内側半月板損傷を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで内側半月板損傷の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターで内側半月板損傷の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

内側半月板損傷は、膝サポーターで治りますか?

内側半月板損傷のサポーター治療で来院された 群馬県 Y.H.様

部活のバスケで半月板を損傷しました。早く治す方法を教えてもらって、サポーターを使いました。効果があって、無事にバスケットボールを再開できました。

群馬県 Y.H.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

内側半月板損傷は階段を下りる動作で特に痛みや不安定感が出やすいので、早めにサポーターでケアをしましょう。サポーターは外側荷重にするものを使うことで、内側半月板損傷で起こる内側の痛み軽減やロッキング防止に効果的となります。継続して使うことで、半月板が急に裂けることや、負傷後の膝の変形を防ぐことができます。

困ったら
この記事を書いたのは

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

内側半月板の損傷

半月板は膝の内側と外側にあるもので、膝にかかる負担を分散し動きをスムーズにさせる役割があります。内側を損傷すると膝の曲げ伸ばしで引っ掛かりが生じ、膝の内側が痛み出します。また年を重ねていくと半月板が変性していく関係で、特にスポーツをしていなくても発症することがあります。膝が動かなくなるロッキングを起こすこともあるので注意しましょう。

内側の損傷部分に負荷をかけないことが、早く症状を治すために重要です。膝サポーターを使ってぐらつきを抑え、内側にかかっている負担を外側へ逃がすようにすると徐々に症状が回復していきます。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

内側半月板損傷をサポーターで治す

内側半月板損傷で手術を受けない・受けたくない患者様へ

森上鍼灸整骨院では、膝サポーターを使った膝の治療をご提案しています。膝の回復具合に合わせて、左右の膝で強度が違うサポーターを使いスポーツや日常生活を送ることで、自然と膝の運動軸や体全体の運動連鎖を整えることができます。全身の運動バランスが整うと再負傷防止や、内側半月板の回復を助けるのでロッキングやスナッピング防止にも効果的です。また、早めに膝サポーターを使うことで手術を回避したいという方にもおすすめです。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター