棚障害を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで棚障害の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターで棚障害の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

棚障害は、膝サポーターで治りますか?

棚障害のサポーター治療で来院された  石川県 A.J.様

友達とフットサルをしている最中に膝が引っかかる感じがして、痛みも激しくしばらく動けませんでした。湿布のみで対処していましたが、紹介して頂いたサポーターで普段通り動けるようになりました。

石川県 A.J.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県でサポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

棚障害は膝を曲げ伸ばししたときにポキポキと音がしたり、膝の内側に痛みや引っかかりが生じたりします。安静にしても痛みがなかなか取れない場合は、ぜひ膝サポーターをお試しください。痛みを保護しながら自然な歩行姿勢へと整え、スポーツも楽しむことができるようになります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

困ったら
この記事を書いたのは
鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

棚障害

「棚(タナ)」は、膝の内側にある滑膜ヒダのことを言います。この棚が大きいと、膝の曲げ伸ばしを繰り返していくうちに膝のお皿と大腿骨との間に棚が挟まり、痛みや引っかかりを感じるようになります。

安静を保つことで改善していく場合が多いですが、体の運動連鎖が乱れていると症状が続くことがあります。悪化すると膝が動かなくなるロッキングや、膝に水が溜まりだすことがあるので早めのケアが大切です。

経歴

  • 2017年 ~鍼灸師資格を取得
  • 2018年 ~柔道整復師資格を取得

棚障害をサポーターで治す。

棚障害で膝の痛みが治らない方へ

棚はもともと小さい頃から膝にあるものです。小さい頃は膝の痛みを感じなかったのに、中高の部活動でスポーツをしたり大人になってからジムに通いだしたりなどが、棚障害の発症のきっかけになる事が多いです。それは膝の曲げ伸ばしを繰り返すことや、姿勢変化で左右の重心バランスが変化したことなどが原因かもしれません。サポーターを両膝に使うことで膝のケアを行いながら、体のバランス改善にも効果的となりますので、お困りの場合はご相談ください。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター