膝蓋骨脱臼を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで膝蓋骨脱臼の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターで膝蓋骨脱臼の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

膝蓋骨脱臼は、膝サポーターで治りますか?

膝蓋骨脱臼のサポーター治療で来院された  埼玉県 N.S.様

娘が以前転んで脱臼をしてから、ふいの動作でも脱臼しやすくなってしまいました。手術しなくても治るならと思い、森上さんに相談させていただきました。サポーターを使い始めてからは、恐々歩くような変な歩き方が治ってきました。脱臼も今のところ起こっていません。

埼玉県 N.S.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

膝蓋骨脱臼は元々関節のかみ合わせが浅かったり、股関節の運動域に左右差があったりすることで起こります。脱臼するたびに膝軟骨を傷つけてしまうので、症状の悪化を防ぐためにも早めにサポーターを使って膝のケアを始めましょう。サポーターを使った膝の治療は、お子様でもできるセルフケアとしてとてもおすすめです。

困ったら
この記事を書いたのは
鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

膝蓋骨脱臼

膝の脱臼を起こしやすい方は、生まれつき膝のお皿と太ももの骨のかみ合わせが薄い方が多いです。また、股関節の運動域に左右差がある方でも、脱臼を繰り返しやすくなります。治すために手術を提案される場合がありますが、傷跡が残ることや後遺症を心配される方も多いことと思います。

手術をしたくない方は、まず医療用の膝サポーターをお試しください。膝サポーターは、脱臼を起こすたびにすり減ってしまう膝軟骨を保護し、膝に負担がかからない動きへと整えるのに効果的です。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

膝蓋骨脱臼をサポーターで治す。

繰り返す脱臼にお悩みの患者様へ

膝蓋骨脱臼は、膝蓋骨が外側に脱臼してしまう症状です。自然と治ることもありますが、脱臼を繰り返すたびになかなか治らなくなってきたり、痛みが残ってしまったりします。症状が進むと膝の引っかかりや不安定感が強くなるので、靭帯や半月板、膝軟骨を傷つけてしまうので注意しましょう。医療用のサポーターを装着すれば、ぐらつきをしっかり抑えて脱臼を防ぎます。また、両膝につけて重心のバランスを取るようにしていくと、全身の運動連鎖の改善に効果的です。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター