前十字靭帯損傷を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターで前十字靭帯損傷の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターで前十字靭帯損傷の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

前十字靭帯損傷は、膝サポーターで治りますか?

前十字靭帯損傷のサポーター治療で来院された 神奈川県 K.T.様

前十字靭帯の手術はしたので安心して動いてたのですが、フットサルで膝崩れを起こしました。再断裂してしまったのではないかとヒヤッとして、ずれた時の感覚は今でも忘れられません。こちらでサポーターの相談をしたら使い分けが良いことを知り、今ではご紹介いただいたサポーターを使ってスポーツを楽しめています。

神奈川県 K.T.様

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。 長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

当院には前十字靭帯損傷の手術をしても、膝に不安定感が残っている方や再断裂を起こした方、また手術をせずに膝を治したいという方からのお問い合わせが多くあります。そのような方々に向けて、膝サポーターを使い分ける前十字靭帯損傷の治療を提案しています。早めにケアをすることで、その後の再断裂や併発して起こりやすい半月板損傷などの悪化も防ぐことができます。

困ったら
この記事を書いたのは
鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

前十字靭帯の損傷

前十字靭帯損傷はスポーツで起こりやすく、損傷するとジャンプからの着地、ターンで膝が不安定になります。また、膝が外れる感覚になる「膝崩れ」も生じるようになると、膝崩れを起こすごとに半月板や軟骨まで傷ついていき、変形性膝関節症を発症するリスクが高まるので、早めの対処が重要です。

完全に断裂となれば手術を勧められますが、事情により手術が出来ない方やしたくない方は、医療用の膝サポーターを使った治療がおすすめです。また前十字靭帯損傷の原因は、左右で体の動きに違いがあることが多いので、手術をされた方でも運動連鎖を治さないと再断裂するケースがあります。そのような場合でも、膝サポーターを使った治療法は効果的です。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

前十字靭帯損傷(ACL)をサポーターで治す。

前十字靭帯断裂の手術後に具合の悪い患者様や、手術を受けない・受けたくない患者様へ

森上鍼灸整骨院では、膝サポーターを使った膝の治療をご提案しています。前十字靭帯損傷の場合は、膝の回復具合に合わせて患側・健側で強度が異なるサポーターを両膝に使います。サポーターを用いてスポーツや日常生活をおくることで、自然と体の運動連鎖を整えることができます。体は関節全体が連携して動くので、重心のバランスが整うようになると再建後ACLの再断裂防止や、半月板損傷の悪化防止などに効果的となります。使い続けると膝に負担がからない動きが自然に身につくので、軟骨や靭帯が回復しやすくなります。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター