・ハンドル付きの収納ケースをチョイス
商品をチェック
中段
・細かく分類して収納。隙間なく埋める
・レターケースやファイルボックスが活躍
商品をチェック
下段
・ペットボトルや缶詰などの重いものを
・キャスター付きだとなお便利
商品をチェック

幅にあわせて選ぶ、
おすすめの収納セット

使用している収納ケース


高いところでも手が届く、
ハンドル付きの収納ケース

ハンドル付きの収納ケース
高いところの出し入れ便利!
しっかり掴める取っ手が付いており、高い場所の出し入れがスムーズにできます。
取っ手付きだからいちいち踏み台や椅子に立たなくても、手を伸ばすだけで出し入れがスムーズ!

意外と役立つ文具収納ボックス

文具収納ケース
種類別の保存に便利!
書類用のボックスなどはスリムなので、小分けして保存したいものなどにはピッタリ!ドリンクや細々した食材のストックもすっきりまとまります。
レンジ周りなどのキッチン小物の整理にも活躍します。

仕切るケースシリーズも便利

もっと仕切るケースシリーズを見る

キャスター付きで重いものも
楽々取り出し

キャスター付き
移動ラクラク!
重いものは、コロ・キャスター付きのケースに入れておけば移動も取り出しも楽ちんです。
出し入れしやすいから、片付けるときもスムーズ。

キッチンワゴンも活躍!


パントリーでも役立つ
小さめサイズの突っ張り棒

突っ張り棒
隙間を収納スペースに
ネジ・クギを使わずに設置することが出来るつっぱり式の伸縮棚や突っ張り棒で、収納スペースを増やしちゃいましょう♪
補助棚として活用したり、デッドスペースに設置して小物を置いたり、工夫次第で色々出来ます。

蓋付きタイプでほこり知らず

蓋付き
フタでしっかりガード!
フタをすることでホコリなどから収納物を守ってくれます。
長期間保存するものや、あまり出し入れしないものはホコリも溜まりやすくなってしまうので、フタでガードしましょう。

奥まっていないパントリーなら
バスケットもアリ!

バスケット
オシャレで見栄え良し!
見せる収納、としてバスケットを使うのもオシャレです。
ナチュラルなバスケットを並べると、デザイン性も高くて統一感も出て、一気に素敵なパントリースペースに♪

片付けたいアイテムから選ぶ


食品・乾物・粉末の保管に


調味料・消耗品の保管に

調味料収納特集を見る

非常食・ストック


調理器具・家電


パントリースペースをつくる

パントリーとして専用のスペースが最初から家にあればいいのですが、「パントリーがない」というご家庭もたくさんあると思います。そんな場合には、以下のアプローチがおすすめです。
別の収納場所をパントリー化する
パントリーはなくてもキッチンからアクセスの良い場所に収納スペースがあれば、そこの一部をパントリーとして利用するのも、ひとつの手です。
廊下の壁面収納やリビング横の和室の押し入れなどに、スチールラックを設置して簡易的なパントリースペースとして活用してみてはいかがでしょう。
置き家具を利用する
どうしても「収納用のスペース」がない場合は、作業台として利用できる置き家具の台下スペースをパントリーとして利用するのも手です。
キッチンワゴン、キッチンカウンターなど、収納に便利なアイテムは色々あります。

おすすめの特集をPickUp

おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ