ジャンパー膝を治す!
膝サポーターのメソッド

膝サポーターでジャンパー膝の治療に取り組む鍼灸師 膝サポーターでジャンパー膝の治療に取り組む鍼灸師

更新 2023.02.16

ジャンパー膝は、膝サポーターで治りますか?

ジャンパー膝のサポーター治療で来院された 神奈川県 H.S.様

整骨院でジャンパー膝だろうと言われたのですが、私が使えそうなサポーターがありませんでした。まだバレーは続けたいので、どうしてもサポーターが欲しくて長野までお伺いしました。購入したサポーターで少し走ってみましたが、痛みが軽減されて膝が軽くなるような感覚がありました!

神奈川県 H.S.様

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で膝サポーターを使った膝の治療に取り組んでいます。

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)は、膝のお皿の下に痛みが出る症状です。ジャンプや着地動作、走るなどの動作を繰り返し行うことで膝蓋腱に負担がかかって痛みが出ます。慢性化しやすい症状なので、痛みを我慢せず早めにサポーターで膝を保護しましょう。サポーターで膝を安定・強化することで、膝蓋腱の修復力が高まります。

柔道整復師・鍼灸師 吉池加奈

困ったら
この記事を書いたのは

鍼灸師・柔道整復師

吉池 加奈

ジャンパー膝

ジャンパー膝は、ジャンプ・着地・ダッシュやストップなどの、急な動作を繰り返すことによって膝蓋腱に痛みが生じます。しっかり安静にしていれば痛みは軽減していきますが、またスポーツなどで頻繁に動き始めると、膝蓋腱の修復が間に合わずに痛みが再発します。

長く痛みを感じながら動いたり、痛み止めを使って無理に動いていたりすると、かえって症状を治りづらくしてしまうので注意しましょう。ジャンパー膝でお悩みの方は、膝サポーターの使用がおすすめです。

経歴

  • 2017年 〜鍼灸師資格を取得
  • 2018年 〜柔道整復師資格を取得

ジャンパー膝をサポーターで治す。

痛みにお悩みの患者様へ

ジャンパー膝を発症した方は膝の痛みを気にして動いているうちに、無意識に痛みが出ている方の膝をかばう動きになります。そのような動きを取りつづけると、今度は痛みが出ていない方の膝も痛み出したり、姿勢が悪くなることで体全体の動きの連携が取りづらくなったりします。体の連携運動がうまくいかなくなることで、膝以外の股関節や足関節なども痛み出す場合があるので注意しましょう。森上鍼灸整骨院では市販の膝サポーターを症状別に独自に分類し、患者様へご提案しています。症状の悪化を防ぐには、両膝にサポーターを装着して重心バランスを整える方法がおすすめです。

膝サポーターに関するQ&A

お気軽にお問い合せください

サポーター選びについて気になったこと、装着の仕方から治療のことまで、症状に関することなら何でもお問合せください!当店を運営している鍼灸院「森上鍼灸整骨院」のスタッフが直接お答えいたします!

電話はちょっと・・・という方でも「無料相談フォーム」からお問合せいただければ3営業日以内を目安にメールにてお返事させていただきます。

サポーター・おすすめ商品について知りたい!

症状・治療について知りたい!

膝痛を治す膝サポーター

治療のプロがおすすめします

柔道整復師・鍼灸師が、あなたの症状にあった膝サポーターをメールでご提案致します。

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 受付
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 診察
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院 カウンセリング

コルセットミュージアムは鍼灸整骨院が運営する膝サポーターの通販サイトです。
医療用の膝サポーター から スポーツ用の膝サポーター まで、治療の現場で使われる膝サポーターをご紹介します。

カテゴリー

膝 膝サポーター